さてさて現状、ストーリー進行をちょっとストップしまして合成用の素材集め+モンスターコレクションの解析率を100%にするために(雑魚のみですがw)今いける惑星を色々まわって戦闘三昧の毎日で御座います。
しかし、、こう戦闘ばかりしていると、、、ちょっとある点が凄く気になってきてしょうがない。
これはスターオーシャン4をやり初めてから多少は感じていたことなんだけども、、、、、
戦闘時、メニュー開いて各コマンドを実行させるのが、ちょっとめんどくさい、つか使い勝手が悪い、、、、
これどう使いにくいのかと言うと、戦闘時にメニュー開いてアイテムやらスキル、呪紋なんかを使うとき使用するキャラが未行動でないと実行出来ないってのがどうにもやりにくくてしょうがない。
他ゲームを引き合いに出して比較するのは申し訳ない気もするんだけど、同じようなフルタイムバトル物のテイルズ系なんかだとメニュー開いてからのコマンド実行がキャラが行動中であっても次の動作への予約っぽい感じで受け付けてもらえるので、アイテムや魔法なんかを使っての行動というか、、各キャラの動きをある程度、プレイヤー主導でコントロール出来るために、例え操作キャラを1人に決めていてもPT全体をこっちの意図したように動かすことが出来たんだけども、、、SO4の場合だとこの行動中であってもコマンド受付ってのが無いので、メニューからコマンドを呼び出して使うためには一度操作キャラをアイテムなどコマンド実行したいキャラに移行させて、未行動状態をこちらで作り出さなくてはいけないってのがなんとももどかしくってしょうがない。
このせいか、、SO4やってると、、、仲間にメニューからコマンド実行させようって気が起きなくなっちゃうんだよねぇ、もうアイテムなんかを使うのは操作キャラ1択、PTメンバーは半ばAIのみで勝手に動き回ってくれって感じになってしまってる、、、、
ほんとはPT全体をコントロールして回復やら強化やらやりたいんだけども、、、、この使い勝手の悪さでは、どうにもならないのよねぇ (T.T)
これなぁ、、、キャラが行動中でもコマンド受付さえしてくれれば、戦闘もまた違った感じで面白かったろうと思えるだけに、、私としてはちょっと残念な部分かな。
この仕様のせいで戦闘中のPTメンバー入れ替えなんて全く使ってないしねっっw つか、、メンバー入れ替えしても最終的に勝利したときに居るメンバーにしか経験値はいらないってのも、、、ちょっと謎仕様ではあるんだけどもねw
まぁ、、、戦闘の全体的なおもしろさからすれば些細な不満ではあるんだけども、、、やっぱし個人的には、もっとPTで戦っているって感じが出てくるシステムであって欲しかったかな?w
それにちょっと、、、AIもおバカさん過ぎるしね、、、つか、、、もうちょい回復してくまさい、、リムルさん (T.T)
PS
もにぞう
ん~~、、、魔法が強いというか、、、私はファーストが近接バカだったんで魔力特化にしただけだしなぁ、、ぶっちゃけ魔法よりか近接のが遙かに強いとは思うよ、、、やった感じとしてはっっw
魔力特化にしても欠月系なら魔力補正がAなんで殴ってもすげえ強いしなっw まぁ魔法は、、、ちょっとしたアクセントって感じかのぉ。 ただ補助魔法の「完全な防護」と「反魔法領域」は使える。
「完全な防護」は防具いらねぇええってくらい物理防御力アップするし、「反魔法領域」は魔法使う敵(塔のタコくらいだが、、、w)が完全に無力化するから使い勝手はいい。
攻撃魔法は近接と比べるとどれも微妙かも? 利点は遠距離から攻撃出来るってとこかな?
