渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

NASAが第10の惑星の発見を確認

2024年02月15日 | open

NASAが第10の惑星の発見を確認!
それはプルートよりも大きいです!


ゴンゴン!
名前が可愛いね(笑
地質活動がある惑星かも知れない
との事。
大きさは冥王星よりも大きい。

太陽系にはマケマケという純惑星
もあるぞ(笑
おもろい名前。
覚えやすいから今後は新惑星命名
はそのパターンでいいじゃん。
ボンボンとかベンベンとかさ。
ペイペイとか。


宇宙で星が見えない理由!

2024年02月15日 | open

宇宙で星が見えない理由!


宇宙空間で星が見えない理由よ
りも、月面に固定されたカメラ
に映っている映像がやばい。
宇宙空間を飛行する二つの物体
がしっかりと撮影されてしまっ
ている。
星は映らないのに、直線ではな
い軌道で移動する二つの飛行物
体は明確に映っている。
右の飛行物体はL字型軌道だ。
詳細は動画をご覧ください。

CGだったりして(笑
だとしたら、凝ってる。


桜の名所 ~尾道千光寺公園~

2024年02月15日 | open



今いる所でも桜の名所は各地に
あるが、やはり夜桜がいい感じ
なのは、尾道の千光寺公園かな
と思う。

尾道の夜景も綺麗だしね。


高そうな革ジャン

2024年02月15日 | open
 


なんかこのあんちゃん高そう
革ジャン着てるなぁと思っ
て、
それを支部のヘッドに言
った
ら、
30万位するの着てる
らしい。
ひゃっはー!
 
バイク乗るのは何故か知らねど
滅法上手い(笑

 

飛び出し

2024年02月15日 | open



先日、友人を乗せて四輪車で
スーッと道を走っていた。
尾道駅前の国道2号線。

そしたら、いきなり中学生?
の自転車が歩道の逆走から
道部分に飛び出して来た。
私は、ごく普通に安全によけた。

友人は「よく飛び出しが分か
ったな」と言う。
自転車が歩道逆走の時点で私は
左横の喫茶店を見ていたからだ。
私は答えた。
「お前さんもだけど俺はバイ
乗りだぜ。観てるよ。見の眼

でなく観の眼、遠山の目付で」
と。
友人は「だよな」と答えた。

喫茶店にちらりと視線をやる前
に前方
の他者、他車の走行状況
は把
握していた。
歩道逆走自転車は、歩道が途切
る部分があるのでそこから車
に出て来る可能性もあると予
め予測判断
していた。
その上で、横の喫茶店を見た。
視線をそちらに移すだけだが、
前方の動きはその時にも観て
いる。

二輪も四輪も運転の時には、注
視する
事も大切だが、目視点が
固定さ
れての凝視はいけない。
焦点は常に
細かく動く。
さらにはボウッと全体を観て
配置や状況を把握する(遠山
の目付=観の眼)。

これは、スナイパー養成訓練の
「キムのゲーム」と同じ方法な
のだが、一点のみを凝視しない
で全体を空間認識して把握する
のだ。トロトロせずにコンマ何
秒かの間に。


オートバイも四輪車もそのよう
な目配りで運転する。
結果、事故を相当な確率で回避
できる。
四輪も二輪でも、ミラーもしょっ
ちゅう確認する。
前方の一点のみ凝視して運転す
る事はしない。それは行動から
全排除する。

安全運転は、速度を落とせば
確保できるものではない。
いろいろとやり方がある。
そして、二輪の場合、転ばない
走らせ方というのもある。
それも、何も速度を落とせば
無転倒が実現できるのではな
い。
ノウハウについては、研究して

ください。


足使い

2024年02月15日 | open



白バイが右足着いてる珍しい
画像。右足を着いて右確認を
しているのでギヤ入れ時の
踏みかえではない。最初から
右足接地だろう。フロント
ブレーキのみ使用での静止で。

