渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

素敵な住宅街

2023年09月09日 | open



丘の上の高台にある海が見える
住宅街。
良い景観だった。

♪涙あふれても 逃げない
 バスが行くまで

てな感じの街。


阪神タイガース

2023年09月09日 | open
 


闘志溌剌 起つや今
熱血既に 敵を衝く
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
 


 
 

広島マリーナホップ

2023年09月09日 | open











まだあった。
てか、何も変わってない。




ちょい乗り1時間 〜初林道〜

2023年09月09日 | open
 

この二輪でこの道、初林道。
ガソリン満タン(2.5ℓ)にして
ちょい乗りした。
 
よくこんな道をスクーターで
何度も走ったなと思う(笑


瀬戸内海。




向こうの峠がいつも行くワイン
ディングロードだ。ハタノヤマ。

 
別場所にて。
広島県三原市って田舎だなぁ。
市街地からほんの数キロでこれ
だもの。


午前11時過ぎに帰還。

メーターはテケトン。
ダックスか何かのを着けてる
との事。
 
機関、足周り、頗る快調。
エンジンの吹け、殊の外良し。
50年選手とは思えない。
「良いオートバイ」だ。
 

怒涛の阪神タイガース

2023年09月09日 | open





トライアルへのトライある

2023年09月09日 | open
 


丁度二輪に乗り始めた50年前に
作られたオートバイが来たと
うのも、これも何かの縁
だろう。
 
朝7時。
敷地内でちょこっと乗ってみた。
ガソリンコックをONにして、
キック一発始動。エンジン快調。
スタンディングとキャンバー
ターンをやってみる。
敷地内には舗装路だがちょい急
な坂道がある。車1台分の。
そこで下りながらUターンを
して
登る。そして登りながら
Uタ
ーン。
トライアル車はハンドル切れ角
がハンドル真横向く程あるので、
車1台分程幅員があればUターン
楽勝だ。
ただ、未舗装路だと滑るので
もっと難しい。
また、これはロードモデルでも
そうだが、車体を直立させての
Uターンでは設計上の最小旋回
半径分しかターンできないが、
フロントフォークを沈めると
キャスター角が変わり、さら
小半径で旋回できる。
なので、
Uターンという小旋
回では車体
をかなり傾けるの
がセオリーだ。
それもごく低
速で。
通常のコーナリングフォースは
発生しないので、ハンドルで
舵角を操縦者が調整してバラン
スを取る。
よく、ロードスポーツモデルで
Uターンが苦手という人は、
車体を立てているからでは
かろうか。バンクさせる
事が
怖くて。
車両から下りてのバックでの
切り返し方向転換の時、私は
車体を身体に預けてかなり傾
ける。重さを支えられない程
に傾ける。
だが、クルンと旋回させて立た
せることでバックでも小半径
旋回をさせる。
それはたとえバックだろうが
車体がバンクすることでキャ
スターが変化して最小旋回径
になるからだ。
イメージはバイクを倒しごけ
させるような感じ。それに倒
れる力と同時に円回転の振り
がつくので、後方旋回の勢い
のベクトルを身体とハンドル
で変えてパッと寝転びかけた
車体を立たせる。
よく、私のその車体支えバック
転回を見た人は「え?」とか
言う。必要以上に傾けて倒す
かと思うのだろう。
だが、クルリン、スッと転回
する。
この特殊工法下車転回は、ヨ
ーロピアンスポーツモデル
ならば、230kg重量でもできる。
ゆっくりやると車重が支え切れ
ずに倒してしまう。スルリと
やる。
なお、この下車支え後方転回は
セパハンのほうがやりやすい。
アメリカンアップハンドルで
は困難。
多分、ロングアップハンだと
クッと力を加える時のステア
のマスが集中しないからだろう。
左右舵角を与え易いのは広くて
アップしたハンドルだが、車軸
付近への転回外力を利用する力
の加え方を使う場合は、幅が狭
く、フォークダイレクト着けの
セパハンのほうが簡易だ。
これは高速度走行でのステア
操作でもそうで、幅広いアップ
ハンドルでは超高速度走行は
できない。
この倒し込み支えの後方転回は
乾燥車重120kg程度の2ストクォ
ーターレプリカなどでは、まる
で自転車を扱うようにやれる。
それでも身体をよけたら車体が
ガシャンと倒れる程に寝かす。
そしてスルンと転回して立つ。