あ~~毒霧とかは使えるか、、、一部の敵なんかはなにもせずに見てるだけで殺せるしなっw
しかし、、こう戦闘ばかりしていると、、、ちょっとある点が凄く気になってきてしょうがない。
これはスターオーシャン4をやり初めてから多少は感じていたことなんだけども、、、、、
戦闘時、メニュー開いて各コマンドを実行させるのが、ちょっとめんどくさい、つか使い勝手が悪い、、、、
これどう使いにくいのかと言うと、戦闘時にメニュー開いてアイテムやらスキル、呪紋なんかを使うとき使用するキャラが未行動でないと実行出来ないってのがどうにもやりにくくてしょうがない。
他ゲームを引き合いに出して比較するのは申し訳ない気もするんだけど、同じようなフルタイムバトル物のテイルズ系なんかだとメニュー開いてからのコマンド実行がキャラが行動中であっても次の動作への予約っぽい感じで受け付けてもらえるので、アイテムや魔法なんかを使っての行動というか、、各キャラの動きをある程度、プレイヤー主導でコントロール出来るために、例え操作キャラを1人に決めていてもPT全体をこっちの意図したように動かすことが出来たんだけども、、、SO4の場合だとこの行動中であってもコマンド受付ってのが無いので、メニューからコマンドを呼び出して使うためには一度操作キャラをアイテムなどコマンド実行したいキャラに移行させて、未行動状態をこちらで作り出さなくてはいけないってのがなんとももどかしくってしょうがない。
このせいか、、SO4やってると、、、仲間にメニューからコマンド実行させようって気が起きなくなっちゃうんだよねぇ、もうアイテムなんかを使うのは操作キャラ1択、PTメンバーは半ばAIのみで勝手に動き回ってくれって感じになってしまってる、、、、
ほんとはPT全体をコントロールして回復やら強化やらやりたいんだけども、、、、この使い勝手の悪さでは、どうにもならないのよねぇ (T.T)
これなぁ、、、キャラが行動中でもコマンド受付さえしてくれれば、戦闘もまた違った感じで面白かったろうと思えるだけに、、私としてはちょっと残念な部分かな。
この仕様のせいで戦闘中のPTメンバー入れ替えなんて全く使ってないしねっっw つか、、メンバー入れ替えしても最終的に勝利したときに居るメンバーにしか経験値はいらないってのも、、、ちょっと謎仕様ではあるんだけどもねw
まぁ、、、戦闘の全体的なおもしろさからすれば些細な不満ではあるんだけども、、、やっぱし個人的には、もっとPTで戦っているって感じが出てくるシステムであって欲しかったかな?w
それにちょっと、、、AIもおバカさん過ぎるしね、、、つか、、、もうちょい回復してくまさい、、リムルさん (T.T)
PS
もにぞう
ん~~、、、魔法が強いというか、、、私はファーストが近接バカだったんで魔力特化にしただけだしなぁ、、ぶっちゃけ魔法よりか近接のが遙かに強いとは思うよ、、、やった感じとしてはっっw
魔力特化にしても欠月系なら魔力補正がAなんで殴ってもすげえ強いしなっw まぁ魔法は、、、ちょっとしたアクセントって感じかのぉ。 ただ補助魔法の「完全な防護」と「反魔法領域」は使える。
「完全な防護」は防具いらねぇええってくらい物理防御力アップするし、「反魔法領域」は魔法使う敵(塔のタコくらいだが、、、w)が完全に無力化するから使い勝手はいい。
攻撃魔法は近接と比べるとどれも微妙かも? 利点は遠距離から攻撃出来るってとこかな?
あ~~毒霧とかは使えるか、、、一部の敵なんかはなにもせずに見てるだけで殺せるしなっw
防護買うきゃ
月欠のファルシオンとったぢぇ
ついでにソウルの矢で黒い骸骨ころしたぢぇ
あとでチュートリアルに出てきたやつみたいの殺すぢぇ
そして確かにAIがおつむ弱いw
どの作戦にしろMP使いまくるしやってることがあんまり変わらない…。
実質MP使うか使わないかの2択やんw
ボードで回復する分くらいだけ使うくらいの器用なマネしてみせろや!
あと回復してくまさい…w
そうそう、戦闘ばっかやってたのとボード気にしてやってたからか、パーティスキルポイント4700ポイントだってさw
なにに使おうか!!
ストーリーまだ全然進んでないよ!!
城の巨人鎧もたおしたぢぇ
あと坑道の蜘蛛もやったぢぇ
魔法と月欠のファルシオンあれば余裕だぢぇ
やっちょ楽しくなってきたぢぇ
軽くてつええ防具にぇえんけ?
3万ソウル返せやああああ
3万ソウル返せやああああ