渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

クマが次々に人を襲う事件

2023年09月04日 | open

興奮したヒグマに襲われ右目が落ちる…
次々観光客が襲われバスターミナルが
地獄絵図に。【乗鞍岳クマ襲撃事故】



動画表題のヒグマは誤記ですね。
ツキノワです。
ヒグマでなくツキノワでも危険。

クマだから。


ワンコと二輪散歩

2023年09月04日 | open

動物虐侍系モトブロガーが柴犬
と2ケツで峠攻め【閲覧注意】

ワンコかわいすぎ。
ワンコ専用ゴーグル着けて

あげたほうがいいかも~。


悪質四輪 あて逃げ

2023年09月04日 | open



これはひどい。
どちらが?
それは四輪も二輪も。
最初のコーナーで撮影者の車を
二輪が抜いた時点で、そのうち
この二輪はいつか事故る、とい
うパターン。対向車線のバイク
にも衝突しそうになっている。
そして、次のコーナーで車線を
はみ出
して来た四輪に案の定
正面から激突した。
さらにその四輪が悪質の極みで、
自分が車線逆走して人を撥ねて
おきながら逃げた。
両者とも運転者として最悪。
そうした最悪者がたまたま道路
ではちあわせになった。
当然このような事になる。


エンジンを作っちゃう人

2023年09月04日 | open

⑫.モンキーのエンジンを4気筒に
する改めCD125four製作
(Ver1.1総集編そして最終回!)

凄すぎて口あんぐり。


カワサキ・ゼファーχ(カイ)[1998]試乗レポート

2023年09月04日 | open

カワサキ・ゼファーχ(カイ)
[1998]試乗レポート【レッドバロン絶版車試乗会】
空冷ならではの味わいが楽しめるのは
好調だからこそ!

このオートバイはほんと楽しい。
私もロングライディング含めた
お楽しみ重視のセカンドバイク
で買ったが、あまりに良いので

今ではこれがメインになってる(笑
私のは97年式G2で、もう26年前の
モデルなので、ちょこちょこ部品
は新品に交換しているが、頗る
快調だ。エンジンはまだ開けて
いない。
ただ、私の場合は2ストレプリカ

のカリカリが云々だからこれを
求めた、とかいうのは一切無い。
オートバイはそれぞれに持ち味が
ある。代替物代用品としては選ば
ない。

これを選ぶのは、これはこれだか
らだ。2ストカリカリに疲れて
などというのは全く微塵も無い。
というか、そういう発想さえ浮か
ばない。
そもそも、2ストが乗りにくいとか

セパハン車が疲れるとか、それは
車体に見合った適合させた乗り方
をせずに、妙ちくりんな乗り方を
しているからだ。
セパハンが疲れるとか腰痛いとか
言ってしまう類は全部それ。
腰痛かったらセパハンレーサーで
耐久レースなど人間
はできません
がな。

不適合な変な乗り方してるから
そうしたコメントしか浮かばなく
なる。
これ、ホントの話。

ゼファーχの面白さは何だろう。
走りながら時々タンクをポンポン
と叩いて話しかけてる。
「おまえさん、ホントよく走って
くれる
ね」と。
マシンとの対話を生んでくれる
そんなオートバイだ。
人との接点を常に感じさせてくれ

るオートバイ。
鉄とアルミの塊なのに、まるで
生き物のように。


ゼファにゃんは面白す。



 






ベストレトロ クラシックスタイル 2023

2023年09月04日 | open

The 10 Best Retro | Classic Style Bikes For 2023

トラとかたまんねぇな。
Z900RSはレトロクラシックだった
んだ。




ガソリン価格

2023年09月04日 | open


今週木曜日にガソリン価格が
大幅に下がります。
政府補助。
業界通達。



津軽岩木スカイライン

2023年09月04日 | open

16.津軽岩木スカイライン┃空から見る日本百名道

ここすげ~。青森県。
日本全国津々浦々の道を走り

切った人は一人もいないだろ
うが、それでも
ロードマニア
たちは殊更に道を求めて走り
出す。
私などもそうで、目的地に

行くための移動として車両に
乗るのではなく、道を走る
事自体を楽しみたいクチだ。
いわゆる四輪ならばドライブ?

