渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

阪神タイガース

2023年09月06日 | open


阪神4連勝でマジック14。

岡山県の良いところ。
それは東京では知られていない
が、めちゃくちゃ阪神ファンが
多い事(笑
阪神グッズ専門店もあるし、
タイガース遠征球場もある程。
これは、東京から岡山に転勤
するまであまり知らなかった。

というか、岡山市の地面に降り
立っのは転勤時が生まれて初
めてだったのだが。倉敷美観地
区は高校の時に東京から遊びに
行った事が一度だけあった。
岡山はいつも新幹線で通過する
だけだった。
岡山県は西日本中国地区最大の
工業産業エリアで、物流も現在
はさらに岡山県に一局集中化が
進んでいる。神戸や四国の生産
工場を閉鎖して岡山県湾岸工業
地帯に移転し始めた企業も多い。
日本の学生服やジーンズはほぼ
岡山県で作られている。
伸び行く岡山。
葡萄がうまい。

外国人のバイク乗りが北海道のあまりの美しさに言葉を失う|日本縦断バイク旅 4日目

2023年09月06日 | open

外国人のバイク乗りが北海道の
あまりの美しさに言葉を失う
日本縦断バイク旅 4日目

外国人カップルがオートバイで
日本を旅するシリーズ。


良いシリーズ

2023年09月06日 | open

 



これは良い連作シリーズ。







顔出し公開した命の恩人さんは
実はイケメンだった(笑


しかもかなり。俳優さんみたい。


奥様がこれまた女優さんみたい
な美人さんときてるんだな。

なんだか一般人ぽくないご夫婦。


「妙なところで人は知己を得る」
(by 七人の侍)

二輪乗りのアッキーさんに危険を
知らせた事で知り合ったおがおが
さんは、それがきっかけで二輪免許
を取り、オート
バイに乗り始めた。
出会いあればこそ。
でも、偶然人気ユーチューバーに
声掛けして危険を知らせて助けた
事で、こういう
オートバイに乗り
始めるきっかけ
になった人は、日
本全国でもおがおがさん
だけなの
ではなかろうか。

爽やかなよい出会いは、傍から見て
ても気持ちいいもんです。


 


峠で困り果てたバイク女子を全力で助けたら奇跡が起きた件

2023年09月06日 | open

峠で困り果てたバイク女子を
全力で助けたら奇跡が起きた件


いやあ、これはいい話。


白バイさんの対応

2023年09月06日 | open

BBA捕まる‼︎

これさあ、絶対に温情で再度
30km/h超過
する前にサイレン
鳴らしたよな。

追尾の時に70km/h以上も出て
たとか
言ってるし。
大昔との警視庁交通機動隊員の
対応の
違いに驚く(笑
言葉遣いも対応も丁寧だ。

時と場合によっては、温情裁量
大岡裁きもあったけどさ、昔も。
ただ、現代は白もパンダも接し
方が穏便だ。



今、白バイ隊員は全員がけん銃を
携帯している。当然実弾も装填
されている。防弾ベストも着て
いる。

10数年程前から。
かつて白バイ警官がけん銃を携
帯しているのは漫画の世界だけ
だった。
言葉は丁寧になっても白バイ
隊員は警察官なのだ。
なお、同時に女性警察官もけん
銃を携帯するようになった。
そしてスカートは全廃。
射撃訓練もやる。
警察官だからだ。


二輪での居眠り運転

2023年09月06日 | open




1980年代前半、毎週箱根に2台で
走りに行っていた。
夜明け前に出て、昼前までに東京
横浜に戻る。

ある7月の半ば頃、いつもと気分を
変えて一般国道ではなく、有料の
東急箱根ターンパイクからスカイ
ライン
まで行こうという事になっ
た。

丁度朝日も昇ってしばらく経ち、
路面もクリアだ。
車もいない。
あるコーナーで2台でペタンと寝か
せてパーンと回っていた。
すると、ブラインドから突然転倒
している二輪が現れた。
こちら2台は即座に同じ方向に
クイックリーに進路変更
して、
マンガのように避けて通過し
た。
あれが避け方がまずかったら
1983年第8戦オランダGPで転倒
したウンチーニをはねたガード
ナーのようになっていたかもし
れない。
我々はケニーのように即座に
ラインを転倒者が向いている
方向と逆の背中方向にクイック
に変更して
よけた。

