南さつま市の㈱エルムの光ディスク修復装置はシェア世界一
企業目標は「地元鹿児島から世界へ」
「思い」を「かたち」に、そして「世界」へを企業の目標にして、企業経営を行って来られたエルムの宮原社長の話を10月22日の「鹿児島経営者塾」で聞きました。
同社は、宮原社長が郷里である南さつま市にUターンされ設立された会社であり、今年で操業30周年。創業日の12月1日に合わせて、現在南さつま市に新たなオールエコの新社屋を建設中とのことです。
講演では、「下請けをしない、技術者が都市部の企業と同じレベルの仕事をする。」をモットーにして頑張ってこられたとのこと。
中でも、経営の三つのヒントとして、
①顧客志向・・・社会や技術の変化がチャンスを生む。 Change → Chance
②過去を守っても未来はない。
③自社として最も嫌な競合を先に我が物にする。
良い開発と販路開拓に関するヒント&戦略として、
①一流の顧客のニーズが、一流の商品・ビジネスを生む。
②見上げないで、足元を
③無いことはチャンスである。
④NO1の販路を得ることは、一流の商品の証になる。
⑤海外ビジネス特に、芸国のビジネスにおける契約書は最新の注意が必要
との話が印象に残りました。
企業目標は「地元鹿児島から世界へ」
「思い」を「かたち」に、そして「世界」へを企業の目標にして、企業経営を行って来られたエルムの宮原社長の話を10月22日の「鹿児島経営者塾」で聞きました。
同社は、宮原社長が郷里である南さつま市にUターンされ設立された会社であり、今年で操業30周年。創業日の12月1日に合わせて、現在南さつま市に新たなオールエコの新社屋を建設中とのことです。
講演では、「下請けをしない、技術者が都市部の企業と同じレベルの仕事をする。」をモットーにして頑張ってこられたとのこと。
中でも、経営の三つのヒントとして、
①顧客志向・・・社会や技術の変化がチャンスを生む。 Change → Chance
②過去を守っても未来はない。
③自社として最も嫌な競合を先に我が物にする。
良い開発と販路開拓に関するヒント&戦略として、
①一流の顧客のニーズが、一流の商品・ビジネスを生む。
②見上げないで、足元を
③無いことはチャンスである。
④NO1の販路を得ることは、一流の商品の証になる。
⑤海外ビジネス特に、芸国のビジネスにおける契約書は最新の注意が必要
との話が印象に残りました。
かごしま企業家交流協会
http:// www.kagoshima-kigyouka.com/