創造的破壊で日本は再起する。
米マッキンゼー・アンド・カンパニー「ドミニク・バートン」マネージング・ディレクター
ドミニク・バートンマネージング・ディレクターは、
「日本企業に必要なのは「創造的破壊」です。日本には、すばらしい技術が豊富にある。従来のビジネスのやり方決別し、新興国市場の攻略に向けて自己変革すれば、確実に成長できます。」と言っている。
今後、世界経済は、ゆっくりとではあるが回復していきます。成長を担うのは、中国やインド、インドネシア、ブラジル、アフリカ諸国といった新興国だそうです。
特に、アジアには900万人の中産階級がおり、購買力があり、日本企業がまず狙うべきはアジア市場だそうです。
ただし、「新興国市場は、これまでのように良い商品を作って持っているだけではつかみ取れません。既存商品は市場ニーズに汲み取って改良を心がけ、新規開発する場合でも「現地化」という視点を持つことが重要。それなしに成長を遂げることは不可能です。」と、言っております。
ということは、日本の企業は、外に出て行くということになります。国内の空洞化は避けて通れないのだろうか。
米マッキンゼー・アンド・カンパニー「ドミニク・バートン」マネージング・ディレクター
ドミニク・バートンマネージング・ディレクターは、
「日本企業に必要なのは「創造的破壊」です。日本には、すばらしい技術が豊富にある。従来のビジネスのやり方決別し、新興国市場の攻略に向けて自己変革すれば、確実に成長できます。」と言っている。
今後、世界経済は、ゆっくりとではあるが回復していきます。成長を担うのは、中国やインド、インドネシア、ブラジル、アフリカ諸国といった新興国だそうです。
特に、アジアには900万人の中産階級がおり、購買力があり、日本企業がまず狙うべきはアジア市場だそうです。
ただし、「新興国市場は、これまでのように良い商品を作って持っているだけではつかみ取れません。既存商品は市場ニーズに汲み取って改良を心がけ、新規開発する場合でも「現地化」という視点を持つことが重要。それなしに成長を遂げることは不可能です。」と、言っております。
ということは、日本の企業は、外に出て行くということになります。国内の空洞化は避けて通れないのだろうか。
かごしま企業家交流協会
http:// www.kagoshima-kigyouka.com/