二輪の車体は、ロードモデルの
場合、前進時の乗車小旋回でも
思い切り車体を倒してクルンと
旋回する。半クラとアクセリン
グの
操作を使って。
車体を立ててハンドルを切って
小旋回するのではない。
最小旋回の場合では舵角はフル
ロック。
高速度走行旋回では別な要素で
ペタンとバンクさせるが、
総じて二輪はバンクする事
で曲
がる。
Uターンの場合は操縦と舵角
操作
のミックスだ。制御操作。
だが、走行においてもオートバイ
はある速度以上
の走行ではバンク
車体を傾ける事で曲がって
行く。それは、走行時には
フロントが
自然に内向性を得
て舵角を取る
構造になっている
からだ。
なので、スーッと走る二輪は
車体を傾けないと絶対に曲がら
ない。
ハンドルを操縦者が切って曲が
るのは歩くのよりも遅い超低速
の時のみだ。
そして、走行時には、二輪の
ハンドルは右に切ったら車体
は左に倒れる。右に曲がるから
と、巡行走行時にハンドルを右
に切れという教えをする人が
いるが、極めて危険で、二輪の
運動原理を無視した無茶苦茶な
事を広めようとしている。
操縦者がハンドルを切って二輪
を曲げるのは超低速時限定で
あるのだ。
 
敷地内試し乗りでちょいとやっ
たら、スタンディングが難しい。
もうできなくなっちゃってる(笑
また昔のように練習しよっと。
二輪に乗れない奴のまま死ぬの
なんてまっぴらごめんだ。


タコメーターは要らない車だ
が、
なんだか見繕って着けてくれて
る(笑


実はタコメーターケーブル取付
口のある特別クランクケースの
同機種の別エンジンに載せ替え
てある。合法登録。


このオートバイ、とても面白い。
ウルトラ超低速での操縦。
高速度旋回走行とは別次元の
楽しみがある。


<キャンバーターンについて>
Lesson15/キャンバーターン “白バイ流” 究極の安全運転テクニック-バイクブロス・マガジンズ

Lesson15/キャンバーターン “白バイ流” 究極の安全運転テクニック-バイクブロス・マガジンズ

「白バイ」は誰もが認める公道走行のスペシャリスト集団である。その極意とはいかなるものか。2009年度全国白バイ大会のチャンピオン、千葉県警の笹野巡査長を講師に迎え、...

バイクブロス・マガジンズ

 
 

二輪漬けだよ人生は

2023年09月09日 | open
 

生まれて初めて自分で運転した
オートバイはヤマハのミニトレ
だった。12才の春先。
友人の兄貴のバイク。
 
主として乗らせてくれたのは
2台持ってるうちの80のほう
だった。

 
友人兄貴はマッハの初期型も
持っていた。タンクがオフ
ワイトの。
初めて二人乗りでマッハの後
ろに乗せて貰ったら、死ぬか
と思った。
頭部の血液が全て後頭部に集ま
ったのではと思うほどの加速だ
ったからだ。

しかし、生まれて自分だけで初め
て走らせた二輪はホンダのスー
パー
カブだった。氷屋仕様の
実用車。
12才の正月の小6の
時だ。叔父の
カブだった。
中1のイトコと敷地内でバンバン
乗った。


初めて自分で所有したのはカワ
サキのMS90だった。
一つ年上のイトコからのおさが
り。イトコはスズキGT380にも
乗っていた。


このオートバイでは、中学の時
ように河川敷で散々練習した。
中学の時みたいにミニトレを大
学生の友人の兄貴のトランポに
積んで河川敷まで行くので
はなく、今度は自分で走って
行け
た。
都内、神奈川、埼玉といろん
所までこれで行った。
新たな世界を知ったのは、この
カワサキによってだった。
16才の時の事だ。
私はカワサキによって世界が広が
った。


二輪に乗り始めて今年で丁度
50年。
とうに還暦を過ぎた。
今でも二輪に乗っている。