8月17日
さぁて、九州ともお別れです。
中津~小倉のR10は渋滞するのはわかっていたので、ホテルの無料朝食はパスして、渋滞の始まる前のまだ薄暗い5時30分に出発します。
薄暗いうちに走り出します。
早朝の国道を比較的快調に走ります。
予定では関門橋が7時頃かな、と思ってましたが、予想以上に流れが良かったので30分早い6時30分に関門橋通過。
九州とはこれでお別れです。
今度はいつ来られるか・・・
朝の気温が低いウチに出来るだけ距離を走ることにします。
予想通り9時を回る頃から猛烈な暑さになってきました。
中国道は広島~山口の間、150㎞にわたってGSのない区間があるので、ほぼ200㎞で予備タンクに入るDRでは計画的に給油しなければなりません。
しっかり事前に給油ポイントをチェックして、行きも帰りも加西、七塚原、美東というSAで給油をしました。
道路公団時代はしっかり50~60㎞毎にGSがあったそうですが、交通量の少ない路線では休止したり、はじめからなかったりと言うところも多いようです。
やはりDRにはビッグタンクが必要かもしれませんね。
ノーマルは3.4ガロン=12.9Lなので、20㎞/Lとして258㎞走る計算で、夜間長距離を走ったり、北海道ツーリングなどではちょっと少なめです。
ビッグタンクは4.9ガロンのものと、6.6ガロンのものが出ています。
4.9ガロン=18.5Lで、370㎞走る計算、6.6ガロン=25Lで、500㎞の計算になります。
次回のロングツーリングまでには、せめて4.9ガロンのタンクに替えたいものだと思います。
今回の4日間のツーリングで15回も給油しているので、何とか考えないといけないと思いました。
行きと同じく舞鶴道、舞小浜道を通って終点の小浜ICからR27に下ります。
しばらくは何とか遅いながらも進んでていたのですが、敦賀が近くなってから大渋滞に巻き込まれてしまいました。
やはりこの小浜敦賀間のミッシングリングは早くつなげてもらわないといけませんね。
敦賀で最終の給油をしてから北陸道に乗ります。
お盆の北陸道は、各県の車が入り乱れるからでしょうか、マナーの悪いのがいたり、極端に速い車とか極端に遅い車がいたりで、走りにくくて最悪です。
九州道、中国道ではそんなに変なのはいなかったので、尚更思いました。
もっともお盆だけの事でしょうが・・・
日没は過ぎましたが、まだ明るさの残る18時50分に自宅到着。
大急ぎの九州ツーリングは無事終了しました。
総走行距離 2767㎞
ガソリン 128.23L
総合燃費 21.58㎞/L
来年のお盆はうまく休むことが出来れば、5回目の北海道へ行きたいと考えています。
フェリーの予約時期まで10ヶ月ありますので、ゆっくりと計画を立てたいと思います。