「崖の上のポニョ」のメイキングで、宮崎駿監督の「大切な絵」が出てきた。
映画のイメージが、その絵からむくむくとわきだしてくる、大切な絵。
となりのトトロでは、雨のバス停でバスを待つメイとトトロの絵。
千と千尋の神かくしでは、両親が豚になってしまった絵。
ポニョでは、魚形の大波の上で胸をはっている赤い小さな女の子の絵。
自分が書いている物語では、その一枚はどんな絵?
最初にふっと頭の中でもやめいたイメージ。
それが絵にできたらすばらしい。
私は絵にはできないけれど、イメージだけはできる。
あのお話は、ああ、お魚が自分のすぐとなりを泳いでいる絵だよね。
そして、あれは、いかつい顔で卵を守る場面だよね。
そしてね、あれは……
「一枚の大切な絵」がすぐ思い浮かぶお話は物語が生きているのかもね。
この場面を描きたいぞーと思う場面はどこだろう。
(その段階かい…)
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)
映画のイメージが、その絵からむくむくとわきだしてくる、大切な絵。
となりのトトロでは、雨のバス停でバスを待つメイとトトロの絵。
千と千尋の神かくしでは、両親が豚になってしまった絵。
ポニョでは、魚形の大波の上で胸をはっている赤い小さな女の子の絵。
自分が書いている物語では、その一枚はどんな絵?
最初にふっと頭の中でもやめいたイメージ。
それが絵にできたらすばらしい。
私は絵にはできないけれど、イメージだけはできる。
あのお話は、ああ、お魚が自分のすぐとなりを泳いでいる絵だよね。
そして、あれは、いかつい顔で卵を守る場面だよね。
そしてね、あれは……
「一枚の大切な絵」がすぐ思い浮かぶお話は物語が生きているのかもね。
この場面を描きたいぞーと思う場面はどこだろう。
(その段階かい…)
今日もびよよよ~~ん (*^ __ ^*)
うんうん、そのイメージわかります。そこへ向かってはしてゆくんだと。内容がビジュアル化できるかどうかにかかわりなく。詩もきっとそれ同じって、思います。一瞬か長いかという時間の長い短いの問題じゃないんじゃないのかなと思う、詩と散文。まだぜんぜんわかんないけどですね……
中心になる場面は同じでも、そこに向かってどこから登っていくか、それによって作品がべつのものなる創作って、キモ恐ろし(^^)
敦子せんせ、お寒いですか?
今年は南国にも雪が積もったので、雪合戦をしました。
笑われそう!
でも、すごく楽しかったです・・・・雪国の人怒られそう(~~)
そう、そこへ向かうの。そこから始まる時もあるの。
テーマっていうんじゃなく、ただこういうもの書きたいんだよね、っていうか。
詩もそうなんだよね。
詩と散文、どうちがうのか一生悩むことに決めてます(笑)。
がませんせ>
そうそう、個人個人でまったくちがうの。
だから、そのイメージでその人の中にはもう果てしなく物語りが広がってるのに、他の人が見たらまったく違う物語が広がるの。
アニメなんかはそれを大勢で共有しなきゃならないから大変ですよね。
鹿児島にも雪が!
こっちは今日、地吹雪で遭難しそうでした。
でも、雪合戦は楽しい。
やりたいなぁ。雪合戦♪