川天使空間

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詩と散文のちがい

2010年02月10日 05時23分46秒 | 創作・本の紹介
詩は永遠の相で、何かを一瞬、照らせばいい

……って、保坂和志と高橋源一郎の対談かなにかで読んだ、
ような気がする(探せないので)。

「詩と散文のちがい」とタイトルをつけたノートの最初にこの文章を書いた。
ノートがどれだけ埋まるか、ちょっと楽しみ。

季節風の応募原稿を投函してきた。
さてつぎは。
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)
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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saffi)
2010-02-10 06:16:42
敦子せんせ

まぜてください!
あのね、で、私が最近考えてるのは、それを散文でやっちゃいけないのかってこと。
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Unknown (saffi)
2010-02-10 07:11:01
補足です、私はそれはできないけどね、敦子せんせみたいにできる人もいるから。
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Unknown (敦子)
2010-02-10 07:11:36
saffiさま>

まざって、まざって~。
それを散文でやれるの、最高にいいと思うよ~。
だってさ、氷砂糖の人のなんて、照らされた小石がきらきら並んでる。
ノート、これに続いて書いたのは、
「小説は、その中で時間の経過があって、そこから出たところで認識が変わっていないと困る」
たぶん、公募向けはこうなんだよね。
でもさ、ひでじぃさまのとか氷砂糖の君のとか、ちがうよね~。
ああいう詩みたいな散文が書けたらいいな、あこがれだな。
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Unknown (敦子)
2010-02-10 07:13:08
saffiさま>

うわっ、愛でした(笑)。
できないよできないよ、私。
でも模索してるよ。
だって自分がそういうの読みたいんだもん(わがまま)。
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Unknown (saffi)
2010-02-10 07:33:17
公募ね、あのマニアック好きの某せんせなんかは一瞬派のような気がするんだなー。要はまとまりがあるように見えるか、完成度なんじゃないのかなーって思うときもあります、私のいうことだからどうかわからないけど。わかってりゃ苦労しないです(爆)

うんうん、それからこのまえはじめて読んだけど、氷砂糖氏の「あの夏の○で」もいいよねー!あれさ、「鷲」と同じ世界だねーって思った、少なくとも切り取り方は同じ。あれは詩じゃない?
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結局はわからないんだけど (おおぎ)
2010-02-10 09:36:34
 あのね。(なぜいきなりまざる?)
 詩って、私的に抽象画のようなもの。(わからないからっていう意味ではなく)
 短編は、一枚の絵(具象でも抽象でも)。長編は、その絵の枠はあるけど、奥行き(時間の流れ)とか、枠の外のもの(なんだろ)もある。
 で、ついでに俳句はね、一枚の絵の中一部分なのさ。読む人によって絵が違うくなるの。

 おそまつでした~。
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Unknown (saffi)
2010-02-10 10:15:27
おおぎさまー

おおぎさまのすごいとこはねー、俳句をつないで散文に、短編をつないで長編にできるとこだよー もちろんただ接着してるという意味ではなくてさ。そんでもって、じわーっと、なるほどって一枚の絵が浮かぶよ。
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Unknown (敦子)
2010-02-10 19:23:04
saffiさま>

「一瞬派」っていいなぁ。
そっか、あの遠くの滝をコップにつぐのも詩か。
合評会ではその視点がなかったな、私。大反省。
「鷲」の世界はめくるめくで、三半規管ゆさぶられるよね。
でもあれ「危ないけれど」なんて前置きするところが人間性出てるなと思った(笑)。
俳句って、ほんっと、すごいよね。
おおぎさまのご本、いま一番たのしみです♪

おおぎさま>

うれしいよー、忙しく執筆中のおおぎさまがまざってくれるなんて最高♪
そう、わからなさでどうだ!って挑んでくるのが詩だよね。
私なんてさ、わかりやすいのしか書けないけどね。
そうそう、長編は奥行きが、滞在時間が長いよね。
何千年も住んでいた気にさせられる(笑)。
そっか、俳句は一枚の絵の一部分なんだ。
その小さなピースのまわりを想像して浮かぶのは、人それぞれの景色なんだね。

うーん、でも、いいなぁ、こういうおしゃべり。
こーいうのがしたかったの。すごく。
う、うれしいよー、saffiさま、おおぎさま。
あー、季節風に入ってよかったな♪
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Unknown (saffi)
2010-02-10 20:37:48
>「危ないけれど」なんて前置きするところが人間性

心配性?(爆)
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Unknown (敦子)
2010-02-10 23:21:12
saffiさま>

いいお父さんなんですきっと(爆)。
あれさ、天性だよね。すっとぼけてるとこもさ。
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