渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

猫保護

2025年02月24日 | open

 





19年前、岡山県内高速道の
SAで保護した猫もこんな感
じで寄って来た。
今は満18才となり、都内の
タワマンで暮らしている。
すこぶる元気。




 

積雪

2025年02月24日 | open
 
 
朝、城下、市中、薄っすらと
積雪有之。

 

 
 


1965年の東京

2025年02月23日 | open

1965年の東京 [60fps HD]
1960年代の日本 / Tokyo, Japan in 1965


私が4~5才の頃の東京。
空がすげーでしょ。
こんなもん。
東京は工業スモッグの街だ
った。
特に京浜工業地帯がひどか
った

1965年。まだ環境庁は存在
しない。
公害は垂れ流しだった。
薬害も野放図。
多くの国民が苦しんでいた。
戦後日本の虚構の繁栄はそう
して作られた。
そもそもが、隣りの国を分断
する戦争により特需で儲けて
繁栄のきっかけを作った国だ。
アメリカのポチとして。


 

 



バッテリーレス

2025年02月23日 | open


ホンダMT125(1978年式)

MT125は本当によくできた
競技専用オートバイだった。
後年のホンダ特有の癖のある
「悪い」ハンドリングという
のは一切無し。
乗り味はその後の公道市販車
のヤマハRZ250にとても似て
いた。
レーサーなので、バッテリー
などはありません(笑
エンジンの爆発によるロータ

ー回転で電気を生む。スパー
クもそれで得る。

その後、YPVS機能があるレー
サーのヤマハTZ250のニッカド
バッ
テリー見ておどれーたも
ん。

ウィウィーンとエンジン停止
状態で動かして、何だこれ?
と(笑
2ストレーサーはバッテリー
レスしか知らなかったから。

バッテリーというシロモノも
ねぇ。
10円玉位で四輪車も始動でき
て灯火類も問題ないような物
が発明されるといいんだけど
ね。
ただ、模型ジャンル等ではニ
ッカドではなくリポやリフェ
が開発されて普及してきたの
は極めて大きい。図体は小さ
いが、功績が大きい。
それはカドニウムによる環境
問題が云々ではなく、大きさ
が小さいというだけで功績が
大きい。
目指せ10円玉台、てなところ
なのだが、人類はまだまだそ
こには到達できていない。


 

  


ドラマ『陸王』(2017)に出て来る釣りのシーン

2025年02月23日 | open



ドラマ『陸王』(2017)では陸王
を作っている足袋屋のこはぜ屋
の社長を米国シェアナンバーワ
ンの総合スポーツ用品大企業の
フェリックスの社長が接待で
アウトドアで釣りをする。本栖
湖の有名なキャンプ場だ。

こはぜ屋の社長は買収を持ちか
けられているフェリックスの
製品を上から下まで着て初めて
ルアーでマス釣りをする。


ヒット。


初めてニジマスを釣ったと
大喜びだ。




だが、かなり小さい。
リリースサイズちょい上。
湖で育った自然魚ではなく、
成魚放流の遊漁用のレイン
ーだろう。

ポンドやレイクでよく育った
ニジは釣り上げると50センチ
オーバーというのがザラだ。
20~25あたりが釣り堀では

多いが。育てたニジは専用管
理ポンドであっても50オーバ
ーはざらにいる。
そして管理ポンドのニジは実

はかなりスレていてなかなか
釣れない。リリースの繰り返
しで警戒心がかなり強くなっ
ているからだ。
だが、それでも横の人が全く
ヒットしないのに爆釣成果を
得る事は可能だ。やり方次第
で。それがフライフィッシン
グの深さだ。メソッド次第で
釣果は全く異なる。実践河川
でも「竿抜け」を狙えばいく
らでもアマゴやヤマメは釣れ
る。

ニジマスの場合、フライのタ
ックルは#4-5
で50センチオー
バーをランディングできる。
#4-5ならば楽にフルラインキ
ャストができる。
これができないと大型ポンド
やレイクでは勝負にならない。

昔あるプロ?のレッスン会に
ニジマスが釣れるキャンプ場
ポンドの付き合いの関係から
いきがかり上参加したが、そ
のプロ?は「#4-5番でフルラ
イン出せるとかは絶対に嘘で
すから」とか初心者たちに言
っていた。
私も私に手ほどきした師匠も
コーチも#4-5ロッドでフルラ
インなどは楽勝で出せる。
私も師匠たちと同じく、ライ
ンだけでなくバックラインま
でチーッとシュートで出せる。
素人さんに嘘を説くのはどの
ジャンルでも良くない。