オートバイはこちらの車線中央に
倒れたまま。
すぐにUターンして戻り、二輪
から
降りて、運転者に大丈夫か
と二人
で声をかけた。
なんかボーッとしている。
どうしたの?と問う。
すると反対車線から坂を下りて
来たの
だが、眠くてボーッと
して転んだ
と言う。
こちら二人は顔を見合わせた。
頭打ったのだろうかと咄嗟に
思ったからだ。
とりあえず、車両を我々二人で
起こして道路の端に寄せて停めた。
そして、一人が道路に注意を払う
地点に立ち、私が道の脇にその
若者を座らせて、ヘルメットを
取らずに、そのままでゆっくり
いくつか質問した。
名前、どこから来たのか、今何時
頃なのか、どちら方面へ行くのか。
すべてきちんと答えられたので、
大事なさそうだ。怪我もない。
グーパー含めて四肢も動かして
もらったが大丈夫そうだ。
本当にボーッとしていただけの
ようだ。
救急車も必要ないとの事だった
ので、ごく近くの休憩エリアまで
走ってしばらく休んでから乗車
走行する事を促した。
一緒にそこまで行ってあげようか
と言うと大丈夫だと答えるので、
気を付けてねとその場を離れた。

しかし、名古屋から下道で来て
道に迷ったというが、道に迷って
有料道路に入るとはよほど疲労し
ていたのだろう。
しかも下りは直線部分で転倒して
いる。そして下りから見て右コー
ナーの反対車線のど真ん中で転倒
車が止まっていた。謎の現象。
その時、対向四輪車が来ていたら
サヨウナラだっただろう。

ターンパイクから上に行き、休息
した時、二人で「バイクで居眠り
運転とかあるんだね」と言い合った。

コーナーはここ。ここの登り左車線
の左コーナー。

暑い夏の朝の珍事だった。







馬鹿につける薬無し(再掲)

2023年09月06日 | open
謝罪
 
ネットに蔓延する粘着キモヲタの
ネット脳の馬鹿たちを取り扱った
元全日本チャンピオン、ワークス
ライダーの神回。
私も感じるが、オートバイ乗って
る人間もネット脳に冒されて精神
と人格がおかしくなっている人間
はかなり多い。SNSや匿名ネット
掲示板を心の支えにして他人や個
人を誹謗中傷して攻撃する事を精
神病の逃げ場にしているのと
同じ
く、二輪車に乗る事を
律性欠乏
の逃げ場にしてい
だろうなあ。
本物の二輪が好きな健常な
り人
はなく。
大抵精神病なのだが、病者でない
としたら、かなり人間的に極めて
性格が悪いのが異様に多い。
 
馬と鹿のマスクを被って撮影に
臨む本間ちゃん。
サイコパスのネット民たちからの
いやがらせもかなり受けている
だろう。




 

125

2023年09月06日 | open



今、日本だけでなく、アジア
やヨーロッパで125モーター
サイクルが熱い。
じわじわと盛り上がりを見せて

いる。

これ、日本の区分では原動機付
自転車である(笑



ヨーロッパのように出力馬力で
区分けするのではなく、動力
性能関係なく排気量で一律に
種別分けしたという日本の前
時代的な頭の固い行政が時代の
進化とどんどん乖離し、現代
社会では不合理
を生んでいる。
原付1種の30km/h速度規制など
はその典型で、一般車両と速度
差がありすぎて危険極まりない。
今は消滅したが、49ccで100km/h
程出せる原付機種がごく普通に
存在していた時代は実に危険だ
った。規制速度以内では四輪車
と同じ動力性能を持つ原付自転
車が普通だったからだ。
そして、国は原付車両の性能を
落とす事を指導し、メーカー
自主規制と国の排ガス規制に
より高性能原付二輪は消滅した。
産業技術進化を退化させる規制
により交通社会問題を解決し
ようとした「お上目線」の措置
であり、愚策の極みだ。
そういう事をしていると日本の
二輪産業は世界的にやがて数十
年後の近い未来には必ず凋落
すると予想されたが、実際に
それは現実となった。