一発検定試験や教習所卒検で
これをやると不合格になる。
ただし、公道での実利上は
右足を着くほうが合理的で
安全確保ができる%が高い。
その理由は・・・
いろいろと多角的にお考え
ください。
お上(かみ)からの上(うえ)
から教えのみを鵜呑みにする
のではなく。
二輪運転はそれ大切。

これもだ。
どうやら最近の白バイ隊はかつ
てのような石頭の不合理な金科
玉条技法教えではなく、合理的
実利的な技法での安全性確保に
努めているようだ。フロントブ
レーキも指二本掛けを白バイは
実行している。
そして、競技大会では膝を閉じ
たハングフォームで二輪に乗る。


こうした進化した現代白バイ
隊員たちの技法は、頭の固い
引退白バイ旧世代の人たちに
は不愉快に映るのではなかろ
うか。
だが、社会現象としては一つ
の事実がある。
それは、白バイ隊員のみがどん
どん技術が最新適正化されて
進化しているのに、一般二輪
運転者たちの技量が悉く全般
的に低下が著しいという社会
現象だ。
白バイはどんどん上手くなり、
一般ライダーはどんどん下手
になって来ている。
オートバイに50年以上乗って
いて、運転免許を取って48年
間公道を走っていると、その
歴史的な変遷がつぶさにアリ
アリと見えて来る。
今の白バイ隊員はめちゃくちゃ
巧い。
一方、一般的民間ライダーは
揃いも揃ってド下手くそだら
けになっている。
一般ライダーでは、昔街中に
もわんさかといた運転巧者は
現代ではレース等の競技をす
る人だけになっている。
その他大勢は箸にも棒にも
引っかからない程の腕前だ。
職業ライダーを除く総体として
のレベルの極限低下。
それが現代二輪世相の概要だ。


速度規制のある道路と安全認識

2024年02月15日 | open



公道はね、規制速度を守るの
がいいよ。てかそれ当たり前。
今の私、大昔と違って速度超
過違反をほぼしません。
でも、無違反ではない。
60km/k速度規制の道路を70
km/h
で通行したら、それは
違反だか
ら。たまに70位出す
時もある。

よく世の中「無事故無違反」を
自称する人いるけど、それ多分
違うと思う。検挙されていない
だけで、速度違反はしているの
ではなかろうか。
それは「無事故無検挙」であり、
「無事故無違反」ではない。
私は1985年から「無事故」は
続いている。免許の点数はフル
15点分ある。金色免許だ。公道
では1985年から二輪では無転倒、
無接触、無事故。
自分の所有する私有地では原付
を遊び
乗りしていてガシャコン
はある。

だが、公道では無事故無転倒を
継続中。


二輪は速度を落としさえすれば
安全という訳ではない。
速度を落とすのが安全ならば、
スタンディングの練習などし
ている時は安全で安定するの
か、という問題が浮上する。
スタンディングで車体止めを
やっている時のほうが走行時
よりも二輪は不安定なのは誰
でも解る事だろう。

道交法にも定められている
速度を守る事=安全確保では
ないので、速度違反をしてい
なければ安全運転だとはいえ
ない。
道交法の条文規定にもある
高速度危険運転は駄目だが、
むしろ同じく道交法で禁止さ
れている「技能欠如危険運転」

という事のほうが危険だ。
それは完全に法で明文化されて
条文規定で禁止されている
もの
で、技能欠如危険運転とは進行
を制御する技能がないまま車両
を運転してしまう行為を指す。
車両の操作などの技量が乏しい
まま走行することで、これは法
で禁止されている。たとえ免許
を持っていてもだ。
つまり、ド下手くそは運転して

はいけない、という事。

最近の二輪免許持ちの運行者は
立ちゴケばかりをするという
1970~1990年代中期までは
信じがたいような事態を多発
させている。本当に信じられな
い。
立ちゴケは単独転倒事故だから。
公道でやったら交通事故なのだ
から。
免許制度が簡単免許になり過ぎ
た(今の大型二輪免許は昔の自
動二輪中型限定条件免許の技量
以下の簡単な検査基準)とはいえ、

