ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




火曜日は、8時間だよ、全員集合!の日。

朝いちからレコーディング実習をやって、ゴスペルのバンド演奏の指導とサポートをして、

午後はコード理論とピアノ演奏の授業が2時間ずつ2クラス。

まあ、一日の中に、これだけ色々あるので、バリエーションがあって、意外にあっという間に過ぎてしまうんです。

 

今日のゴスペル実習は面白かったです。

僕もすっかりリセットされていて、最初の30分、スタジオで学生さんにまじって「あれ、ここ、どうなってるんだっけ」などと思い出しに必死。

なんといっても、キーが♭が6個もつく、真っ黒鍵盤だらけの、なかなかの難曲。

 

ネットには、僕たちの演奏しているバージョンの音源は無いのですが、曲はこんな感じのアップテンポのゴスペルなんです。

「Call Him Up (Can't Stop Praising His Name) 」

https://www.youtube.com/watch?v=MYXxveF5d3w

 

でもね、どうにか形にして、隣の大きなスタジオで待つ、クワイアチームに合流。

そこで、演奏を始めたのですが・・・

 

僕の前に、向き合うようにいるはずのクワイアのチーム。

でも、なぜか僕の横、2メートルくらいのところに、完全に僕の方を向いて立っている学生が一人。

 

ゴスペルの先生が「ほら、あなたもちゃんと、こっちで歌いなさい」と則すのですが

「いや、ちょっと、どうしても、あの」

と、どうやら、僕が鍵盤を弾く手元がみたいそうなのです。

 

ゴスペル先生も、「まあ、いいわ。じゃあそこで歌いなさい。見ててもいいけど、ちゃんと歌うのよ」と、許可がでたのです。

 

で、演奏が始まって、横の学生を見ると、

僕の方をみて、口を開けて、目をひらいたまま、固まってるんですね(笑)。

 

一回目の演奏が終わったところで、ゴスペル先生も、他の学生もみんな

 

「あんた、何口ぽかーんって開けて見とれてんのよ(笑)!川村先生の演奏、見てもいいから、ちゃんと歌いなさい!」

「いや、でも、これはもう」

「そうよ、歌いなさいよ」(ほかの学生さん)

「いや、みんな、・・・これ見たほうがいいって。やばいから」

「みんなで鍵盤見てたら、授業にならないでしょ(笑)」

結果、そののあと、アレンジをしながら、3回ほど音合わせをしたのですが、

その学生は、最後まで、僕の横で、口を開けて、

「まじで、やばい、やばい。おかしい」

とか、ぶつぶつ言ってるんですよ。

 

いや、喜んでくれるのは、うれしいんですけど(笑)、

恥ずかしいわいっ。

 

ちなみに、男の学生さんでございました。

 

僕は、まだ名前も知らない学生さんだったのですが、授業のあと、

「そんなにピアノ、好きなら、やってみなよ、教えてあげるよ」

と声をかけたのですが、

 

 

さて、一人、釣れたのでしょうか(笑)。

 

 

でもね、そうやって喜んでくれるギャラリーがいると、・・・燃えちゃうんですねえ(笑)。

今日は、いつも以上に、がんばっちゃったラーメン先生でございました

 

ではー。



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