初めてマスを釣った喜び。
役所広司さん、好演。


食べる為だろうが、それでも
初めて釣り上げた人の喜びを
役所広司は好演していた。


ニジマスは外来種なので、
特定管理区域以外での自然
放流棲息は法規違反になる。
ただ、漁協が管理している
ならばその限りではない。
広島県内には特定管理河川
内にニジマスが遊漁として
放流されていて、そこでの
ニジは半天然化=自然生育
しているので、とんでもな
く元気が良い。
渓相はまるでニュージーラン
ドの渓流そのもので、狭いな
がらもどでかいのがいる。
一度ヒットしてからランディ
ングまで15分位かかった元気
マスを釣った事がある。
フッキングを外そうと空中
に30センチ以上飛び上がっ
て首を振りながら1メートル
以上横に飛び抜ける。
かなりのファイトだった。
管理河川であるのでキャッチ
後はリリース。
あれは記憶に残るファイトだ
った。
仕事を早めに上がってかっ飛
んで100kmを走り、河川終了
30分前に入渓して1尾だけを
釣り上げた。
時間がないので、長距離遡上
ではなく、狙いすましてポイ
ントを探してシュートした。
数投目でヒットした。距離
22メートル、ロングティペッ
ト特性強化型、ドライフライ
14番フックバーブレス。

最初、アタリが来てヒットさ
せたが、その後水中をかなり
走り、リールのドラグを逃が
して疲れ
させるために泳がせ
たが、あ
る時から一切反応無
しになっ
た。
しまった、バレて岩がかりし
たか、とフライの場所まで
川の中を腰まで浸かって慎
重に進行した。鉤を外す為。
するとその瞬間、いきなり
ジャンプをしてフックを外
そうともがき始めた。
暴れようともラインのテン
ションはマスの動きに同調
させて保っ
たままだったの
で、鉤は外れ
ていない。
私が使うフライフックは管
理ポンドだけでなく実践河
川でもバーブレスだ。ヘラ
ブナ鉤のように返しの無い
タイプ。魚を傷つかせない
為だが、ランディングは極
めて難しいものになる。難
易度が一気に上がる。
だが、私はあえてバーブレ

スを渓流では使う。
それでバラさないように釣
り上げるのが私のフライで
の真剣勝負だ。

レインボートラウトの釣り
味はヤマメやアマゴ、イワ
ナとはまるで異なる。
レインボートラウトはファ
イターだ。私は敬意を持つ。
フライロッドを握ったなら
ば真っ向勝負を挑みたい。
マス釣り勝負は面白い。


本栖湖の有名なキャンプ場
だ。ゆるキャン△登場だけ
でなく大人気のキャンプ場。


ドローンを使って撮影して
いる。




ドラマ内では総合アウトドア・
スポーツ用品メーカーのフェ
リックスという架空のメーカー
の製品でデイキャンプをして
いる。


大企業の社長の招待。
キャンプ場貸し切りだろう。


通常のデイキャンではなく、
シェフ付きのグランピング
のようなデイキャンプだ。


本作品のこの本栖湖でのデイ
キャンプのシーンは、物語の
中で非常に重要な場面となる。
足袋型マラソンシューズの陸
王の行方が決まりかねない会
談だからだ。
ゴルフに誘うとかのありきた
りでない設定がなかなか良い。
キャンプしてニジマスを釣る、
というのは、世間一般では結
構レアだからだ。



 






ドラマ『陸王』(2017)

2025年02月23日 | open



『下町ロケット』に続く池井戸
潤原作の熱きドラマ。
主人公を演じた竹内涼真は『過
保護のカホコ』に続く別TV局で
の主演だ。
実際に竹内涼真は、自分自身も
立正大サッカー部
のアスリート
選手だったのに怪
我で苦悩した
リアルな自分と主人公の役が被

ると実感した面も多かったので
はなかろう
か。熱演である。
劇中での走り方は本物のスポー
ツマンであっただろう素晴らし
い走り方をしている。足の着地
点が同じ位置という猫足運びの
陸上選手の走り方を見事に再現
している。

これは俳優本人が本物のスポー
ツマンでないとできない。

ドラマは例によって他社企業の
様々な嫌がらせも多く登場する。
これは実にリアルだ。
そして、埼玉中央銀行の支店長
らの銀行屋がまるで街金と
同じ
ような体質だが、これ
また極め
てリアル。銀行マンの人
間性が
実に現実的な面で描か
れてもい
る。銀行屋、株屋の
人間たちの
人間性も忠実に描いている。
そして、銀行員の中にも骨の

