渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

膝はなぜ出すのか

2023年09月15日 | open



そゆこと。
今更ながらの事だが、懇切丁寧
伊藤の真ちゃんは分かり易く
解説している。
80年代だったら乗り人には常識
すぎて「えー?」というような
でも。
伊藤さんは深淵を知り尽くした
人だが、このレベルの人たちは
実は二輪世相を俯瞰して思って
いるのではなかろうか。
「1+1=2から説明しないとなら
ない時代になったか」と。
現代は、層としてのレベルは大幅
に下落している。
どうしてこんな事になったのだろ
う。
何か変だよ、日本人。





マイシティ

2023年09月15日 | open



It's my city.
I was born in here.
This is my country.
And This is the only place.


旅途中での盗難

2023年09月15日 | open
 
私は長距離ツーリングの時には
その経験はないが、友人は、昔
ロングツーリングの途中で高速
のSAに駐車して仮眠休憩
たら、積載装備を丸ごと
盗ま
れた事があったという。
世の中悪い奴はいるもんだ。
四輪車でも車上荒らしをする奴が
いる程だし。
それどころか、二輪車も四輪車も
車両そのものを盗む窃盗団が今で
もいる。私もバイク本体を16才の
時から今まで3台丸ごと盗まれ
た。
チャンバーは2セットだ。
2セット
目などは装着したばか
りのユーゾークロスだった。
あまりに短期間でやられたので、
気の毒がってユーゾーさんが
新たに
またクロスチャンバー
をシリアル
ンバーではなく
私の名前入り刻印で
作って
無償でプレゼントしてくれた。
それは、今レストア待ちのRZR
に今
でも装着して保管してある。
バイク窃盗団も多いが、四輪車
悲惨なもので、以前勤めてい
た職場
の新入社員は新車のソアラ
を社員寮
の駐車場で盗まれた。
朝、通勤しよ
うとしたら消えて
いた。
 
その手の連中は、とっ捕まえたら
刑にすればいいのにと本気で
思う。
法的に難しくとも。
高速SAでバイク装備を盗まれた友人
はかろうじてヘルメットだけは盗ま
れなかったのでよかった、との事だ
った。
 
そうそう、ヘルメットも昔は実に
よく盗まれた。
今でこそ、あちこちに監視カメラ
があるので、駐車バイクのミラー
やバイクの上にメットをポンと
置いてたりするけど、昔は都市
はソッコーで盗まれました、
ヘル
メット。
ちなみに、全ての道路でヘルメット
の着用義務化されたのは1979年。
それまでは、特定制限速度以下の
道路では自動二輪車もノーヘル
OK
だった。私の高校時代は。
30キロ
以上道路でヘルメット
着用義務化
は1975年から。
なお、原付にヘルメット着用義務
施行されたのは1986年から
だ。
でも、外出時は原付でも被ってい
た。チョイノリではノーヘル。
 
聖子ちゃんのこれ、合法。

あー、かーいー(笑
 
アイドルもみんなバイクに乗って
いた80年代、そらもうパラダ
イス。
「バイク女子」なんて取ってつけた
ような呼称もなかった。
ごくフツーに男も女もみんな二輪に
親しんでいた時代だったから、ごく
自然に。免許証マウント取るドカン
チなど生存できない程に人々の心が
豊かな時代だった。
限定解除の奴が限定付自動二輪免許
者を馬鹿にしたり見下したりはしな
かった。そんな事すると、やったほ
うが見当違いのクソバカだと正当な
評価が社会的に為されるから。
今のような陰湿なイジメも世に
存在
せず。職場も学校も。
それゆえか、それによって心を
痛め
て心身症になる人も今の
代のよう多くはなかった。
盗みや
殺人は今変わらなかっ
たけどね。
今の時代、総体的に人の心が闇です
ね。
そして、あの鐘を鳴らす人はいない。

ベルハンマー

2023年09月15日 | open
 


世界最強の潤滑剤、スズキ機工
さんのベルハンマー。
これはその別バージョン。
 
まるでウイスキー。
間違って飲んだら危ない(笑
 
スプレーベルハンマーをバイク
のチェーンに塗布した場合は、
空回しして定着、金属表面を
化学変化させた後にしっか
と拭き取ったほうがいいです。
でないと、ベルハンマーは
走行によりかなり飛び散って
タイヤに飛散します。
それはとても危険。
パーツクリーナーで拭いても
ベルハンマーの効果は落ちな
いので、綺麗に拭き取る事推
奨。
 