安全認識の自覚が無さすぎる。
そして、それらの単独転倒事故
を多発させる
現代の二輪運行者
たちは、昔の二輪運転者のよう
に速度
違反はほぼしない。
公道でメーター振り切りなどは
まずやらない。
高速道路で160km/h巡行なども
やらない。
やらなくていいのだが、法規
速度で走っているから彼らが
無事故かというと、転びまく
っている。立ちゴケも含めて。

二輪車は四輪車とは全く異なる
動きをする乗り物なので、何が
危険であるのかよくよく考えた
ほうがいいと思う。

立ちゴケってどうやったらやれ
るんですか?
意味わからないのですけど。
私、生まれてから一度もやった
事が無いので。
運転しようとする二輪に跨った
時、あるいは走行終えて停止し
た時に運転者が車両を転ばして
いるのって、それは四輪で発進
しようとして縁石に毎回ぶつけ
たり、隣の車にこすり当てした
りしているのと同じですよね?
車両を運転してはいけないの
では。
そういう技量しか持っていない
人たちは。
信号右折待ちで立ちゴケしたら
死にますよ。
特に何度もやるというのは本当
に意味が解らない。
一度やった失敗は徹底して自己
解析して、安全を確保できるよ
うに努力すればいいのに。
自分と他人の生命を守る為にも。

というか、立ちゴケばかりして
いる人たちって、動画撮影の為
と称して、ぐだぐだずっとしゃ
べり続けて運転している人たち
ですよね?
運転に全く集中していなくて。
運転技術以前に、その「ながら
運転」やっていて平気の平左で
安全運転者ぶる心構えが、そも
そも危険のはじまりなんじゃな
いのかなあ。
立ちゴケしたり、飛び出し衝突
したりする筈だと思いますよ。
運転に集中して、周囲に注意を
払っていないのだから。
運転に全力で集中してよ。
頼むよ。二輪に乗ってる人たち。

ユーチューバーで撮影は運転に
集中して、主張をテロップにし
ている二輪運転者の人たちとい
うのはほんの一握りだ。
あとは全員が危険運転実行者。
これ今の現実。
インフルエンサーがそれやって
て、視聴者の二輪運転者たちも
その危険運転者を神のように上
げ奉るのだから、事故も減らな
いよな。
公道はサーキット以上に別な危
険が渦巻いていると認識したほ
うが絶対にいいよ。


 


首都高速道路と一般道

2024年02月15日 | open





高速横羽使って日中虎ノ門から
横浜地方法務局までRZRで早目
着いた事がある。
オービスだらけの路線だが、そ
の日はあまり混んでいなかった。

もっと速かったのは、横浜鶴見
から杉並区新高円寺まで真夜中
で超速到着というのがあった。
これは二国と環七を利用。


そういう事ばかりやってると
そのうち免許無くなる。
てか、事実そうなる。

4年程前に完成開通した鶴見の
馬場出入り口は便利そうだ。
三京と東名に直結。横羽にも
接続。これはいい。
首都圏はここ数年、道路網と
鉄道新路線新設ラッシュだ。
鉄道は相互乗り入れ新路線
設定が多くみられ、ますます
首都圏は交通の便が良くなっ
ている。
さりげなくやられているが、
これは昭和依頼の大改革大改
造事業のように思える。


憂歌団

2024年02月15日 | open

憂歌団 - Smokin' Boogie


学生の時、行きつけの喫茶店が
あった。
ある時、マスターが今度憂歌団
を呼ぶと言う。
うっそ~?と思ってたら、ほんと
に来た。ただの喫茶店に。
憂歌団ブルーズを堪能した。
勘太郎の茶木プレーがすげかった。
まだ彼の茶木のアーチトップは

ハゲハゲではなかった。
元々は木村のギター。



パリの風

2024年02月15日 | open




サイトを巡っていたら、海外の
写真集でちょっと惹かれたもの
があった。
これはなんだか懐かしい感じが
する。
第一次渓流カフェの表紙にイメ
ージが似ている。

第一次渓流カフェ(ウエブサイト)
のトップ(2001~2004)