ある本当の意味での銀行員、
目先の銭金勘定だけを追わな
い銀行員も存在する(のか?)
というのも描いてはいる。
が、物語の中では、銀行では
自分の思う本当の融資はでき
ないとして銀行を辞めて投資
会社に転職する。
ただ、現実世界では、金融屋

は金融屋であり、人の金を運
用して転がして資産を得る。
そして、儲けにならなければ
容赦なく中小零細企業は切る。
中小零細企業に対しリストラ
案を推したりするの
も銀行屋
だ。

だが、人から預かった金を転
がして間抜けな投資をして銀
行自身が倒産する事もあると
は、1990年代初期あたりまで
は銀行屋も思ってもみなかっ
た事だろう。
所詮は企業コンサルタントと
同じで、他人の褌で相撲を取
る構造にあるのが金融機関だ。
否、金融資本の論理と構造。
金融資本が支配する社会構造

は人間疎外を核とする。
歪んだ非人間性を正義や常識
とする。
金融資本は利益は愛しても人
間を愛する事は存在しない。
そうした人間模様を克明に本

作品は描いている。
スポーツの世界でも実に汚い
連中の暗躍がある事を含めて。

あらゆる表現方法においても、
行田市の行政はじめ地場企業
やスポーツ用品業界トップの
国内企業までもが協賛協力し
た熱の入ったドラマ作りをし
ている。
良作。
ただ、作品の物語の流れと演
出技法は、限りなく『下町ロ
ケット』に近い。

ドラマ『陸王』。
熱く、良い作品だ。




 

 
 
  
 
 



バイクあるある不具合

2025年02月22日 | open



レギュレートレクチファイア。
通称レギュレーター。
これのオシャカはバイクの場
合かなりある。
飛ぶとどうなるかというと、
整流が正規にできないので、
電装系に即不具合が出る。
症状としては様々な状態が突
如現れる。ウ
インカーリレー
故障と同じ症状だったり、

ッテリー電圧不足と同じ症状
でウインカーが点
いたままで
点滅しなかったり、急にライ
トが暗くなった
り、走行中の
プラグ点火状態が変動的に

ったりする。

ひどい時には過充電を起こし
てバッテリーが膨張(危険)し
たりも
する。
過電流の場合、当然ヒューズ
も切
れる事もある。
セルは回らなくなる。

電流系のトラブルは実に様々
な原因があるが、困るのは不
具合が別原因であっても症

が似たようなもので重なるケ
ース
が多い事だ。
だが、一つ一つ状態を整理し
て行けば、必ず確実に真の原
因を突き止められる。
そして、ローター不具合やピ
ックアップコイル等の不具合
よりも、圧倒的に多いのがレ
ギュのパンクだ。
これは実は頻繁に起こる。
対処方法はレギュレーター自
体の交換と冷却向上対策しか
ない。二輪メーカーもレギュ
レーターのパンク対処で細か
く仕様変更して対策用レギュ
レーターに交換したりしてい
る。不具合が起きると熱によ
りシールド部分がごつごつに
突起して飛び出して来る。大

抵は御役御免の寿命が尽きた
レギュレーターはそうなる。

不具合の原因がレギュレータ
ー本体であるか或いは別な個
所かの診断方法は、テスター
を使って段階を追って特定す
る事ができる。

ローターやピックアップはさ
ほど壊れる事は無い。
だが、
不具合が多いのはスパ
ークコ
イル系もあるにはあっ
たりするが、圧倒
的に断然多
いのはレギュレーター本体

不具合だ。故障というか直ら
ない完全損壊。

かなり高熱になるパーツなの
で、いずれいつかはパ
ンクす
る可能性のある電子部品であ
り、またバ
イクの電気関係で
バッテリー
以上に重要なパー
ツだ。

ほぼオーバーヒートでやられ
る。

対処方法は交換のみ。
不具合確定の検知はテスター
で行う。
レギュの担う仕事はエンジン

発電によって発生した交流の
電気を直流に変換してバッテ
リーの充電をしたり灯火類に
電力を供給する事。
大仕事を担っているので、か
なり重要なパーツだ。


 

 

 

 


 
 


雪道

2025年02月22日 | open



岐阜県関市から赤穂に向かう
道路は雪模様の様子。
朝、刀屋ケイちゃんから連絡
あり。

 


メーター内時計の電池

2025年02月22日 | open
 


このイタリア製125はとても
気に入っているが、メーター
内の時計電池がすぐに切れる
のが如何ともしがたい。
大体新品に交換してから3ヶ
月〜半年程で切れる。
腕時計でさえ1年はもつのに、
やはり最短3ヶ月はかなり早
いと思える。
気に入ってるんだけどね(笑

 
 

 






 

ネトクズの粘着

2025年02月22日 | open
 

それしか能がねえのか?


