MH4が予想してたよりも楽しそうだ…
正直言って高低差を生かしたジャンプアクションがどうなるか心配だったんだけども、TGS近辺で出てきた各種動画を見る限りでは非常に軽快でなんか動かしていて楽しそう
既存武器もそれに伴い新アクションが追加されているわけだけども、ジャンプアクション以外にも手が加えられているというのはマンネリ感を払拭するのに貢献してくれそう
そういやジャンプ攻撃から派生で乗り攻撃というものが出来るみたいだけども、この新アクションを前面に押し出すわけではなく、あくまでも狩りで出来るアクションの選択肢の一つに留まってるのもいい感じ
アクション部分で気になる点も多いっちゃ多いんだけども、やはり一番気になっていたのは新武器である「操虫棍」
どういった武器になるのかと思っていたら予想外に軽快な動きで手数重視な武器になっていたのは驚いた
つか「棍」と付いていたんで打撃武器かな?と思っていたんだが、先端に刃付いてて斬撃武器になっていたのは笑ったw
まぁあれだけの手数で打撃武器だとスタンやら疲労値の蓄積具合では壊れ性能になりかねない(逆に考えれば産廃にもなりえる)可能性があっただけに斬撃属性ってのは正解だったのかな?
しかし操虫棍…見れば見るほど面白そうな武器だよねぇ。片手、双剣に匹敵するような手数にそれほど短さを感じさせないリーチ、さらに今作から追加になったジャンプを段差を使わずに自力で行なえるっていうんだから、かなり興味をそそられる…
あの自力ジャンプ、何気に高度が稼げるっぽいので見た感じ背の低いモンスの突進ならあれで避けられそうなんだが、当たり判定はどんな感じになってるんだろ…あれで避けられるっていうなら従来のモンハンとは違った立体的な動きを自力で可能になりそうなんで凄く楽しそうなんだよなぁ…
それに虫を使った自己強化もなかなか見てて面白そう
自己強化は虫を飛ばしてモンスからエキス採取、呼び戻して自己に打ち込むことで強化されるわけだけども、強化内容は攻撃、防御、移動がありそれらを吸収することによって攻撃モーションが変化したりSAが付いたりするらしい
見た感じ笛の自己強化版といった具合なんだけども、どうにも操虫棍の性能やら特性を見ていると、この強化をフルに活用しないことにはまともな攻撃力を発揮出来ない作りになっていそうな気がする(ようは太刀での錬気ゲージ、双剣での鬼人強化)
ま、手間をかけて強くするといった部類なんだと思うんだが、これまで太刀やら双剣を使って人間からするとかなり興味があったりするw
まぁそんな期待の新武器なんだけども、この1種だけかと思ったらさらにもう1種存在するとかいう情報が出てきてちょっとwktkが止まらなくなってきたw
まぁここまで剣士系での追加が相次いだので次はガンナー系の武器だとは思うんだけども、そろそろ打撃武器も増やして欲しいという気もしているので、ちょっとその辺に期待はしたいw(ま、高確率でガンナー系だとは思うが…)
とりあえず、新アクションやら新武器だけでもかなり楽しみになってきたMH4…発売は来年3月らしいのでそれまで新情報を楽しみにしながら待つことにしようかねw
正直言って高低差を生かしたジャンプアクションがどうなるか心配だったんだけども、TGS近辺で出てきた各種動画を見る限りでは非常に軽快でなんか動かしていて楽しそう
既存武器もそれに伴い新アクションが追加されているわけだけども、ジャンプアクション以外にも手が加えられているというのはマンネリ感を払拭するのに貢献してくれそう
そういやジャンプ攻撃から派生で乗り攻撃というものが出来るみたいだけども、この新アクションを前面に押し出すわけではなく、あくまでも狩りで出来るアクションの選択肢の一つに留まってるのもいい感じ
アクション部分で気になる点も多いっちゃ多いんだけども、やはり一番気になっていたのは新武器である「操虫棍」
どういった武器になるのかと思っていたら予想外に軽快な動きで手数重視な武器になっていたのは驚いた
つか「棍」と付いていたんで打撃武器かな?と思っていたんだが、先端に刃付いてて斬撃武器になっていたのは笑ったw
まぁあれだけの手数で打撃武器だとスタンやら疲労値の蓄積具合では壊れ性能になりかねない(逆に考えれば産廃にもなりえる)可能性があっただけに斬撃属性ってのは正解だったのかな?
しかし操虫棍…見れば見るほど面白そうな武器だよねぇ。片手、双剣に匹敵するような手数にそれほど短さを感じさせないリーチ、さらに今作から追加になったジャンプを段差を使わずに自力で行なえるっていうんだから、かなり興味をそそられる…
あの自力ジャンプ、何気に高度が稼げるっぽいので見た感じ背の低いモンスの突進ならあれで避けられそうなんだが、当たり判定はどんな感じになってるんだろ…あれで避けられるっていうなら従来のモンハンとは違った立体的な動きを自力で可能になりそうなんで凄く楽しそうなんだよなぁ…
それに虫を使った自己強化もなかなか見てて面白そう
自己強化は虫を飛ばしてモンスからエキス採取、呼び戻して自己に打ち込むことで強化されるわけだけども、強化内容は攻撃、防御、移動がありそれらを吸収することによって攻撃モーションが変化したりSAが付いたりするらしい
見た感じ笛の自己強化版といった具合なんだけども、どうにも操虫棍の性能やら特性を見ていると、この強化をフルに活用しないことにはまともな攻撃力を発揮出来ない作りになっていそうな気がする(ようは太刀での錬気ゲージ、双剣での鬼人強化)
ま、手間をかけて強くするといった部類なんだと思うんだが、これまで太刀やら双剣を使って人間からするとかなり興味があったりするw
まぁそんな期待の新武器なんだけども、この1種だけかと思ったらさらにもう1種存在するとかいう情報が出てきてちょっとwktkが止まらなくなってきたw
まぁここまで剣士系での追加が相次いだので次はガンナー系の武器だとは思うんだけども、そろそろ打撃武器も増やして欲しいという気もしているので、ちょっとその辺に期待はしたいw(ま、高確率でガンナー系だとは思うが…)
とりあえず、新アクションやら新武器だけでもかなり楽しみになってきたMH4…発売は来年3月らしいのでそれまで新情報を楽しみにしながら待つことにしようかねw
道壊しちぇ施設孤立させちぇ奪っちぇ
砦作っちぇ守っちぇ攻められちぇ
奪われるとかできるぢぇ
同盟国が城攻めちぇる間に
ハイエナで施設奪ったりもできるぢぇ
色々遊べそうだぢぇ