効果はどれくらいかというと、
ごくごく緩やかな殆ど通常は
転がらない傾斜道路でも、
ルハンマー塗布後は、二
輪の
車体がニュートラルに
入れて
いたら転がり出す程
です。
フリクションロスは著しく減
っている。とてつもなく。
ホイールベアリングなどに吹く
ととんでもなくホイールが回り
ます。(まじな話、最高速が
アップする程)
私は2018年からベルハンマー
愛用。
但し、チェーンのみは念入りに
拭き取ったほうが良いです。
安全確保のため。
あと、可動部分以外には絶対に
つかないようにスプレー噴射
には注意必要。特にブレ
ーキの
ディスクやシューには
絶対につ
かないように厳重に注
意する。
それと、塗ってすぐに拭くのは
意味なし。ベルハンマーは金属
摩擦により表面を変化させる
ものだからです。
なので、空回転とか擦り合わせ
が必ず必要。
チェーンなども空回ししてから
拭いとるのが正解です。
 

パーラーチェア

2023年09月15日 | open
 




オードリーのローマでのアイス
食べるシーンで思い出したが、
1900年〜1920年代のパーラー
チェアという物がある。
アンティーク家具ね。
日本では明治末期〜大正・昭和
初期の物だ。
これ、アメリカで大流行した。
フランス家具のアールデコを
模倣して作られた奴。
おフランス物はアメリカでは
上品な上流物として西部開拓
時代から認識されていた。
それはよく西部劇にも出てくる。
「このシャツはフランス製なん
だぞ!」(マーベリック)とか。
明らかにフランスのほうが
新興植民地のアメリカよりも
先進国だったからだろう。
アメリカなどは野山しかなかっ
た。
アメリカのビリヤードだって
フランスからやって来た。
フランス人そのものは北米では
カナダに多く定住したが。
 
で、このパーラーチェアという
のは普通の高さと、アーム付の
高椅子の二つがある。

 
どちらも極めて流麗でお洒落
なデザインと造り込みになっ
ている。
アイアンワークの120年前の
椅子だ。
欲しいのだが、なかなか在庫
が日本には入って来ない。
そして、例によって、ビリヤー
ド観戦椅子の文化が不存在の
日本ではアーム付の高椅子は
非一般的でどマイナーだ。
ビリヤード椅子さえ国内製造
はされていない。
当然、パーラーチェアの高椅
もあまりアンティーク家具
としても入って来ない。
 
パーラーチェアとは、1900年
代初頭に先進国に登場したフル
ーツパーラーやアイスクリーム
パーラーで座る椅子の事ね。
日本でもヨーロッパのような
建物と人々の服装だった大正・
昭和初期にはカフェやパーラー
が登場した。
銀座を歩く日本人が着ている
ファッションは欧米と全く同
だった。東京の通勤ラッシュ
はすでに大正期の路面電車時
代から始まっていた。
 
一方、日本国内の地方はという
と、服装も建物も江戸時代と
同じだった。特に農村地帯。
この地方の江戸時代風味は昭和
30年代(1955-1965)でも地方
では残っていた。場所によって
は1980年頃でも江戸期仕様だ
った。薪で風呂を沸かし、等々。
そして、地方の田舎は、今でも
人々の意識は江戸時代のような
ものだ。百姓たちの五人組制度
のような。意識性は全くそれ。
着ている物と電化製品と市街地
の建物のみは東京と同じになっ
たが、人の中身はまるで違うし、
150年前から変化は無い。これ
事実。
そもそも、私的な仲間内だけな
らともかく、公的コミュニケー
ションにおいても地方の田舎の
人間たちは「日本語」たる標準
語を話そうとしない。
自分らの狭い仲間内コミューン
でしか通じない土着語しか話そ
うとしない。小学校から学校
教育で教育を国家レベルで受け
てきた筈なのにだ。
つまり、日本人として人と対話
して意思疎通しようとする統一
国家の国民たる日本人である
意識が無い。オラがルールを
唯一絶対としている。
 
