言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

風習を利用する?

2016-05-06 09:23:10 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



起きがけはよく晴れていたのですが、だんだんと雲が多くなってきていますね。

昨日で一応ゴールデンウイークは終わりのようでしたが、あなたのお店はいかがでしたか。

今度は今までの疲れをどのように癒やそうか、ということですかね。

わたしの再始動は今度の月曜日から。


▼久しぶりにカモが3羽、来ていましたが、そのうちの1羽がご覧のように、河畔の上に上がってひと休み中でした。

    


▼結構近づいても逃げない。
   
    



さて、本題です。

昨日はこどもの日で、昔から菖蒲湯に入るという習慣がありますね。

わが家ももちろん、my奥さんがこういったことにはやたらとうるさくて、昨日のお風呂には菖蒲を浮かせました。


菖蒲=勝負ということ?

じゃないらしくて、邪気を払うという意味らしいです。


あなたも昨日は菖蒲湯に入りましたか?

このようにどこの国にも、どの地方にも、何かの風習があり、その謂れもある意味きちんとしています。


このような謂れは特に商いに関しては、大いに利用したいものです。

こじつけでもいいんです。

たとえば、昨日のような“こどもの日の菖蒲湯”という風習があれば、あなたのお店の商品に合うように解釈し、POPで紹介してみるということも、それはアリです。

やったもの勝ちです。


うまくいけば、その自分たちがやったことが、だんだんと広がっていくということも考えられますし、広がらなくても、あなたのお店だけのオリジナルとして毎回やっていけばいいことです。

できれば毎月1回はあるような風習というか、イベントというか、そういったものを見つけてみるのも楽しいじゃないですか。

お客様と一緒に楽しめばそれでいいんです。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で。


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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