単なる排気量区分けだけして
いたら、現実的な交通事情と
全くマッチしない問題がまた
必ず起きる。
普通四輪125原付免許オマケ
制度などはそうなる。
それでなくとも、大型二輪免許
教習や試験では750cc機種なの
に馬力が37馬力という超低出力
車両で免許を取らせている。
37PSなどは、少し前の250ccの
二輪車よりも遥かに馬力が少な
い。
それで取得した免許でいきなり
150馬力の車両も乗れてしまう。
結果、おぼつかない運転のまま
で事故が多発し始めた。
しかし、国は免許取得後1年以内
の罰則を従来ないほどに強化す
る事で事故を防ごうなどと愚策
をまたごく最近展開し始めた。
大型二輪免許取得後1年以内は
3点の違反で実技講習を卒業し
た教習所で受けるか、警察で
の一発試験を受けさせる。後者
はまずほぼ不合格にさせるので
手続きはすべての免許取り消し
処分となる。
交通違反さえしなければ事故
軽減につながるとする短絡性。
免許取得はどんどん簡単にし、
規制は超絶規制にする飴と鞭。
問題の本質は違うのだ。
車両を運転する確かな技量が
不存在だから事故を起こす。
大排気量免許を持ってさえいれ
ば、高技術保持者であるかと
勘違いさせる制度そのものが
問題なのだ。
そして、愚かな国民はその制度
に乗っかり、腕が無いのに超
高出力車両に乗って公道を走る。
判断力そのものが最初から欠落
しているが、技量もそれなりで
あるので事故が発生する。
四輪のブレーキとアクセルの
踏み間違えなどもそれの典型
だ。
二輪ではド下手揃いになった
ために、パニックブレーキで
前輪をロックさせて転倒する
ケースが続出した。
そのため、二輪にもABSだなど
という常識外れの危険なシス
テムが導入義務化された。
制動力を連続的に解除して
ロックを防ぐという危険な
制動機構だ。急制動の際に
制動がカクカクカクと解除
されるのでロックはしないが、
制動距離が伸びて非常に危険。

125あたりを徹底的に乗りこなし
てから馬力の高い二輪に乗った
ほうが二輪車は確実に安全だ。
実際のところは、技量が及ばな
いのに、虚栄心や優越感という
自己満悦を満たす行為で大型二輪
が乗られているのがほぼ日本の
現実だろう。
それは「高級車のハーレーに乗る
事がステイタス」として、アメ
リカの政治的圧力によって日本
国家が免許制度を1995年に改変
したあたりから開始された。
簡単に取得できる免許なのに、
誰でも大型車両に乗る事ができ
るようになったために大排気量
免許を持つ者はあたかもエリート
であるかのような勘違いを始めた。
それまでの免許での限定解除が
あまりに厳しすぎたのでその反動
だろう。
いきなりボーダーフリー大学に
入学できた事が超難関大学合格
と同列であるとの勘違いが95年
から始まった。
かつて全く存在しなかった排気量
マウント取りの勘違い者も大量に
発生した。ほぼ全員が新設簡単
免許で大型に乗った者たちが
それをやっていたし、今もそうだ。
技量の優劣とは別次元の要素で
人がギスギスする世の中になった。
事故無く安全に、しかも確実着実
な機敏な俊敏運転をする人たちへ
の敬意は消滅し、ただ大型免許を
持っていさえするだけで優越感に
浸るトンチキだらけになった。
そして、それらの層は乗りこなせ
ないから事故を起こす。
だが、国も国民も本当の事故原因
には目を向けようとしない。
当然、事故は無くならないどころ
か、減少さえもしない。

ピンクナンバーから始める。
これは一つの交通社会問題の解決
手段の光となると思われる。

 


モーターサイクルの造形

2023年09月06日 | open







こういう二輪はとても美しいと
思うのですよ。
これはベルギーの125cc車。

造りが美しいモーターサイクル
は、眺めているだけでも至福感
がある。
オートバイは走っている時も
絵になるが、停まっている時
の絵柄としての造形もとても
重要な気がする。
停めてあるオートバイを観て
いるだけで酒が何杯も進む事
ってあるもの。
飲んだら乗れないけどさ。


イタルモト

2023年09月06日 | open





カッコよかったのにな。
すでに新車は製造終了。
イタリアからの輸入も撤退。
中古で入手しても、パーツの
輸入が困難という状況。
ほんの数年間の命の二輪だった。

スタイル、めちゃくちゃイケてる
と思うのだけど、全く売れなかっ
たのでしょうね。
昔のカワサキみたいだ(笑
今、国産二輪メーカーでトップの
カワサキは、今では信じられない
が、1980年代の爆発的バイクブー
ムの時にも絶望的に売れなかった。
カワサキに乗ってるのは実際に

熱烈カワサキファンのマニアだけ、
という状態が10年以上続いていた。
川崎重工は二輪部門を閉鎖しよう
と真剣に検討した。まさにカワサキ
自体が消滅寸前だった。
だって、ホンダNSR250が24,000台
売れた時にKR-1は6,000台しか製造
されてなかったのだから。
もはやこれまで、となった時に
ゼファーを発表したら爆発人気
となって、起死回生のホームラン
で、カワサキはメーカーとして
かろうじて存続ができた。

イタルモトも瀕死状態だった頃の
カワサキと同じだったのだろうなぁ。