渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

原付50ロードスポーツ

2023年09月03日 | open




まだ原付がどの道でもノーヘル
OKだった時代。
二段階右折も存在しない時代。
それは、原付でもロードスポーツ
モデル全盛の時代でもあった。
この通学用に買ったセカンド
バイクの原付カワサキは、かなり
面白いモデルだったよ。
原付ノーヘルOKだけど、乗る時
にはヘルメットは被っていた。
たまにツナギ(公道用)まで
着て峠を走りに行ってた。
ロックオンはホンダVT250が
いつもだった。VTは構造上
高速度旋回が出来ない。ハン
ドルが急激に内側に切れ込む
ホンダの欠陥フロント16インチ
時代の二輪だからだ。
ホンダのそれはひどすぎて、
市販レーサーのRSが出た年の
1月の富士スピードウェイでは、
走り出したらあちこちにRSの
無塗装白のレーサーが屍のよう
に転がっていた。
ライダーが全員それまでの
ヤマハTZのつもりで旋回を
すると前輪足払いをくらって
必ず100%転倒する二輪だった。
ホンダのハンドリングの悪さは
伝統的だったが、エディ・ロー
ソンがホンダワークスライダー
となってからは飛躍的に向上し
た。フレディはマシン開発など
はできなかったし興味も無かっ

たようだ。
だが、一般公道車は最後の最後
までホンダは悪質ハンドリング
だった。
ツーリングや街乗りには問題ない。
ホンダのオートバイとはそういう
乗り物だ。

ヤマハの過去のハンドリングの
良質さは特筆ものだったが、
実はカワサキのハンドリングの
良さはあまり知られていない。
昔のカワサキはよく壊れたし、
溶接等も造りがぞんざいだった
が、ハンドリングは非常に良か
った。あの悪魔のハンドリング
のマッハやZ2は何だったのかと
思う程に80年代以降のカワサキ
はハンドリングが良い。
Z2は20代の時に目黒通りで
友人のを乗ったら「これ、曲が
らないバイクだね」と即判った。
ララバイのはいじり倒して良い
バイクにしている設定なのだ
ろう、と。70年代カワサキは
そんな感じだったが、やはり
ローソンがUSワークスだった
頃から変わったのでは。
ワークスレーサーのKRには
乗ったことがないが、ハンド
リングが宜しくなくて世界
グランプリで5年も6年もメー
カー世界チャンピオンが取れ
る訳がない。
実際に50原付でしかないAR
に乗ってみてもハンドリング
は最高に良かった。
(例外的にホンダは小排気量
車両はハンドリングが良く、
また、ロードレーサーMT125
は抜群のハンドリングで、TZ
125レーサーを凌駕した)
その後、88年式カワサキKR-1
に乗って
みたら、まるでヤマハ
という
程のハンドリングの良さ
驚いた。手足のように操れる。

今は原付ロードスポーツが絶滅
したが、かつて80年代~2000年
頃までは楽しいモデル
が多く出
ていたので、多くの人
が自分の
好みの車を選んで存分
に堪能す
る事ができた。

一度学生の時に、50のみ6台で
下道ツーリングに行ったが、
かなり楽しかった。
普段750F乗りの奴も中型乗りの
奴も50を持ち出して来て走った。
あれは面白い経験だった。
後にも先にも、50原付ばかりで
結構な距離の日帰りマスツーリ
ングに出かけたのはあれきりだ
った。

これはよく走る面白い二輪だった。

買った日のその足で横浜から
広島まで1日以内で走った。
49ccでの800km下道弾丸走り
抜け。
これは途中の名古屋にて。


ツーリングマップル

2023年09月03日 | open



ツーリングマップルはおもろいよ。

【第1話】ツーリングマップル編集者
が語る地図屋の美学「今どき地図なん
て……」 -
【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)

 


パラダイスロード

2023年09月03日 | open



昨日、地図も見ずに走った。
これはよくやるが、気の向く
ままに進む。
目的地を定めての車両移動で
はなく、風任せに走り、見知
らぬロードを行く。
目的地までの弾丸ツーリング
ではなく、そうした走りは常に
新たな出会いがあり、とても
面白い。

走っていたら素晴らしいロード
に出会った。
700メートルの直線坂と、600
メートルの直線下り。
登り坂はまるで宍道湖のベタ踏み
坂のようだ。


延々ときつい勾配を登る。








下りの先は素晴らしい景観が
広がる。


中国地方山陽エリアは、ごく普通
のロードでも楽しい道が沢山ある。
そして、土日に車の通りはほぼ
無い。
美しい景色の吉備路(岡山県
東部から広島県三原までが吉備
の国)は、ゆっくり走れば快適
ロードが縦横無尽に走っている。
ごく近場でも、そうした道を
楽しみながら走っていると、すぐ
に200~300kmを走ってしまう。
中国地方山陽瀬戸内エリアは
海のイメージが強いが、実は
なだらかな丘陵地帯と高原が
続く、モーターサイクルにとっ
てはパラダイスのようなロード
が充満しているエリアなのだ。
特にサマーシーズンが走って
いて楽しい。
おすすめです。中国地方山陽
エリアロード。

