「トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産Be-1」全4色と、「コナミ 日産PAO」全3色の現時点でのフルコンプ。フィガロが発売されれば1/64パイクカーシリーズが完結するのだが・・。トミカリミテッドヴィンテージNEO シリーズでの今後の商品化に期待。それにしてもパンプキンイエローのBe-1のインテリアカラーだけが実車に忠実なのは何故か・・。
なお、1/64スケールは 1フィートを3/8インチにしたもので、鉄道模型のSゲージに相当。標準ともいえる1/43スケールは、その昔1930年にイギリスのリバプールにあったメカノ社が3ヤードの船を28インチにしてモデル化したことに始まり、1/43.2という縮尺が生まれたという。その後船舶模型から鉄道模型に引き継がれ、Oゲージ (1/43.5) のアクセサリー用ミニカーとして普及した。複雑な縮尺の元凶はヤード・ポンド法にあり。
後列コナミPAOのキャンパストップは2台あるので、1/1 PAOのお伴用の1台を黒から実車に近いグレーに変更したもの。こちらの方が雰囲気がでるので他の2台も変更すべきか、オリジナルのまま保存すべきか迷うところ。最近オークションでの入手が難しくなってきている。後ろのPIKEのレーザーカットエンブレムは昨年のパイクカーミーティング「うなオフ」の参加賞に透明自立スタンドを付けたもの。
なお、1/64スケールは 1フィートを3/8インチにしたもので、鉄道模型のSゲージに相当。標準ともいえる1/43スケールは、その昔1930年にイギリスのリバプールにあったメカノ社が3ヤードの船を28インチにしてモデル化したことに始まり、1/43.2という縮尺が生まれたという。その後船舶模型から鉄道模型に引き継がれ、Oゲージ (1/43.5) のアクセサリー用ミニカーとして普及した。複雑な縮尺の元凶はヤード・ポンド法にあり。
後列コナミPAOのキャンパストップは2台あるので、1/1 PAOのお伴用の1台を黒から実車に近いグレーに変更したもの。こちらの方が雰囲気がでるので他の2台も変更すべきか、オリジナルのまま保存すべきか迷うところ。最近オークションでの入手が難しくなってきている。後ろのPIKEのレーザーカットエンブレムは昨年のパイクカーミーティング「うなオフ」の参加賞に透明自立スタンドを付けたもの。