東京と「日本」の地方は別の
国だ。一見、同国内の単なる
遠隔地かのように見えるが。
インターネットというアイテム
が普及してからは、人権意識や
民主主義意識が貧困な人々は
ネット、SNSを得た事で全世
界民となったと勘違いし、歪ん
だ未開地の意識の質性のまま
でそれらを使用し、人が人を
傷つけて苦しめる事に利用し
て嬉々としている、という現象
が日本国内に発生した。
人を誹謗中傷するためだけの
目的でネットを使い喜んでいる。
社会的未開性が著しく、お話に
ならない。
テレビが普及した頃までは、
テレビの向こうの事は絵空事だ
ったのだろう。
ネットが普及してからは、あた
かもバーチャルにより現実が
手に入ったような錯覚が蔓延
した。
だが、自動車やオートバイは
人に幸せをもたらすと同時に
乗る人間の乗り方如何によって
凶器にもなるように、ネットも
使い方を根本から誤ると人間
社会の害悪にしか作用しない。
しかし、使い方を間違っている
大衆はとんでもなく多い。
そして、いつの間にか、日本の
法律を犯す犯罪に手を染めて
いる。
ネットでの誹謗中傷は、社会
的に未開性意識が現出した犯
罪だ。
「犯罪的」ではなく、刑法・
民法に違反する犯罪なのだ。
ネット民でも、そうした犯罪
の巣窟を見に行って喜んだり
興味を持つ野次馬は、犯罪者
予備軍だと断定できる。
 
それら、実は田舎に多い。
田舎は人の陰口と噂話と差
と排外排除とネタミ事が大
きだが、それらの質性が今、
インターネットを得た事で増
して現出しているのが現代
日本の現実だ。

遺跡

2023年09月15日 | open


(ネットから)

倉庫を整理していたら遺跡を
発見した。
1980年代のTZ250(レーサー)
の予備クランクとF/Rスプロケ
ット各歯数数枚。
完璧に遺跡発掘した気分だ(笑
今となっては、全くオブジェに
しかならない物。
本体を手放した時、予備パーツ
類は残していたのだろうな。
何年か前、TZのサイドスタンド
を発見したけど(笑



TZ250てこれね。
ヤマハの市販ロードレーサー。




名作『ローマの休日』(1953)のミス

2023年09月15日 | open





アイスクリームを買って来て
食べるだけなのに、同じ場所
に何時間おんねん、てな話(笑
長時間ロケなので仕方ないが、
ほんの数分のシーンの筈が、
後ろの時計台を入れた為に、
時間的な整合性が無くなって
いる。

デジタルカラーでフルリメイク
した映像で本作品を全編観て
みたい。


アン王女の可愛さといったら
ない。
まるで10代のような23才の
オードリーの可憐さに全世界
が心奪われた。




宇宙人のミイラ

2023年09月15日 | open




1000年前の作り物でないの?
日本ではもっと昔の1万年前に
あった遮光器土偶のように。
あれも全容が全く不明の為に
宇宙人説もあるけどさ(笑







立ちごけの値段 ~レンタルバイク~

2023年09月15日 | open

【ガチ】Ninja H2 SXで立ちゴケ
した結果、修理費がとんでもな
かった Episode 14
Kawasaki Ninja H2【4K】
【女子ライダー】【立ちごけ】

ひとコケ30万。
レンタルバイクの恐ろしさ。


この女性、かなり乗れてて
直線安定脱力姿勢やライン
取りとかコーナリングとか
もとても
上手い人なのに、
レンタル
バイクを地面に倒す
とこうなっちゃう
のだなぁ。
「乗れてる人」でもこうなる
二輪の恐ろしさ。
それは、「運転が下手だから
倒した」のではなく「かなり
の上級者」でも倒したという
類別。
原因は何か。
ミスでしょうね。ついうっかり
の。
つまり、操縦運転技量は上位
なのに何かの油断で普段あり
得ないミスで事故を起こした。
(立ちごけは交通事故です)

走りと乗りの扱いを見たら、
めちゃくちゃ上手い女性ですよ。
そこらの男たちよりもずっと。


北海道通信

2023年09月15日 | open
 


雨と追いかけっこで駆け抜けた
北海道走りだったが、最後の最
後に雨に降られたらしい。
をひ。この煙突のマーク。
好きな人は好きなやつね(笑

船内での食事のようだ。
ようやくビールだな。
席番がいいじゃん。
俺が少年野球で投手の時につけ
てたナンバーだ(笑
阪神江夏さんの背番号ね。
おいら、東京生まれだが、物心
ついた時からずっと阪神ファン
だ。


やつは今頃船の上だろう。
東京生まれの東京育ちの奴。
こいつの特徴、全く転ばない
奴。
元々奴はスズキ乗りだったが、
大型車から
は数十年ヤマハ
一辺倒だ。

俺と同じで、奴は原付から大型
二輪まで、一度も立ちゴケはし
た事がない。

勝手な妄想だが、ジャイアンツ
はホンダ自民党、スワローズ
ヤマハてなイメージがあ
る(笑
ではタイガースは?
そりゃおめえ西風だからカワ
サキ
に決まってんべ。
(勝手な妄想です)
 