どうしてこんなに道が多くある
のかなぁと地図を見ながら考え
ていた。
ある事に気づいた。
古代から出雲と山陽エリアを
結ぶ旧道が幾筋も走っている
のだ。旧○〇往来とかいう名称
の。
律令時代の古代山陽道は広い
国道と重なる区間も多いが、
それと交差する幾筋もの裏街道
的な古代往来が無数に走って
いるのが瀬戸内山陽地区の高原
の特徴なのだ。
その一千年以上前の往来道路を
拡幅舗装したのが現在のこの
山陽吉備地区の道路なのだろう。
起伏に富み、緩いコーナーも
続き、そして美しい森と田園
地帯を通り抜ける。
オートバイで走るには最高よ。
いや、これほんとに。
ワインディングのツイスティ
ロードを楽しみたいなと思っ
たら、それもいくらでもある。
また、なだらかな高原道路も
無数にある。
ひなびた田園地帯を抜ける
のどかな道もいくらでもある。
そして、田舎町ではあるが、
海岸線に出ると、岡山市街地、
倉敷市街地、笠岡市街地、福山
市街地、尾道市街地、三原市街
地がある。泊まる場所、食事処
も事欠かない。
実は中国地方山陽エリアは隠れ
たモーターサイクルパラダイス
だ。
全国的には全くマイナーだが、
走るたびに「うっはぁ・・・」
と感動の風に包まれる。
いいぜ。山陽パラダイスロード。

 


新オイル投入 SUNOCO

2023年09月03日 | open

今回のオイル交換は、四輪でも
評価の高いSUNOCOにしてみたよ。
最近注目されて来たオイルの二輪
用。

粘度10W40。
赤いきつねだよ。まるちゃんは
緑のたぬきのほうが好きだが。
砂漠の狐ロンメルは好きだ。
REDFOXを入れてマシンが化け
るかどうかは、暫く走ってみて
馴染んだら判るだろう。
オイルによってフィーリングが
合う合わないは確実にある。
化学・科学データなどよりも
実走で判る事って結構大切。
走らせるのは機械ではなく
人間だから。

REDFOXシリーズ | 日本サン石油株式会社
JAPAN SUN OIL COMPANY,LTD.

 


2023 JRR 第6戦 スーパーバイクレース in オートポリス【日】

2023年09月03日 | open

2023 JRR 第6戦 スーパーバイクレース in オートポリス【日】

ST1000 RACE2決勝は15時10〜

J-GP3クラス(4st250cc)の
彌榮郡(みえぐん)選手に注目
している。
ことしのゼッケンは4。
ホンダのグンカラー、グンヘル改
で全日本を走る。
リアルバリ伝の巨摩郡になろうと
している。
父親は絶対に私と同世代で劇画
『バリバリ伝説』世代だろう(笑
息子に郡という名前をつけるな
んて、バリ伝ファン以外ありえ
ない。
鹿児島県出身のライダー。速い。








ST100決勝。
RACE1で10位。BMW綿貫マイク。
TONEレーシング。よろしくね。
MCエイトコマンド最若手メン
バーだ。


【独自検証】「アクセルベタ踏みで」出会って数分でひき逃げ・逃走…事件当日に何が【別府ひき逃げ事件続報③】|ABEMA的ニュースショー

2023年09月03日 | open

【独自検証】「アクセルベタ踏みで」
出会って数分でひき逃げ・逃走…
事件当日に何が【別府ひき逃げ事件続報③】
ABEMA的ニュースショー

犯人を死刑にできないのが
もどかしい。
犯人の八田容疑者は現在も
逃走中。


【殺人罪適用を】「救護義務違反?
冗談じゃない」遺族が署名活動開始
犯人逮捕へ訴え【別府ひき逃げ事件
続報】|ABEMA的ニュースショー

息子を死亡ひき逃げされた遺族とその友人ら「別府願う会」のHP

息子を死亡ひき逃げされた遺族とその友人ら「別府願う会」のHP

大分県別府市で発生した大学生死亡ひき逃げ事件。信号待ちをしていたバイク2台にノーブレーキで軽乗用車が追突。大学生1人を死亡させたまま運転手の男は今も逃亡中。全国指...

