SO4、なんとかあの演出、カメラ、移動関連には慣れてきた、、慣れてきたが、、、未だにキャラグラには、ちょっと抵抗がある。
なんで、、、なんでダッシュボードに表示されるほうのグラでいかなかったかな、、、、
絶対あっちのがちゃんとしてると思うんだけど、、、、w
それにしても色々とやれることが増えてくると戦闘も派手になっていくやねぇ、キャラが縦横無尽に戦闘フィールドを走り回る様は見てて気持ちが良い。 ただ、、、ちょっとボス戦がゴリ押し感強すぎなのが残念かなw
まぁ、、なんにせよ楽しめてるのでいいっちゃいいんだけどねw
さてさて今日はセカンドのほうも2周目入ったのでデモンズのまとめでもw
とりあえず、、、評価としては100点中75点ってとこかねぇ。 システムやら操作性なんかは最近のARPGの中では群を抜いて良いレベルだと思う。 特にオンラインを使っての徘徊幻影や血痕、メッセージなんてシステムはMOやMMOなんかのRPGやっているかのような錯覚を引き起こさせてくれる秀逸なシステムだと思う。
基本的にこのゲームはソロ。一人で黙々と各エリアを攻略していく、そこに仲間がいるわけではないのに徘徊幻影や血痕、メッセージなんかを見ると他のPCと「繋がっている」と感じさせてくれるこの感覚はなんか奇妙でもあり非常に新鮮な感じがして楽しめた。
これ以外にもオン要素で協力プレイやら侵入なんてシステムはあるけども、これはあくまでおまけって感じで変にいれこんでないのも良かったかなw
特にチャット関連を一切廃したってのは良かったねぇ、チャットがないんで協力プレイをしても変な気遣いやしがらみなんかも生まれないってのは良かった。
たぶん、、これにチャットやらなんやらがあったら装備縛りとか攻略に関係する注文なんかでもめる原因になったとおもうしねw
ただ侵入に関しては、、ある程度の制限というか、、プレイヤーサイドで有無を決められれば良かったかも。
これはねぇ、、、一度や二度程度なら別に気になるもんでは無かったんだけど、、さすがに5回も6回も連続で侵入されるとうざいと思ってしまう。
まぁ、、侵入されたくなければオフでやるかソウル体でやればいいっちゃいいんだけど、、ま、この辺は人それぞれ考えが違うってことかなw
とにかくデモンズに関してはシステム周りや操作周りでの不満はほとんど無かったかな、もし続編が出るのであればこのままのシステムでいって欲しいと思う。
個人的にちょっと残念だなぁと思ったのはやり込み部分。ぶっちゃけ、、、クリアした@にあるのは敵が強くなっての2周目だけってのは、、ちょっともったいなかったかなぁw
正直、このゲームは1周目が全てだと思ってる。 一度も見ていないステージを手探りで攻略していくことに楽しみの全てがある。 なので2周目を開始してもやることは一緒、例え敵が強くなっているとはいっても単純に受けるダメージだけ上がっているだけなので、もし1周目で避けるプレイをしていた人にとっては1周目も2周目もやりごたえ的には一緒、攻略の仕方もほぼ同じとなってしまうの、どうにも新鮮味を感じなくなってしまいマンネリ感のが強くなっていってしまう。
これがねぇ、、2周目入ればアイテムのドロップが変わりますとか、別の敵でますとか今までのデーモンのパターンも変わりますよってのならやりごたえあったんだろうけどねぇ。
あとは、、、ちょっと装備品の数がちょっと少なすぎたねぇ、発売前ではアイテム総数1500種なんて記事が載ったけども蓋を開けてみれば+1とか数値が変わっただけのものやら竜の○○といった具合に冠言葉が付いたものでの水増しがほとんどだったのは、、、かなりがっかりでした (T.T)
特に、、、防具がねぇ、、、、ほんと数少なすぎだわ、、、、、
まぁ装備品が少ないものだからクリアした@もハクスラゲーとして楽しめる要素もなかったわけで、、、、もしこの辺りが違っていたら、、、私の中では神ゲーになってたかなぁ、、、、、、w
ほんと操作周りは良いんだよねぇ、、、動かしてて凄く面白いだけに、、、やり込み要素がほとんど無かったのだけが残念だった。
もし次作があるのであれば(現状の売り上げ6万では厳しいかもだけどっw)装備品の増加とクリア後のやり込み要素を是非、増やしてだして欲しいかなw
@は、、、中盤以降、難易度がぐっと下がるのも修正していただけるとありがたいかとっっっw
PS
もにぞう
神殿のNPC殺してもいいけど、、、のちのち物預けられないとか魔法や奇跡が覚えられないなんかで不便になるぞっw
なんかアイテム出たし
じじいのゴッドハンドみてえのがほちい