カープはマツダ。
これは妄想でなくモロですね(笑

宮本武蔵の境地

2023年09月15日 | open

 

 

宮本武蔵「枯木鳴鵙図 (こぼくめいげきず )」(重要文化財) - 渓流詩人の徒然日記

枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)宮本武蔵/重要文化財これが本物の枯木鳴鵙図だ。重要文化財、国の御宝ですね。江戸初期の剣豪宮本武蔵の筆。宮本武蔵は1584年播磨国生まれ...

goo blog

 


この記事が今多く読まれている。


転倒

2023年09月15日 | open

【事故】バカ野郎のせいで俺の愛車が...【悲報】

森田童子のBGMがシーンと
マッチしすぎていて哀しい。
「僕たちの失敗」という曲の

タイトルも、そのものだ。



死ななくてよかった。
下手したら死んでいたケースだ。
転倒したところに大型ダンプ
でも来ていたら即死だ。

でも、動画撮影者とその後ろの

赤いバイクは自分の車線に反対
車線側からはみ出した車両が
あっても難なくクリアしている
から。
反対車線にいた四輪は確かに
馬鹿野郎だが、その馬鹿野郎
のせいで転んだのではないから。
転んだのは自分が選んだ行動
の結果転んだのだから、転倒
は自分のせい。
ここ、結構大切。
走りゴケも立ちゴケも、自分が
自分でやった事だから。
坂道のせいでも、カーブのせい

でも、砂利のせいでもない。
誰のせいでもない。やってくれ
と頼んでもいない。

たとえ、泥炭が路面を覆って
いようと、凍っていようと、
転ぶのは自分のせい。
それを認識しないと、いつか
また転ぶ。
しまいには、取り返しのつかな
事になる。

私は1980年代半ばまでは非常に
多く峠で転んだ。街中でも右直
事故が2回ある。

だが、ある時、ある事に気づい
てから、現在まで37年間公道
の舗装路面では無転倒だ。
無転倒には無転倒の理由がある。

二輪の転倒事故はいくつかに
類別ができる。
それを類別ごとに「なぜ転ぶ
のか」を徹底的に
解明すれば、
転ばぬ走行の方法
が見えて来る。
徹底的にやる。
検証を多角的に。
観念論では
なく、論理的に一つ
一つそのカラクリを分析する。

走行中の転倒には走行中の転倒
理由と原因があり、立ちゴケ
も然りだ。
その分析と、転倒要因を捨象する
走りに切り替えたら、一切全く
転倒しなくなった。
峠は普通に膝出して今でも走って
いる。
だが、膝をするのはやめた。全く。
サーキットと公道の走り方は
違うと気づいたからだ。

公道では特に路面断面の蒲鉾型
が及ぼすキャンバースラストの
変化に最大限に注意するように
なった。キープレフトは砂利も
あるし、何かと危険過
ぎる(元々
キープレフトなど
しないが。ミ
ドルメインだ)。

なので、公道でのツイスティ
ロードの最適ライン取りはサー
キットとはまるで異なる。
真上からみたコーナーレイアウト
だけを勘案してのライン構想は
駄目なのだ。公道はサーキット
とは条件が違い過ぎるので。
その事に気づいて、分析を進め
て「公道攻略法」を弾き出した
ら一切転ばなくなった。26才の
時の事である。
爾来、今63才だが、一度も公道
走行でコーナリング中の転倒な
どは無い。直線でも無い。立ち
ゴケは生まれて
一度もした事が
無い。

(自転車は立てていて触って
倒した事は小学生の時に何度か
ある)

転倒には転倒のメカニズムがある。
そして、公道には公道のカラクリ
がある。
同じ舗装路面だからと、サーキッ
トと公道舗装道路は同じではない。
むしろ全く別物。ミューから
構造から。

別物なのだから、別物の場所を
走るのにはサーキットとは別物
の走り方が必要になる。
サーキットと公道で二輪走行で
同じなのは、それはマシンの操作
と操縦が同じなのであって、走り
方は全く異なる。
公道でサーキットと同じような
走り方をしようとするとアクシ
デントを惹起させるし、また
交通の通行としても危険だ。

速度規制含めて交通法規を守っ
てさえいれば危険が回避できる
かというとそうではない。
この動画の方も交通法規は守っ
ている。
ブレーキングの操作ミスで前輪
をロックさせて転倒したが、対
向車と正面衝突していたらさら
に甚大な結果だった事だろう。

