ミンミンゼミのことから。我が家近辺でも(ミン、ミン、ミーン)は聞けませんでした。もうしばらく場所を変えても聞く必要があると思いました。
もう夏休みも終わりかたです。孫二人ともラストスパートで今日を過ごしていました。孫ムスコは(アイデア貯金箱)に挑戦!と話していました。アイデアは❓と尋ねても❓❓です。たぶん、去年も単なる貯金箱→持ち帰ってきたら→貯金箱にはならずにごみ箱、です。郵便局もそろそろ募集を止めてもいいのではないですか!学校も止したらどうですか!と思います。
科学展もです。親や教師が関わる科学研究も止したらどうでしょうか。
つまりです。とっても恐いことですが、夏休みの宿題を止して→(本当の)課題にすればということです。二極化の時代・・・する子どもとそうでないに分かれしすぎるのが怖いですが、趣旨をきちんと理解してもらってやってみる価値もあるのではないでしょうか。
それこそ「チャレンジ!夏休み」です。夏休み中、サッカー漬けとか・・夏休み中、ミンミンゼミの研究とか・・・面白いのでは。それには地域やいろんな組織の支援が必要です。人的にも経済的にもです。そんな学校や地域が出てきても面白そうなのですが。
~学校や教育現場から離れたものの戯れ言~でした。
今日は昼前から雨が降って夜はちょっと涼しくなったような気がします。
今日の天気(一時)
もう夏休みも終わりかたです。孫二人ともラストスパートで今日を過ごしていました。孫ムスコは(アイデア貯金箱)に挑戦!と話していました。アイデアは❓と尋ねても❓❓です。たぶん、去年も単なる貯金箱→持ち帰ってきたら→貯金箱にはならずにごみ箱、です。郵便局もそろそろ募集を止めてもいいのではないですか!学校も止したらどうですか!と思います。
科学展もです。親や教師が関わる科学研究も止したらどうでしょうか。
つまりです。とっても恐いことですが、夏休みの宿題を止して→(本当の)課題にすればということです。二極化の時代・・・する子どもとそうでないに分かれしすぎるのが怖いですが、趣旨をきちんと理解してもらってやってみる価値もあるのではないでしょうか。
それこそ「チャレンジ!夏休み」です。夏休み中、サッカー漬けとか・・夏休み中、ミンミンゼミの研究とか・・・面白いのでは。それには地域やいろんな組織の支援が必要です。人的にも経済的にもです。そんな学校や地域が出てきても面白そうなのですが。
~学校や教育現場から離れたものの戯れ言~でした。
今日は昼前から雨が降って夜はちょっと涼しくなったような気がします。
今日の天気(一時)