もうひとつ。


パリはいいね~。

路面電車のお客さんさえオサレ
に見えたりする。


この路地もまた良い。


どことなく横浜元町に似ている。


横浜のアパートメントみたい
な感じ。


パリは街中のどこに行ってもエッ
フェル塔が見える。見えない所は
エッフェル塔の中だけ。
完成したのは明治22年。日本も
明治28年には東京に路面電車が
走っている。


にゃんこが店番。


おまけ。

職人技。
皮むいた人が。

おフランスはラテンだから、とっ
てもドラスティックで、直線的な
熱情を真っ直ぐに目をそらさずに
愛する人に向ける。
与えられる愛ではなく、向かって
行く愛。
愛されることは愛を貰うことでは
なく、自分から向かって愛を受け
ること。自分から愛するから、愛
する人から愛を受ける。
フランスにはそれを感じさせる。
だが、そこには背徳感を常に伴う。
岩谷時子の奇麗な訳でないピアフ
の名曲を原詩でどうぞ。


             L'hymne à l'amour

Le ciel bleu sur nous peut s' effondrer
Et la terre peut bien s' écrouler
Peu m' importe si tu m 'aimes
Je me fous du monde entier

Tant qu' l' amour inondera mes matins
Tant que mon corps frémira sous tes mains
Peu m' importent les problèmes
Mon amour puisque tu m' aimes

J' irais jusqu' au bout du monde
Je me ferais teindre en blonde
Si tu me le demandais
J' irais décrocher la lune
J' irais voler la fortune
Si tu me le demandais

Je renierais ma patrie
Je renierais mes amis
Si tu me le demandais
On peut bien rire de moi
Je ferais n'importe quoi
Si tu me le demandais

Si un jour la vie t' arrache à moi
Si tu meurs que tu sois loin de moi
Peu m' importe si tu m' aimes
Car moi je mourrai aussi
Nous aurons pour nous l' éternité
Dans le bleu de toute l' immensité
Dans le ciel plus de problèmes
Mon amour crois tu qu' on s' aime

Dieu réunit ceux qui s'aiment


(日本語訳)

愛の讃歌

青空だって私たちの上に落ちて来るかも知れない

地球だって ひっくり返るかも知れない

でも大した事じゃない あなたが愛してくれれば

世の中のことは あなたが愛してくれれば

世の中のことは どうでもいい

恋が私の毎朝を満たしてくれれば


私の体があなたの手の下でふるえる時には

重大問題なんかどうだっていい

あなたが愛してくれるのだから


世界の涯までも行きましょう

金髪に染めもしましょう

あなたがそう言うなら

お月様をとりにだって行きましょう

宝物を盗みにだって行きましょう

あなたが欲しいと言うなら

自分の国を見捨ててもいい

友達を見捨ててもいい

あなたがそうしてほしければ

人があたしの事を笑っても平気

何だってしてのけます

あなたにそう言われれば


もしもいつか 人生があなたをうばっても

あなたが死んでも あなたが遠くに行っても

あなたが愛してくれさえすれば平気

だって私も死ぬのだから

あたし達は永遠の中に生き

広々とした青い空の中で

問題なんぞのない空の中で

恋人よ 愛し合うのだから

神様が愛し合う二人をきっと再び結びつけてくださるでしょう


------------------------------------------------

(歌える符丁での私の訳)

愛の讃歌

青い空が消えて 大地が崩れ去っても

かまわない あなたを愛せるならば

朝日に包まれて あなたに包まれて

ふるえる喜び それさえあればいい


お望みならば このブロンドも

泥に染めるわ

お望みならば あの月さえも

奪いに行くわ

お望みならば 友も祖国も

捨ててみせるわ

あなたが望めば 辱めさえ

受けてもいいわ


あなたが死んだとて あたしは泣かないわ

あなたが死ぬ時 それは あたしも

二人で天にゆき 青い空の中で

ひとつに溶け合う

永遠(とわ)の愛 誓うの

Dieu réunit ceux qui s'aiment
 

 

以前の私の意訳はこんな感じ
だった。↓


でも、こんな訳だと、たくろう
のように字余りで歌えない。
この翻訳は気に入っていたけど。