電脳遊戯奇談

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新・うちの魂知りませんか? ダークソウル2 2日目 ~回避の仕様変わったのか~

2014年03月13日 19時47分49秒 | PS3

ダークソウル2ですが…やっぱ今回のキャラクリは結構癖があってなかなか慣れてこないやねぇ

ちょこちょこと弄ってキャラクリ画面とフィールドでの見え方の違いなんかを調べてはいるんだけども、思ったよりも目元の陰影が濃く出てきたり当たる光の加減で大きく見た目が変わってきたりするので、それらを考えて美形さんを作るとなるとちょっと苦労しそう

まぁ、この辺はセカンド以降のキャラで考えることにして1stキャラはしっかりと探索進めることにしよう

で、その1stキャラだけども今回は技量特化型でいくと決めたので素性は剣士を選択(技量の初期値が16と高い)

最初から強化された武器を2本(シミター+1とショートソード+1)持っているので開始直後から二刀流が可能になっているんだけども、ステータスが低いせいか二刀の構えがまだ出来ないので特に二刀流の拘る必要性は無っぽい(普通に振っても交互に攻撃するだけだしねw)

防具に関しては術師系よりかは多少はマシかな?っていう程度で技量以外のステの低さも相俟って結構紙装甲だったりする(ま、当たらなければどうということはない!という考えでいけばいいんですけどねw)

そういや今回、また重量と回避の仕様が変わってたんだねぇ

結構、色々と防具が拾えたんで拾った側から装備させてみたんだが、感覚的にそろそろもっさりローリングになるんじゃないかなぁとおもっていても一向にならずな「あれ?」と思って重量みたら、余裕で装備制限の半分を超え

ダクソ仕様であればこの段階で回避はもっさり気味のローリングなんだけども、使ってみてももっさりになったという感覚は無い

で、一度装備を変えて装備制限の4分の1以下にしてみたらかなり早めのローリングが出来た

どうやら今回の回避動作はダクソのように装備重量が嵩むと一気に動作が鈍くなるような仕様ではなく、徐々に動作が鈍くなる仕様に変更された模様

これによって2分の1をちょっと超えた程度でもデモンズの頃のような回避が出来るようになったので、装備の縛りがダクソよりも緩和されたのはちょっと嬉しかったりする

これ以外にもSL上げるのに必要なソウルの数値もかなり緩和されているので育成もしやすくなっており良い感じに前作よりもマイルドになったっていう感じがしてる

これなら前作ではやろうと思わなかったセカンド育成や2周目なんかもいけそうな感じがしてきたので、デモンズ以来久々にどっぷりと嵌れるような気がしてきたかな?w

 

 



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