というやつ。二輪ではツーリ
ングとか呼ばれるが、ニュアンス
的にはちょっと違う。四輪での
表現のほうが二輪でもマッチ
している。運転して道を行く
事自体を楽しみたいのだ。
特に二輪は四輪とは別次元の
車体を傾けないと曲がらない、
という特性を具備した乗り物だ。
二輪には二輪の道行きの楽しみ
方がある。
そうした時、自分だけでの
発見には限界があるので、
このような紹介サイトや動画
はとても役に立つ。
ありがとう!と感謝の気持ち
も湧く。
ツーリングレポなども、観光地
の食い物紹介よりも、こうした
道そのものを紹介してくれる
のはとても有難い。
貴重な情報だ。


全国酷道マップ

2023年09月04日 | open



すげ~。
この人、セパハンマシンでこの道
走っちゃうのかな。

【酷道”適合者”へ】全国の酷道をマップと動画で紹介! | ツーリングJP

【酷道”適合者”へ】全国の酷道をマップと動画で紹介! | ツーリングJP

この記事は、全国の酷道を地図とエリア別の一覧でまとめていますので、場所から探したい方におすすめです。 酷道の魅力 荒廃した世界への挑戦の舞台、それが酷道(こくどう...

ツーリングJP

 

 


私の知る広島県内酷道ナンバーワン R488

2023年09月04日 | open


国道488号

広島県内で私が知る国道でワースト
ワンは国道488号だ。
広島県吉和と島根県益田市を繋ぐ
山岳渓流ぞいのルート。
快速ワインディング国道R186から
島根県に向かう。



毛鉤専用区間が登場する前には
よくフライフィッシングで行っ
たエリアだが、島根の奥匹見ま
ではこのルートでは
行った事が
ない。

車は離合不能で、退避エリアも
ほどんどない道だ。
下の登り始めのあたりに車を
停めて数キロ
歩いてから渓流
に降りる。

熊が多くいる地帯。
渓流釣りというのは、里川など
ではなくほとんど沢登りのよう
に渓流を遡行する。淵があれば
山肌に登ってそれを巻いて行く
し、時には山中で設営して夜を
やり過ごす事もある。
イワナやアマゴ・ヤマメ等の
日本のマス族を狙う毛鉤釣りの
アングラーはそれをやる。

この国道488は魚影は薄かった。
しかも、現在は道路が崩落して
車両通行止めだ。
三坂峠の県境で広島県側は通行
止め。もう何年も続いている。
復興再開のめどは全く立って
いない。


そして、グーグルビューの現地
調査も、かなりの区間が未到達
エリアなのでネット上で画像も
見る事はできない。
まさに秘境。
西日本でも豪雪地帯であり、
国が指定した豪雪地帯の最西端
が島根県の匹見になる。

島根県側からのグーグルビューの
最終地点。
ここから広島県境の通行止め地点
までかなりの距離がある。


遭難のおそれがあるので、徒歩や
自転車では行かないほうがいい。
もっとも自転車は車両なので
通行禁止だが。
それに、「通行止」だから徒歩でも
入ってはいけない、という決まりだ。
ということは・・・。
野生動物のパラダイスとなっている
事だろう。
魚影も濃くなり、マス族もウハウハ
状態かもしれない。数年の禁漁期間
が明けた渓流に天然化したマス族が
多くいるように。
ただ、熊も多いだろう。
それでなくとも、下流の吉和(太
田川
最上流エリア)のあたりでも
私は
熊に4度遭遇している程だ。
難は
のがれたが、車のそばから
離れず
困った時もあった。
「クマった、クマった」などと

