下側にクリアランスランプが付いたBe-1のヘッドランプハウジング。車幅灯、スモールランプ、ポジションランプとも言います。パイクカーは3台ともヘッドランプの中に組み込んで特徴的なフロントマスクを構成しています。今では当たり前ですが当時の日本車にはほとんどない構成でした。
欧州車にはよく見られた構成ですが、当時の日本車は欧米への輸出や東南アジア、中近東などへの一般輸出も考慮する必要があり、世界の国々のランプ法規を満足させる最大公約数的なデザインが求められていました。しかしBe-1は国内限定生産車だったので日本の法規だけクリアすればよかったのです。
クルマのランプ類のデザインは法規との戦いであるといっても過言ではなく、新しいフロントマスクを実現するために知恵や技術を駆使します。近年、車体の上や横に大きく廻りこんだヘッドランプやリアランプを多く見ますが、当時の解釈ではご法度のデザイン。このBe-1で試みたクリアランスランプ内蔵型ヘッドランプは、「えっ、これってやって良かったの?」という手法で、以後多くのクルマが採用しました。
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www88_31_3.gif)
![にほんブログ村 コレクションブログへ](http://collection.blogmura.com/img/collection80_15_2.gif)
![にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ](http://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 日産へ](http://car.blogmura.com/nissan/img/nissan80_15.gif)
欧州車にはよく見られた構成ですが、当時の日本車は欧米への輸出や東南アジア、中近東などへの一般輸出も考慮する必要があり、世界の国々のランプ法規を満足させる最大公約数的なデザインが求められていました。しかしBe-1は国内限定生産車だったので日本の法規だけクリアすればよかったのです。
クルマのランプ類のデザインは法規との戦いであるといっても過言ではなく、新しいフロントマスクを実現するために知恵や技術を駆使します。近年、車体の上や横に大きく廻りこんだヘッドランプやリアランプを多く見ますが、当時の解釈ではご法度のデザイン。このBe-1で試みたクリアランスランプ内蔵型ヘッドランプは、「えっ、これってやって良かったの?」という手法で、以後多くのクルマが採用しました。
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www88_31_3.gif)
![にほんブログ村 コレクションブログへ](http://collection.blogmura.com/img/collection80_15_2.gif)
![にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ](http://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar80_15.gif)
![にほんブログ村 車ブログ 日産へ](http://car.blogmura.com/nissan/img/nissan80_15.gif)
![にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ](http://design.blogmura.com/productdesign/img/productdesign80_15.gif)