こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝も快晴ですが、昨日は午後になって馬橋でもちょっと雨が降り、急に風も強くなりました。
夏の夕立のような雲行きでした。
いよいよ春から初夏に近づいた兆候でしょうか。
昨日午後しばらく太田にいましたが、こちらに帰ってきてからFMラジオで、太田方面は雨ということを伝えていました。
わたしが出る頃は晴れていたのに…………。
熊本の地震は、相変わらず大きな余震とも言えない揺れが、断続的に続いているとニュースは報じています。
復興に立ち上がろうにも、その揺れでせっかくのやる気も、またくじかれてしまいます。
本題です。
昨日はクライアント先に出かける前に、昔からある有名なうどん店チェーンの1軒で昼食をとりました。
ガッツリ系の食事を出すところで有名なんですが、最近は新興のうどん店チェーンに押されて店舗展開は進んでいないようです。
で、春ということで、限定メニューのアサリ丼を注文しました。
うどんとセットだと仕事が控えているのでちょっときついので、単品で頼みました。
深川飯風のアサリ丼です。
しかしその味のなんと素人っぽいこと。
こんなものならこの自分でも作れるよっていうような代物で、よくこれでお客様に出せることができるなあと思いました。
そこで、なるほどこのチェーン店が伸びない理由は、こういうところにもあるんだなあと納得しました。
アサリを使った限定メニューはもうひとつアサリ焼うどんというのがあったのですが、え、アサリを使ってわざわざ焼うどん? と一瞬頭の上で「?」マークが浮かびました。
不思議でしょうがないんです。
なぜ基本的なアサリのうどんがないのでしょうか。
なぜ急に焼うどんに飛んで行ってしまったのか。
うまくないアサリ丼にしてもこのアサリ焼うどんにしても、もっとブラッシュアップしてから出さないと。
季節の限定メニューというのは、やはりその店の勢いを示すものであり、われわれだからこそこういうメニューをお客様に提供できるものなのだ、という気概のこもったものであるべきです。
単に季節だからその旬のものを作ってみました、じゃ、ますますお客様は遠ざかっていきますよ。
あなたは季節限定メニューは、気概をこめて作っていますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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