ダジャレさえ言えない洒落になら
ない状況。
通行禁止道路の広範なエリアなどは、
絶対に熊さんコンニチハになる事
だろう。

通行禁止以前から、広島のフライ
フィッシングのプロフェッショナル
たちからは「あそこはよしといた
ほうがいい」とのアドバイスを
何人からも貰ったが、実際にいろん
な意味で危険だからだろう。
携帯の電波も全く届かないエリアだ。
ほんとの秘境。

この渓流のやや下流の吉和に近い
あたりは渓相も良く、とても心地
よい。
ただ、魚影は極めて薄い。




ヒトケタ国道

2023年09月04日 | open



私はロードマニアである。
スポット観光地や名所めぐりで
はなく、道そのものに惹かれる。

ヒトケタ国道の紹介記事。
全部わかりますか? 道路の日本代表「1ケタ国道」ここを走っている! 鉄道と全然違うルートも(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

全部わかりますか? 道路の日本代表「1ケタ国道」ここを走っている! 鉄道と全然違うルートも(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 日本の国道は459路線あり、国内の主要ネットワークを形成しています。その国道の「トップナンバー」とも言うべき「ヒトケタ国道」、つまり国道1号から国道9号までは一体ど...

Yahoo!ニュース

 



オートバイの購入

2023年09月04日 | open
 


皆さん、オートバイを買ったり
買い替えたりする資金はどうし
てました?
私は高1の時からバイトづくし
で自分で免許を取り、自分で
オートバイを買ったり買い替え
たりしてました。

所帯を持ってからはなかなか
買い替えとかままならないけ
どさ(笑)。
子どもの塾とか進学の学費と

か卒業までの生活費とか、とん
でもなくかかるから。
これが四輪の場合は、家族車
のようになるので家族の同意も
得やすいのだろうけど、二輪の
場合は、基本的には単独趣味性
の高い
乗り物なので、二輪乗り
の配偶
者がいる以外では同意が
得られない事
が多いみたい。
で、奥たまに内緒で購入したご
主人などは、その車体をどこ

のヤードの車庫に内緒で預け

たりとかするみたい(笑)。
家とは別場所に内緒で倉庫借り
てる人も
いたりするらしい。

でも、あんまし良くないんだよ
ね、それ。
釣り竿が増えるのとは違うから。
オートバイは乗って外を走る
から、常に事故の危険、怪我の
危険がついて回るから。
何かあった時、ご家族は「何
それ?!」となるのではなか
ろうか。
浮気相手がバイクなら実害が
ないかというと、そんなこと
ないような気もするのです。
 
 

初めての教習所

2023年09月04日 | open


私が16才の時に初めて自動二輪
免許を取った教習所の現在。
だだっぴろかった場所なのに、
上に首都高が走ってしまった
模様。

東京都内の高校では「3ない運動」
などは無かった時代。
高校生は16才になると多くの者
が自動二輪の免許を取った。
私の一学年上の世代の10月から
自動二輪は中型限定と教習所で
は取得できない限定解除に分か
れた。
一学年上の人たちで10月まで
に免許が取れる誕生日の人は
「自動二輪」の免許が教習所で
取れて中型限定付きなどでは
ない免許証だった。
私の時代から始まった自動二輪
の限定解除試験は「免許を取ら
せない為の試験」なので今では
考えられない程厳しかった。
難関とされる大学合格するほうが
よっぽど簡単なんじゃね?という
程に。
ただ、丁度これまた私の学年から
共通一次試験制度が始まったの
で国公立大学の併願ができなく
なり、私立大学への受験がドワッ
と増えた。結果、私学の受験偏差
値がポーンと上がってかなり難し
くなったという学年だった。
それでも、自動二輪の限定解除
試験は超難関だった。
大学受験は勉強すれば受かるだ
ろうが、限定解除は何回も不合
格を食らって再受験を繰り返す
浪人時代がどなたも長く続く事
になっているのが定番だった。
なので、1975年~1995年までの
限定解除者は、技術も対応力
(これが一番合格には大切)が
相当に練れていた。

