言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

軸足しっかり、片足伸ばし

2014-04-20 09:55:20 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日はまた冬に逆戻りしたような低い気温の朝です。
おまけに曇り空。
昨日の夕方の天気予報での関東地方はすべての時間帯、地域が曇りマークズラ~。
思わず笑ってしまいました。

昨日も午後あたりから寒くなり、夜には冷たい風になりました。
親戚が夕方にやってきて、彼らが帰るために外に出たら、寒くて。


さて、本題です。

今朝のTBS「がっちりマンデー」は、“片足伸ばしビジネス”という特集でした。
時代の変化で、基幹事業が衰退することへの危機感から、自社の持つ技術や素材を活かした、あまり関係のない事業へ片足を伸ばして成功している企業の紹介でした。

その中でも驚いたのは、サンスターです。
現在はオーラルケア製品のメーカーですが、もともとはまったくちがった事業をしていたんですね。

なんと自転車の部品の製造。

そういえば、昔自転車に乗っていたときにサンスターと銘打った部分もあったように思います。


そうした片足伸ばしの企業のすべてに言えることですが、軸足がしっかりしているということと、軸足部分が時代遅れになってきたときに、その軸足を支えていた技術があるということですね。

軸足もしっかりしないで、片足を伸ばすと、軸足がぶれて、倒れてしまいます。
そのことを充分に考慮しないと、じゃあわが社も、ということでいろいろ、たこのように何本もの足をあっちこっちに伸ばしてもだめだということです。


今わたしは太田商工会議所の相談事業の中であるメーカーの、そうした片足伸ばしの事業にアドバイスしている企業があります。

その企業は軸足である事業が順調で業績を伸ばしているところであり、その技術を少し視点を変えて応用できないかということで、じゃあこのようなことはどうでしょう、ということで、最近取り組んでいます。

もしその企業の軸足がしっかりしていなかったら、わたしはまず軸足部分にもっと力を入れて、きちんと利益を生み出せるようになってから片足を伸ばすようにというアドバイスをしていたと思います。

でもすでに軸足の方はしっかりしていたので、じゃあ、ということで今進めています。

それが本当に商品になって店頭に並ぶことができれば、わたしも嬉しいです。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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