日曜日の研究会の後、なかなかできなかった自家用車のタイヤ交換に行ってきた。
走行距離は147000kmで、今回は2度目の交換である。
冬で氷点下に冷え込む日もあるのですり減ったタイヤでは危険だと感じていた。
久しぶりの新品タイヤで乗り心地も少し改善し、些細なことだが気分がいい。
おまけにガソリン代は昨日給油した時にはリッター97円であった。
世の中不況だが、こんなことで嬉しくなる自分は恵まれているのだろうと思う。
大学に出てくるとまず片付けなければならないのがメールの返信である。
それから、たまった物品購入のための稟議書書きである。
年末は忙しい。
研究費での主立った物品購入は年内に申し込んでおかないと締切に間に合わない。
研究費は予算をオーバーして使うことは当然できないが、余らしても問題になるのである。
しかし、人を対象とした研究を行っていると年初の予定通りには研究は進まないし、途中で軌道修正して新たな物品が必要になることもある。
それらをバランス良くまとめながら研究費を使い切るのであるが、これが結構疲れるのである。
走行距離は147000kmで、今回は2度目の交換である。
冬で氷点下に冷え込む日もあるのですり減ったタイヤでは危険だと感じていた。
久しぶりの新品タイヤで乗り心地も少し改善し、些細なことだが気分がいい。
おまけにガソリン代は昨日給油した時にはリッター97円であった。
世の中不況だが、こんなことで嬉しくなる自分は恵まれているのだろうと思う。
大学に出てくるとまず片付けなければならないのがメールの返信である。
それから、たまった物品購入のための稟議書書きである。
年末は忙しい。
研究費での主立った物品購入は年内に申し込んでおかないと締切に間に合わない。
研究費は予算をオーバーして使うことは当然できないが、余らしても問題になるのである。
しかし、人を対象とした研究を行っていると年初の予定通りには研究は進まないし、途中で軌道修正して新たな物品が必要になることもある。
それらをバランス良くまとめながら研究費を使い切るのであるが、これが結構疲れるのである。