眼科医に白内障の宣告をされたので、国内では販売されていないが、海外で普及している白内障の目薬を使っている。シンガポールから送られてくる。
およそ6,000円也。11月25日から始めて、今日無くなった。1か月持たない。
朝晩両目に10分ずつ間を置いて2滴ずつ、つまり1日8滴点眼する。
最低6か月は続けないと効果はでないそうで、またまた金がかかることだ。
でも、この年(54歳)で白内障の手術は恥ずかしい・・・
眼科医に白内障の宣告をされたので、国内では販売されていないが、海外で普及している白内障の目薬を使っている。シンガポールから送られてくる。
およそ6,000円也。11月25日から始めて、今日無くなった。1か月持たない。
朝晩両目に10分ずつ間を置いて2滴ずつ、つまり1日8滴点眼する。
最低6か月は続けないと効果はでないそうで、またまた金がかかることだ。
でも、この年(54歳)で白内障の手術は恥ずかしい・・・
カプチーノの車検の代車はこのアルト。
普通のアルトはミッションがAGSだったはずだが、エネチャージはCVTだ。
実によくできてる。クルマが趣味じゃなければ、これを買っていたかもしれない。
車重が軽い(確か600kg台)のでNAエンジンでも余裕だ。速いと思うほど・・・
CVTはアクセルを緩めると、すぐに高いギアにアップするが、軽くて低速トルクのあるエンジンで全く不足のない走りをする。これなら燃費がいいはず。後席も広い。
馴染めなかったのが、アイドリングストップが停止前から作動すること。しかも、エアコン、ヘッドライトをオンにしていてもストップする。
さすがにこの時期はガラスが曇るので、アイドリングストップはキャンセルするが、 バッテリーに悩んでいる筆者にはうらやましい環境だ。
難点は、このクルマ、誰も見向きもしない点と、メーターの照明が明るすぎて夜の運転で目ざわりな点、わずか2点だ。良くできたクルマ!