 

 

タコメーター

2025年02月22日 | open
 


紫外線の影響による経年劣

で折れたタコメーターの
プラ針は、メーターを分解
して、針を新たに作って、
んで、装着。
これで修理完了。


 

ヤマハ JOG/VINO系 駆動系ベアリング交換

2025年02月22日 | open

初心者がジョグのリアホーイール
から異音がするのでベアリングを
交換します【前編】

初心者がジョグのリアホーイール
から異音がするのでベアリングを
交換します【後編】


機関部駆動系のベアリング
の交換は、定期的に絶対に
必要。
この人はよくまとめている。
このようにまとめてメモで
データ
の控えを残すのは極
めて重
要な事だといえる。




ヤマハ純正品と社外規格品
との価格を比較すると、ピ
ックアップしたベアリング
類だけで5000円程も価格が
異なる。
ヤマハがベアリングを作っ
ているのではなく、NTNや
ミネベア等の社外規格品そ
のものを使っているので、
消耗部品等は部品メーカー
の販売品を購入するのが賢
明だろう。

ただ、駆動系は機関部だけ
でなくホイール部も含める
ともっと多くのベアリング
がある。クランク部のニー
ドルを除いても。
長く乗る車両の円滑な動き
を得るためには
車両の全て
のベアリングを
交換するの
が望ましい。
一般的にはユーザーがそれ

をすべてカバーするのはな
かなか難しいが。



 

  



海に面した街

2025年02月21日 | open



今住んでいる街。
その中でも一番気に入って
いる通りだ。
昼も国道に抜ける時によく
通るが、夜な夜なここを徘
徊してい
る(笑


 

 

 


ことしの広島県の雪質は良いらしい

2025年02月21日 | open



昨夜のタクシーの運転手さん
の話では、ことしの広島の
スキー場の雪質は最高らし
い。

先日、北海道から来たスキー
観光
客を乗せたが、北海道
と同
質の雪質だと言ってい
たと
の事だ。
運転手さんは言う。

「私はやらんけど、いやぁ、
たまらんでしょう
ね、スキー
やスマホをやる
人たちには」
噴き出しそうだったが、あ
えて突っ込まずに「そうで
しょうね」と相槌を打っ
おいた。



 

 
 
 


スクーターの乗り方 ~二輪走行技譚~

2025年02月21日 | open



たとえスクーターであろう
とも、こういう乗り方が高
速度旋回においては正しい。
私の125ベスパやイエローナ
ンバービーノでもそうだが、
リーンウイズで旋回しよう
とすると、センタースタンド
や車体下部のカバーを路面
にこすってしまう。
こすらないバンク角でハイ
レベル適正旋回しようとし
たら、
物理的に重心はイン
に落と
す必要がある。
膝などはあえてわざと擦ら
なくてもよいが、
バンク角
が深くなるといや
がおうで
も路面に外膝とふくらはぎ
上部外側をこ
すってしまう。
脚部をすらないように閉じ
るとバランスが悪い。
さらに尻を車体中央に位置
させるリーンウイズだとバ
ンク角が深くなりすぎて車
体を路面にこすってしまう。
車体の路面こすりは最悪で
下手したら後軸が浮き、あ
るいはサスへの荷重が抜け
てトラクション=路面から
の牽引力=という密度の高
い接地性が瞬時に減衰して
即転倒する。

ハング走法について、膝を
路面に擦るためとか考えて
いる人間は二輪のド素人だ。
イン側の膝は路面にこする
ために開くのではない。
バランスのためだ。
また、この乗り方の魁であ
るケニー・ロバーツやフレ
ディ・スペンサーがそうで
あったが、パンタグラフの
ようにパタパタと閉じたり
開いたりして旋回バンク時
のバランスを取り、かつセ
ンサーの役目もする。
この1960年代初期に発明開
発された二輪の乗り方は、
1972年
にヤーノ・サーリネ
ンが普及
させ、1970年代後
半にケ
ニー・ロバーツが完
成させ、
1980年代初期にフ
レディ・スペ
ンサーがさら
に発展させた。

21世紀2025年の現在でも、
このハングフォームは二輪
走法技術の理論的物理的な
支柱と
なっている。
MotoGPだけでなく、すべ
の「最適速度で円滑高速
旋回走行す
る」二輪の乗り
屋たちはこ
の乗り方をして
いる。

日本の白バイはイン側の膝
は開かないが、白バイとて
完全にハングフォームで重
心をインに移動させて腰を
入れて高速度旋回を実行し
ている。
この乗り方は舗装路を走る
二輪車のセオリーであるの
だ。