買ったからには、、やっぱりやらないとなっつうことでスターオーシャン4でございます。
スクエニがxbox360でリリースするRPGの第3弾という位置づけになってるこの作品ですがぁ、、、、、あれだ、、、
トライエースはちょっと3Dモデリングの仕方を考えた方がいいんじゃないか?
っつうくらい、、、今回もインアンに引き続いてキャラが気持ち悪いっすっw
なんだろうねぇ、、、、前回のインアンは西洋人形のような気味の悪さだったのが今回は目のデカいマネキン人形のような気味の悪さなんだよね、、、、、
これは、、、個人個人捉え方は違うだろうから、私個人の意見ではあるんだけどもちょっとキャラグラに生気がなさすぎて結構見てて気持ち悪い、、つか、、ちょと怖いっw
2D画のほうは結構ちゃんとしてるのに、なんでそれを3Dモデリングに置き換えるとああなるのか、ちょっと理解に苦しむ。 正直、、無理に3Dモデルに置き換えるなら素直にトゥーンレタリングあたりにしとけばいいのと思ってしまう。 あれ、、、これインアンでも同じ事言ってた気がすな、、、、、、、w
ゲーム自体のおもしろさは従来のSOシリーズの進化系って感じで、そこそこ良くできてる。インアンでマゾとまで言われたセーブポイントもちょっとは反省したのか要所要所に置かれてるので(今のとこはw)それほど気になる感じはしないかなぁ。 ただ最近までやってたゲームが随所でオートセーブが入ったり、どこでもセーブ可能なゲームばかりだったもんだから寝る前にちょっとだけやって止めるってのが出来ないのがもどかしかったりするけどねw(新しい場所だとセーブポイントまでどれだけ距離あるかわからないからw)
まぁセーブポイントに関しては、それほど気になるような感じではないんだけど、ちょっと気になりまくってるのが移動関係。
これ歩きと走りをRTで変更するんだけども、どうにも、、動作の一歩一歩が大きいせいか細かい操作がなかなか出来なくイライラさせられる。これは各オブジェのチェックやNPCとの会話まわりとも連動してのことなんだけども、これらのチェックする範囲が異様に狭い(宝箱だったらきちっと正面、NPCとの会話はほぼ密着状態)ので、ちゃんとチェック出来る位置に調整しようとするんだけども、今度は移動の一歩一歩が大きいせいもあって走り状態だとチェック範囲を簡単にスルー、しかもチョンとレバーを入れただけでは反応しなかったりするのでオブジェのチェック範囲の狭さ+この移動関係の操作のしにくさも相まってかなりストレスが貯まる作りになっている。
これなぁ、、アナログスティック使ってるんだから、なんで押し込みで走りか歩きかを選択出来るようにしなかったんだべか、、、、、まぁRTを入れれば走りか歩きか固定されるってのはいいと思うんだけどねぇ、、、ただ、、ちょっとやりにくいやねぇ。
それと場所によって今まで走りだったのがいきなり歩きに戻されるのは、、どうかと思う。
正直、歩きか走り、どっちかをちゃんとデフォルトで設定してほしかった。
@気になった部分は、、、、カメラとエリア移動時の切り替えかね、、、、、
まずカメラだけども、、、ちょっと切り替え速度が早すぎかと。
いきなり真後ろに回ったり、キャラが消えるほどアップにされたりと、かなり目に優しくない仕様。しかもカメラ操作の速度もかなり速く、なんかフニャフニャしてるので3D酔いしやすい人にはちょっと厳しいカメラ周りだと思う。
せめてカメラの速度がオプションで変更出来ればよかったのにねぇ。
次にエリア移動時の演出なんだけども、、、、
これは感じ方は人それぞれだと思うので、こう思うのは私だけかもしれないけども、ちょっと無駄な演出とそれとは逆をいくいきなりエリアチェンジって仕様が多すぎかと。
まず無駄な演出だと思うのが扉を開ける部分。 これ最近のRPGであれば普通にあるモーションではある。
ちゃんとね従来の、、つか一般的な演出方法である画面切り替えなしでそのまま扉開けて入ってくれるっていう演出であるなら問題なかったんだけどねぇ、、、、なんでわざわざ扉を開けるモーションに画面切り替える必要性があったかな、、、、w
ぶっちゃけ、、、あの切り替えはいらんだろ、、いちいち扉を開けるだけの演出に画面切り替えてからエリア移動するなってっw そのままの画面で開けてはいればいいじゃんっっw
って、、思ってしまうほど、、、あれ無駄だと思う、、、、w
つぎにその逆をいくいきなり画面切り替えですが、、、、、、
となりの部屋だとかさ、、次のエリアいくときにさ、、、移動状態そのままの画面からいきなり暗転してエリア移動するのはやめてくれっw
これなぁ、、ちょっと私では説明しきれないんであれなんだけど、、、ほんといきなり変わるのよね、、
たぶんあれ、、、フェードアウトしてからエリア移動ってなってるんじゃなくていきなりブラックアウト、んでいきなり次のエリアです!!感じだから変に思うんだろうなぁ。
まぁ、、別にゲーム自体に支障があるって部分ではないんだけどねぇ、、、なんか細かいとこが気になるのよねSO4。
ただゲーム自体は結構良くできてると思う。
正直、トライエースがこの前に制作したインフィニットアンディスカバリーはストレスの塊だったけども、このスターオーシャン4は移動とかカメラとか、、気になる部分は多いけどやってておもしろいと思えるので今回はクリアまでちゃんと出来ると思う!!
まぁね、、SOシリーズは結構やり込んでるってのもあるんだけどねぇ、、、、今回もコンプリートできるものはしっかりとコンプリートしていきたいかなぁ。(前作のSO3はかなり遊ばせてもらったしねっ、あのフリーズしまくりの初回版でっw)
ただ、、、ぶっちゃけていうと、、、、まだ序盤ではあるけど、、、SO3のが、、、、作りは良かったかもしれないかな、、、w
ま、、なんにせよインアンクラスのストレスゲーじゃなくて良かった良かったっw
PS
もにぞう
私のブログの、、、数日前の記事に、、ちゃんと盗人指輪の場所とドラゴン前のアイテムについて書いてるから、そこ読めっっw あ~盗人指輪に関しては、ちょっと修正でわざわざ階段から飛び降りて縁の上に上がらなくても一部あがれる場所あるんでそこから上がってくれっw 武器に関してはショートソードでもいいんでないかい? そのうちロングやら持てば問題ないべさ。
それと、、メインキャラでは神殿の人間殺すなよ、あれ2周目入るまで復活しないからなっっw
ちょっと試そうかにょう