大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件 八田與一容疑者を捜しています

 

 





登山者は馬鹿なのか、馬鹿が登山者なのか

2023年09月03日 | open

富士山で「たき火」…トラブル続出
 注意に「逆ギレ」怒号飛び交う
“まさかの事態”に【Jの追跡】
(2023年8月26日)

世の中、こんなのばっかりよ。
「俺らが楽しんでるからいいじゃ
ないか」てな連中。
回転寿司ペロ舐め野郎も全く
同じ。
奇抜な事やって集客集金しよう
としているユーチューバーも
全く同じ。
要するに、質性は同じなのよ。
表題の答えは「否。馬鹿が馬鹿
なのである」だ。



ネカフェでダーツやってる奴ら
もクズのカスばかりだよ。
いや、まじで。
玉突き台をぶちこわしたりして
いる連中も。
ごくごくフツーにそこらにうよ
うよしている。
そして、ネット掲示板の誹謗中傷
専用スレ板などに屯
している連中
も全く同類。

人類のカス。




バイク乗りは馬鹿なのか、馬鹿がバイクに乗るのか。キャンパーパーも。

2023年09月03日 | open






















マナーという問題ではないと思う。
マナーというのは室内では帽子を
取るとか、座った席を立つときに
は椅子を戻すとか、開けたドアは
閉めるとかの事だろう。
例えば、山に登ってみるといい。
富士山はじめ、日本中の山はゴミ
だらけだ。
何も「悪い奴ら」がゴミを捨てる
のではない。普段良市民ぶった
父親や主婦、社会人、若者たちが
ゴミを捨てて行くのだ。
空き缶ポイ捨てのように。

バイク乗りが馬鹿なのか、馬鹿が
バイクに乗るのか。
キャンパーが無頼の徒なのか、
無頼の徒がキャンパーなのか。
これはマナー問題ではなく、日本人
の民度の問題だ。
日本人なんてこんなもん。
そのうち中国のようになる。
中国人は「マナー」云々などは
全く意識も認識もしていない。
それと同じだ。
そのうち、日本でも「電車内での
放尿、脱糞はおやめください」と
いうアナウンスと貼り紙が貼られ
るようになるだろう。

来日在住外国人が私に言った。
「来日して30年になるが、ここ
20年ほどの日本人がひどすぎる」
と。
いや、そうした日本人の増加傾向
はあるにはあるが、元々そうよ。
それが表面化していなかっただけ
で。
日本人なんてそんなもん。
今、よく世間を見てごらん。
室内でもいい大人が着帽したまま
で食事したり平気でしてるでしょ?
「俺の自由だからいいじゃないか」
という類の意識で。
そういうのはマナー違反なのだが、
元々日本人はそうした自己中心的
なところに流れやすい。社会性は
極めて乏しい。
マナー問題ではなく、日本人の
質性の問題よ。
まあ、どんどん日本人が中国や
中南米や東南アジアのようになっ
ているのは確かだが。
公序良俗なんてのはどんどん無く
なっているのは確かにある。
でも、このNEWSで取り上げられた
のは一現象ではあるけれど、マナー
問題とかにすり替えると、「ごく
一部の人のせいで真面目にやって
いる人たちまで変な目で見られる」
とかいうまた日本人独特のド狭い
「うちの子に限って」の性根で
排外意識を発動させるのが
関の山
だ。

これはマナー云々の問題ではなく
日本人の民度の問題として正しく
自己認識しないといつまでも
悪化の一途だ。

マナーマナー言う奴に限って、
聖人君子とは程遠いという現実
がある。
何がマナーで何が公序良俗に反する
非常識な反社会性を帯びた行為で
あるのかはきちんと識別区別弁別
する必要がある。
マナー問題としているのは、その
視点こそがそもそもお門違いで
あるのだ。
日本人は「躾が消滅した日本人」
という現実をきちんと見つめて、
自分に刃を向けて自省しないと、
いつまで経ってもただの愚痴にし
かならない。
そして、このNEWSで指摘された
馬鹿たちは今後も「何がいけない
んだ?」という馬鹿野郎加減を
大手を振って続けるだろう。

しかし、障がい者用に設置された
設備を占拠してお楽しみとか、
よくやるよな。
でも、そういう教育を親と学校と
社会から受けてきた、という現実
として大人たちは受け止めないと
何も好転しはしない。
何年か前に神奈川県の玄倉川で
無道ぶりをやっていたキャンパー
家族13人が濁流に流されて死んだ
でしょ?子どもまでもが。
ああいうのは、日本人の一部では
なくて、日本人全体にそういう
要素があ
る、という事なんだよね。
今回取り上げられた駐車場の連中
も、この玄倉川で死ぬべくして
死んだ連中と全く同類ではある
のだが。
キャンパーパーは国内に実に多い。

【玄倉川水難事故】「殴るぞ!失せろ!」
「早く助けろ!」再三の退避勧告を無視
してキャンプ続行!13名死亡




バスケット 日本48年ぶりに自力五輪出場へ

2023年09月03日 | open




48年前というと、明治大学が異様
に強かった時代だ。実業団も破っ
て日本一だった。
私も中学のバスケ部でPF背番号8
だった頃。
当時と今はルールも違うが、今の
日本選手のバスケットを観ている
と、かなり面白い。
とにかくスピードの日本だ。
そして、熱い。観客に熱狂を呼ぶ。
素晴らしい試合を繰り広げた日本
選手の次なる本舞台はフランスだ。
本当の「世界戦」がこれから始ま
る。