そして、運転が下手くそな者は
殆どいなかった。みんな二輪の
運転が上手かった。
これは中型二輪運転者もそうで、
今現在とは比べ物にならない程
に全体の層として運転が上手だ
った。これは事実として確実。
そうした上手かった人は殆ど
が二輪を降りてしまい、当時
ド下手であまり走り回っていな
かったただの免許持ちが現在
「リターンライダー」となって
いるケースが非常に多い。
こっちに戻って来た人でも、走
りの人はごく僅かなようだ。
そしてリターン組の大多数は
超簡単になった新設大型二輪
免許を教習所で取り、乗りこな
せもしない大型バイクに乗る。
そりゃリターン者の事故が多い
という事実の原因は何なのかと
いうのものも頷ける。なるべく
してなっているのだ。
70年代~80年代に走りを極めた
人たちの多くは二輪から降りて
しまっているのが現実だからだ。
新規普通二輪と新規大型二輪の
免許取得者たちは、数十年前の
層としての二輪乗りたちよりも
かなり技量が劣るのは事実だ。
ロードモデルでの巡行走行で
ハンドルをインに切って曲がれ
とか広報活動しているとんでも
ない自称「指導者」もいたり
する程だ。
別な一例として、ごく当たり前
な事なのに私などの高齢者二輪
乗りがスラッとUターンすると
「Uターンちゃんとできるんで
すね」と若い世代の人たちが
言ったりする。
意味不明だ。
そして、若い人たちは切り返し
ながらUターンしたりしている。
でもそれ、Uじゃないから。
ギザだから。
免許というのはただのライセンス
でパスポートと同じく誰でも
手続きを踏めば取得できるもの
というのを象徴しているかの
ようだ。
そして、現在は教習所ではU
ターンは課題にも含めないら
しい。
そりゃ下手な筈だ。まともに
練習さえもしないのだろうから。
(リーンアウトで車体を寝かせ
てクルリと淀みなく素早く回る
のが本当のUターン)
そして、「立ちごけ」を信じら
れないほどに今の人たちは多く
やる。やってもいいもの位に
考えている心得違いの風潮も
世間にはある。
残念ながら、「バイクブーム」の
時代とは層としてレベルが違い
過ぎるのだ。走行運動技能的な
質の中身が。
70年代~90年代中期までは、
立ちごけなどしたらこっぱずか
しくてまともに表を歩けなかっ
たという空気さえもあった。
今はヌルヌルの時代だ。

しかし、旧限定解除も末期頃に
近づくにつれ、どんどん基準が
緩くなってきた事実があるよう
だ。
受験者ライダーの技量が向上し
たのではなく、合格審査の基準
がかなり緩くなった。
というか、審査態様はそれが
まともなのだが。
かつては、言葉遣いや態度や
服装を試験官が気に入らなか
ったらそれだけで一発で不合格
にしていたのだから。
ようするに返事の声出しも、姿
勢も新米警察官と同じような
やり方をしないと受験に入れ
なかった。当然、最初は直立
不動で「礼!」だ。そこでまず
落とされる。
ヘルメットは白いジェット一択、
黒いグローブに黒いブーツ。
ブーツの外にズボンの裾を出し
ていたらそこですぐに不合格。
そして、実技審査では事細かく
減点されて不合格にされる。
「不合格にする為の試験」だっ
たからだ。
一発一回での合格者など日本全国
いなかった。
それが90年代に入ってから出始
めた。黒いフルフェイスだろう
が受験させてくれるようになった。
まあ、当たり前ではない事を
警察裁量の当たり前として押し
通していたのが70年代~80年代
末期までの状況だった。
自動二輪限定解除は、免許取得
ではなく、警察官になるつもり
で受験しないと合格させては
くれなかったというのは、実際
の歴史の事実としてあった。

