とりあえず、、真三国無双4マルチレイド買ってみた、、、まぁいつもCDやらソフトやら買ってる店のポイントがかなり貯まってたんでそれ消化する為に買ってみたんだけど、、、、、
あんま体験版と中身は変わらないやね、、、、、
とりあえず5章まで進めてみたんだけども、、、、これどう考えてもロックの仕様でかなり損してる部分あるよね。
基本的な戦闘部分はかなり楽しい、従来の無双のようなボタン連打ゲーでなく、武器ごとに設定されているダッシュ攻撃やらSP攻撃なんかを組み合わせて自分なりのコンボを作っていく格ゲーのようなシステムなんで動かしてる分にはかなり楽しめる。
ダッシュなんかを駆使して戦うと、ほんと今までの無双では考えられないほど高速で動き回れるのも良い感じだしねw
ただロックの仕様がはっきりいって宜しくない。
まぁLボタン押しっぱなしでないとロックし続けられないというのは良しとしよう、、ただ雑魚的なんかのロック対象を自在に変えられないってのは、ちときつい。
武将クラスの敵であれば、こちらの意志である程度切り替えは出来るものの、そこから雑魚的に対してや兵器、拠点に対してロックを自由に切り替えられないってのは戦いづらいというのを通り越して、なんかもうストレスばかり貯まる仕様。
であればロックを使わなければいいじゃんってことになるんだが、、、そうなると今度は高速で動き回る仕様が仇になってくる。 こちらが高速で動けるということは、、、当然、敵も高速で動くわけで、、そうなるとロックを使わないと敵を補足出来ない、、、出来たとしてもまともに軸なんて合わせられないのでロックを併用した攻撃と比べるとかなり精度に難が出てくる。
まぁ、、、ちゃんとロックして戦ったとしてもあまりに高速で動き回るんで、あっちゅうまにロックなんか外れるわけなんですが、、、この@のロックの仕掛け直しでねぇ、、、イライラさせられるのよね、、、、w
これは今までロックしていた対象からロック外れる>>再度、合わせようとしても検討違いのとこにロックが掛かる>>武将系であればL+十時キー操作でロックは戻せるものの、武将以外ではこれが出来ない>>結局、ロック掛け直しが出来ずしょうがないから別の対象に対して攻撃始める、、、、、
もうね、、この繰り返しが多すぎて、、、ほんとイライラしてくるのよね、、、 (T.T)
もうちょいロックの仕様は、、、煮詰めて欲しかったかなぁ、、、、なんでこれで良しとしたのか、、マジで訳わからんわ、、、、、、
これのほかにも訳わからんシステムや仕様なんかは、まだある。
まずは難易度。
これ、、、いちをソロでも可能っちゃ可能だけども、、、どう考えてもマルチ前提の難易度だよね?
序盤から中盤(1~4章くらい)までならソロでも余裕だけども5章に入るとかなり難易度が上昇する。 有名武将の常時覚醒は当然として、そこにスーパーアーマー付いた上に、一度にそんな武将が大量に出てきたりとか、、、こうなってくるとコンボなんて狙ってる余裕はぶっちゃけない。 こちらでやれることなんて弓で遠目からチマチマと削るか判定の強い攻撃で半ば轢き逃げ気味に攻撃し離脱を繰り返すしか手がなくなってる。
もうこうなると、、コンボゲーから作業ゲーへと早変わり。 前半部分であったコンボを決めて倒す爽快感なんてまるっきり無くなり、ただ同じような攻撃を延々と繰り返すだけとなってしまう、、、、、
これは、、実に惜しいね。 てかさ、、、これファンタシスターユニバースでも感じたことだけど「難易度を上げる=スーパーアーマーなど付けて理不尽な仕様でプレイヤーを蹂躙する」って考え方は、、そろそろ止めてほしい。
もうね、、こんな仕様にされると「敵つええええええ」って感じではなくて「敵うぜえええええ」って感じでしかないんで、、、、難易度が上がったってよりもうざさが上がったとしか思えないだよね (T.T)
@は武器の相性。
これさ、、どう考えてもさ、、、「セカンドウェポンを使っての武器設定の自由度」ってシステム殺してるよね?
各武将、メイン武器のカテゴリーは固定なんでセカンド武器を使って、様々な戦闘スタイルを構築して欲しいってのが制作サイドの狙いではあったんだろうけど、、今回の無双は敵ごとに武器との相性が決まってるのでぶっちゃセカンド武器なんてメイン武器が苦手としている敵へきちんとダメージを与えるためのフォローでしか無くなってる気がする。
もうこうなると、、、セカンド武器の自由度なんて無し、セカンド武器でチョイスするのはメインと相性が悪いものをフォロー出来る武器1択のみとなってしまう。
これなぁ、、、メイン武器も変更できればそういったことは無かったんだろうけどねぇ、、、でもそうなると武将ごとのキャラ分けが出来なくるからしなかったんだろうけど、、、、ならなんで武器自体に相性を設定してしまったのかが謎なんだよな、、、、、、、
もうこんなとこ見てると完全にソロ度外視、マルチ前提での作りってのがありありと出てしまってるんだよねぇ。
マルチであればどんな敵でてこようがまとめて掛かってフルボッコ、武器の相性なんか関係ねぇっwってことになるんだろうけどねぇ、、、少しは、、ソロでのバランスも考えて欲しかったかな。
まぁ、ソロではちときつい作りながらもマルチでなら十分楽しめる作りではある(昨日アドパやってみたけど結構楽しかったかな?w) 戦闘も従来の無双とは違った感じなんで、新しい無双としては十分満足な作りかと。
ただ、、ちょっと収集要素が弱いんであまり長続きしない作りかな?
PS
もにぞう
デモンズの防具なんて飾りだからなぁ、、防御力=ソウルレベルだと思えっw ぶっちゃけ防具で見るとこ防御力じゃなくて毒や出血なんかの耐性だけだな。 @、、、3万ソウルなんざ嵐3のエイ祭りやりゃ1回半で貯まるから気にすんなっw
らんちゃん
ボードは、、、やっぱり気にするわな、、、長く探索するときなんてHPMP回復8%以上にしてるしねっw それと、、、もうちょいレイドアタックやりやすくしてくれっっw あれちと場所限定な気がしてしょうがないっw
あいつら行動範囲に制限ありやがるヽ(`Д´)ノ
ラストレムナントみたいにまとめていければいいのに(つД`)
そうそうパージ神殿で彼が暗黒面に落ちそうになる場面に辿り着きましたw
なんなんだ、このいちいちめんどくさいストーリー展開w
イフリートうぢぇえええええええ
後半連続で範囲攻撃しやぎゃる
あとちょっとらったのに