公道は何が起きるかわからない。
バリ伝グンちゃんより遥かに
オートバイの運転が上手く、
速かった秀吉でさえ、公道で
四輪車と激突して死んでしま
った。
私も、私自身の20代はじめの
再起不能かと思われた二輪事
故(3ヶ月寝たきりで半年入院
した。厚生省認定身体障がい
後遺症等級あり)を含め、
四輪車と激突して
死んでしま
った親族も友人も
いる。
私が今、無転倒走行を37年間
続けているのも、ほんのたま
たまだ。
だが、今後も無事故時間を更新
したいと気をつける。
つもり、ではなく、気をつける。

よく、人は声をかけるでしょ?
「気をつけて」と。
あれ、挨拶ではないので、その
ことを言われたら、心の中で
その言葉を3回くらい反芻して
車を走り出したほうがいいと
思う。
それだけで、かなり変わる。
そして、運転には最大限に集中
する。
録画するのはいいが、運転中
にずっとくっちゃべりながら
とかは、二輪運転者として最
低だ。危険認識度
が劣悪すぎ
るから。

ユーチューバーには、そうした
危険運転をしていながら安全
運転を動画で呼びかけている
人たちだらけで、そのねじれ
構造と無自覚と無責任さに呆れ
る。




何が「危険」であるのか

2023年09月15日 | open

【立ちゴケ】借金覚悟。1分間で
高級バイクを2回転かす男ww
保険に入っていても高額請求
❌十万?!
street twin crash トライアンフ
ストリートツイン ツーリング
レビュー モトブログ



一体、何が「危険」であるのか。
オートバイなのか人なのか。
人の認識不足なのか。
二輪運転の技術力の著しい低劣さ
なのか。

乗ろうとする人の心構えなのか。

オートバイは危険な乗り物だが、
オートバイ自体は危険ではない。
止まって駐車している車体に
危険は一切無い。ただの物体だ。
その物体に乗って人間が運転
する時に危険が発生する。
また、その乗り出す人間の資質
が四輪とは比較にならない程に
問われるのが二輪でもある。
人がバランス取ったり支えない
と二輪車は自立しない。
そういう物を人が走らせる。
乗車している人間は身体は剥き
出しだ。
オートバイは危険ではないが、
乗り物としては明らかに危険。
それは四輪や電車やバス等と
比較
して。
そして、免許証とは単なる通行
許可証でしかないので、技術や
危険認知度や心構えが運転者
として上質であることはこれを
保証
しない。一切無関係だ。
危険を危険と認知できない人間
の発想。
それこそが一番危険だ。


この動画は、動画だけでなく、
多くのコメント欄からも考え
させられる、社会意識について
多く言及された動画だといえる。
コメント欄でも認識が甘すぎて
危険を危険と認知できない人も
いる。
また、一方で鋭く正鵠を射る
コメントをしている人たちも
多くいる。

交通法規を守っていれば事故が

起きないかというと、そうでは
ない。そこの認識大切。
この動画の方は交通法規は守っ
ている。
だが、走行中の道路での小旋回
で交通事故を起こし、さらに
不注意から引き起こした二輪を
再び倒して追い打ちのように
運転者自ら破損させた。
レンタルバイクであり、他者の
財産である。

私が今、日常乗っている二輪は
中型枠のカワサキの旧車だが、
車重は現行大型二輪教習車より
も重たく、また馬力は37馬力の
現行ホンダ大型二輪教習車より
も遥かに高い。
ちなみに私は1976年以来、タチ
ゴケというものは一度もやった
事がない。原付から大型二輪ま
で全二輪で。
峠で坂道でのUターンもごく
普通に
やるし、失敗する事は
ない。

それは免許を持っているから
ではない。
二輪に乗れるからだ。
これは自慢でも他人を中傷する
訳でもない。事実を言っている。

何が危険なのか。
危険を感じる時、二輪には乗ら
ない事も危険回避の大きな決断
であろう。
もしくは「もう自分は二輪は
運転できない」と認知した時に
二輪運転者である事をやめる
のも、一つの勇気ある決断だ
ろう。
そして、運転技能においては、
自分が二輪運転適性を欠くと
判断できたなら、年齢に関係
なく二輪には乗らない事も
自分と他人を守る決断行動で
あろう。
だが、その認識が希薄過ぎる
人は世の中にとてつもなく多い。
その認識とは、二輪を降りる
降りないではなく「自己検証」
を厳しくするかしないかとして。

危険に対する認識が不確かだと、
確実に自分と他人とを傷つける。
人の生命財産を侵害する。
この動画は多くの事を人をして
知らしむる動画である。