あとよく分らぬ実態として、
ブーツ無しでも受験はさせな
いと警察の違法になるので受験
はさせたが(合格させないが)、
その際には、靴はかかと付が
条件で、さらに変な事してた。
ソックスでズボンの裾を巻く
事を警察官である検定官は
受験者にさせていた。
あれ、クッソださい。
たぶん、欧米人とか見たら
大笑いするのではなかろうか。
ソックスを脚絆のようにしな
いと受験させなかったのだ。
言っちゃ悪いけど、見ててもろ
ダサだった。
受験前にブーツ買えよ、とも
思った。というか、普段中型
に乗ってるのだろうにブーツ
履かないのだろうかと疑問だっ
た。それなのに限定解除する
つもりなのだろうか、と。
安全についての認識不足で、
それでは落とされもしよう、と。
安全靴でもいいんだよね、紐
無しの。ワークブーツでもいい。
極端な話、ゴム長靴でも。
ソックス脚絆は正直「何だ?!
あれは」という程のヴィジュアル
だった。

今の一発試験は全くそれらが
ない。
そして、一発検定は一回で合格
することも案外容易くできるし、
教習所での公認大型免許取得も、
一度も追加講習など無くとも
60才過ぎであっても合格できる
ようだ。普段から二輪に乗って
いてきちんとした技量がある人
たちは。

たとえ不合格や見極め落ちて
追加講習になっても、落ち込
まずに「そのうち取れるさ」
という気構えでボチボチやった
ほうがいいと思う。反省はきち
んとして対策練って。
免許取得は上手いか下手かを
審査基準とはしない。
真面目なきちんとルール通りの
運行ができるか否かだ。
それを審査される。
なので、きちんと決められた
セオリー通りにやればいい。
「決まり事を実行できない人」
というのが一番不適格とされる
のが自動車運転免許の審査の
骨子だからだ。

ただ、一本橋は粘り過ぎてやり
過ぎると、減点は無くとも試験
官の心象は悪くなるので、適度
なところにしといたほうがいい
かと個人的には思う。
私の場合も16才の時に一本橋を
30秒ちょい切りやった時には
教官から「やりすぎだ」と教習
中に注意され、ではこうならと
速度を速めても真ん中あたりで
「今12秒!」と怒鳴るような声
を出して警告された。
粘り過ぎは良くないと思う。
これは実体験から。
大型も中型も同じ二輪なので、
本来免許区分ごとに審査タイム
が異なるのはとてつもなく奇怪
な事なのだが、審査クリアとし
ては13秒前後あたりがいいかと。
(旧限定解除時代は15秒以上
で減点無しだった)
今は大型二輪免許は10秒以上
で減点無しと、かつての中型
の基準以下に簡易化されている
ので、大型二輪は10秒で脱輪
せずに走ればいい。
遥か前方を見ろと嘘を指導され
るので、視点は数メートル前の
橋を正しく見ながらも顎は引か
ずに顎は出し気味(こんな乗り
方は実走行では危険だが)にして
顔を正対させるようなポーズで、
目線だけを正規目線で走路を
目視するようにすると試験官の
減点は無いようだ。(多分顔が
正対しているから目線も前方
かと判断している)
で、当然下半身で乗り、腕は
脱力させてブーラブラにする。
一本橋では超低速なのでステア
は使って左右にハンドルは微調
整する。半クラも多用する。
この一本橋は通常巡行走行とは
異なり、上体背骨は仙骨に載せ
てバランスを取る。常に前傾
姿勢のクルーズ走行フォーム
ではない。固着固執観念は
捨てる。ヤジロベエのように
バランスを取るため、上体は
起こし気味にする。
そして、一本橋で重要なのは、
大型だろうが8秒通過でたとえ
5+5=10点減点されようが、通
過する事が大切で、粘ろうとも
脱輪したらそこで一発で即検定
中止になる事だ。これは避ける。
理由は、脱輪は「事故」だから
だ。
パイロン接触、急制動停止線
越え、車体倒し(立ちごけや
乗車前の倒し)も即検定中止。
それらは「事故」だからだ。
これは厳しかった旧限定解除時代
の70年代~80年代であろうと、
教習所で大型二輪が取れる今で
あろうと変わらない。
立ちごけは事故なのだ。
現実的に公道であっても、立ち
ごけは四輪の壁衝突と同じく
事故なのである。

