なぜ今カローラ?かと言うと、結構好きだからである。普通に肩肘張らず、目立たず、疲れず。
特にハイブリッドが出てから、ますます欲しいと思うようになった。
しかし、最近街中で見る新しいカローラ(特にセダン)は違和感がある。キーンルックと言われる薄くなったフロントに合わせボンネットを無理やり絞込み、それでも追いつかず、バンパー下が随分厚くなっている。
元々からそういう設計ではないため、ラインが破綻している。醜い。下の先代モデルのほうが遥かにバランスが良い。
でも、やはり最新のモデルがハード的には良いに決まっている。特に衝突安全システムが新型から新しく導入されている点が一番大きい。
しかし、フィールダーのハイブリッドだと250万円を超える。筆者が高級車だと思って買った初代レガシィツーリングワゴンGTが269万円だった。20年以上前とは言え、たかがカローラに250万円も高くなったものだ。