こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
時間が経つにつれ、栃木、茨城、宮城各県の洪水の被害の激甚さが伝わってきます。
鬼怒川周辺は、まるで津波の後のような様相です。
“鬼が怒る川”という名前のように、鬼怒川は昔はうんと洪水の多い川だったんではないでしょうか。
被害に遭われた方々の心境を思うと、胸が痛みます。
こちらはそれほど離れていないのですが、昨日今日と晴天で、気温は高くても、気持ちのいい風も吹いています。
さて、本題です。
昨日ある高速道路を利用したのですが、あるサービスエリアの売店のことで。
そのサービスエリアの中の一部が工事中で、食事エリアなどが狭くなっています。
そのためにいつもよりは混雑している感じです。
で、その工事をしているすぐそばの売店の方が、お客様の困り顔を見るたびに、「すみませんねえ、工事中で」と言っているんです。
その売店そのものはどこかの出張売店で、特定のそのお店のものだけを扱っているんですが、それには関係なく、近くに来て困り顔のお客様にはほとんど顔を合わせるたびに謝っているわけです。
いいことですよね。
自分のお店のお客様にだけ本来なら相手をしていればいいことですが、その人はそのエリア全体のことと認識しているんです。
自分のことだけを考える人なら、自分の店に関係のないお客様の困り顔を見ても、知らん顔しても不思議ではないんです。
こういった店員さんがいるお店は、きっと繁盛しているでしょうね。
あなたのお店ではいかがですか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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