ところが、現在、極めて不思議な
珍妙な風潮が二輪乗りたちの間
に蔓延している。まさに巷間で。
それは「立ちごけは誰でもやる
事だから気にするな」という風潮。
これ、大間違いだ。
誰もがやらねーっつーの。事故は。
自分に甘い人たちがドワッと増え
ているのが不思議でならないが、
時代なのかも知れない。
自分ではきちんとした確かな技術
でやる事ができないのに、他人の
事はあげつらって誹謗中傷したり
するのが大好きな人間たちが現代
人の特徴だからだ。カス勢ぞろい。
独立自尊で自戒精神を厳格に必要
とされる二輪乗りたちにその風潮
が蔓延している現代実態に驚く。
スカばかりが二輪転がしてるのか
ねえ、と。
ささいなミスは誰でもおかすから
二度とミスらないようにすれば
いい。それはそうだ。
だが、交通社会での交通の事故
の場合は、よくあるから気に
すんなでは済まない。
二輪車で公道で転ぶ事は「事故」
なのだと厳格に二輪運転者は認識
する必要がある。
オフロードコースでの二輪操縦
練習や大会での乗車で転ぶのと
公道走行中に転ぶのでは次元が
まるで異なるのである。
四輪車では歩道の縁石乗り上げ
突込みはよくある事だから気に
すんな、では済まない。
危険な乗り物である二輪では、
四輪以上に厳格な注意が不可欠
だ。

どうか二輪乗りたちは自覚して、
転ばないようにするにはどう
乗ればいいかに腐心して、努力
して、安全に二輪を運行して
ほしいと願う。
どうぞ事故無く幸せな二輪ライフ
を。

 


goo地図の終了 ~2023年9月27日~

2023年09月04日 | open



IT関連各種サービスはいつも突然
サービス提供を打ち切る。
ほんとに「勝手」なものだ。

プロバイダもしかり。
レンタルブログや掲示板もしかり。
この私のgooブログサービスも
いつ突然無くなるかわからない。
だが、ネット関連サービスなどは

そういうものだ。

グーグルとは別な意味で便利だった
gooマップが無くなるのは残念だ。
特に古地図サービスなどは最高だ
った。

 

地図検索 / ルート検索 / お店 施設検索

日本全国のゼンリン地図、古地図、住所、お店、施設情報。駅、路線、郵便番号から地図検索。ルート検索。ぐるなび、ホットペッパーなどの情報から周辺のお店・施設をまとめ...

goo地図

 


自分が生まれた場所や通った学校
周辺等を昭和38年、昭和22年の
航空写真や江戸から明治の古地図
で見る事ももうできなくなる。
ロード探索マニアとしては寂しい
限りだが、一発で過去地図と重ね
確認ができた世界一のサービスが
消滅してしまうのは、学術的な
研究材料としても後退要因となる。
現在地と過去の都市道割りの比較
照合には、従前のインターネット

が普及する以前のように、手作業
で図書館にこもって資料を照合す
るしか手がなくなる。

1960年に私が生まれた時に住んで
いた家。東京音大のすぐそば。
『彼のオートバイ.彼女の島』の

主人公コオが通ったのは、その
上目黒の音大との想定だろう。


戦後直後は空き地だったようだ。
目黒区上目黒。のちに分割により
私が生まれて暫くしてから上目黒
北西部は青葉台という地名になった。
同名町名の上目黒エリアは
現在は
ここより南東の地区のみとなっ

いる。




良い風

2023年09月04日 | open
 




まだ18才の若者が流行に流さ
れず、自分のスタイルを求め
て、自分でマシンをこつこつ
とカスタムして、仲の良い友と
二人で外に走りに出る。
とてもいい空気吸ってると思う。
最新型や流行り廃りを追い求め
るのでは
なく、アイデンティティ
を大切
にして生きている。
きっと良い風を受けて走るのだ
ろうな、と感じる。

彼らより少し歳下の頃のちょい
カフェ・ハイスクール・
エイジ
の時の私。これは都内と埼玉の
境を流れる荒川の土手。