電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

国産ハクスラに思うこと

2021年11月24日 18時29分39秒 | Weblog
自分、ハクスラゲーが好きで古今東西、良ゲー糞ゲー問わずに色々と手を出しているんだけども、国産ゲーでまともなハクスラってなかなかお目に掛かれていないのよね

現状、個人的に国産ハクスラで最高峰と思っているのは「仁王2」なんだけども、「戦国死にゲー」というどちらかというとソウルライクな部分がクローズアップされることが多いけども、ビルドやトレハンなどハクスラ物で「これは絶対押さえて欲しい!」と思う要素はきちんと押さえており、自分的にはここ最近のものの中でも完成度は最高峰だと思ってる

トレハン要素のみで考えるなら「ファンタシースターポータブル2∞」が個人的にはトップでシステム的な部分では色々と問題はあるけども、「掘り要素」に関してはこれでもかという量のユニーク装備などが用意され、さらには今流行りのクリア後ルートボックス方式ではなくきちんと雑魚敵などにもレアドロップなどが用意されているので単純に「掘る」という要素に関してはこれ以上のものは無いと思ってる(これがVitaで出来ていれば未だにレア掘ってる自信がある)

古典のハクスラ(現行のディアブロクローンでは無く、原点であるTRPGのパワープレイの一種)だと「エルミナージュ2」

Wizの要素を上手く昇華しつつ独自のシステムを投入し、それらがかなり高いレベルで上手く纏まっており、Wizライクな育成をしながらトレハンや装備強化などを楽しめるのでこれもかなり楽しかった

で、これら以外の国産ハクスラだと単なる「味付け」程度の要素でしかないものが多く、中途半端なトレハンやビルド要素しかないものが多くてあまり満足出来ていないんだよね(もうちょい煮詰めれば良ハクスラになりそうなのはいっぱいあるんだが、どれもほんと中途半端で残念)

こうなってくると現行のシリーズもので生きているのは「仁王」くらいなので、今後国産ハクスラだと「仁王3」の発売を待つしかないんだが、FFオリジンが似た感じということなので、これが第2の「仁王」になってくれることをちょっと期待しようかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