GE2です
チャージスピアのブラッドアーツ育成が終わったのでそれぞれの使用感でも
暴風圏・甲 使い勝手S 育成のしやすさS
□攻撃が変化しその場で武器を振り回し攻撃し続けるブラッドアーツ
通常の□攻撃よりも武器のモーションが早くなり連打していれば延々と攻撃し続けられるので、ホールド中やダウン時などに一気に攻撃を叩き込めるので使い勝手は良好、さらに連打系なので育成もしやすい
攻撃のたびにスタミナを消費するものの、その消費量は微量なのであまり気にすることはないが、武器を左右に振り回すので狭い弱点部位をひたすら狙うということを少々やり難いのだけが難点かな?
レベルが上がると△ボタンでフィニッシュ突きが出せるようになるけども、これは忘れてもいいかもw
暴風圏・乙 使い勝手S 育成のしやすさS
暴風圏・甲からの派生でOP回復強化版
威力は甲に及ばないものの、OPの回復量は目に見えて増えるのでバレット重視での立ち回りでなら重宝する
それ以外の部分に関してはほぼ甲と使い勝手は同様
ガトリングスパイク 使い勝手S 育成のしやすさS
△の突き攻撃にオラクルの槍を付随させてヒット数を増加させるブラッドアーツ
単純に△攻撃の威力が上昇するので使い勝手は良い、連打系なので育成のしやすさも良好、BAに迷ったらこれか暴風圏を装備しておけば問題は無し
ただオラクルの槍は穂先の周辺に発生するので狭い弱点部位に全段当てるのは少々難しい
ペインスティンガー 使い勝手B 育成のしやすさA
弱点部位に当てることによって威力が上昇する弱点特効型のブラッドアーツ
しっかりと弱点部位に当てることが出来れば目に見えてダメージ量は上昇するが、如何せん地上技ということもあり上方に弱点部位があるアラガミ相手だと空気になりがちになり、他の地上系BAに比べると汎用性に欠ける
同カテゴリーのガトリングスパイクに比べると少々微妙
残光のテスタメント 使い勝手C 育成のしやすさD
△攻撃の4段目を強化するブラッドアーツ
△攻撃の4段目が変化し穂先に光球が付随するようになり、この部分がヒットすると時間差で炸裂する(スピア自体を当てずとも、この光球さえヒットすれば良い)
レベル上昇に伴い炸裂のエフェクトも派手になりヒット数も増加、穂先に出る光球も大きくなりより当てやすくなるものの、通常の4段目と比べると出が遅く、さらに攻撃後にバックステップのモーションが入るためにキャンセルも遅くなり少々使い勝手が宜しくない
炸裂を付与する光球も穂先よりも前の部分に発生するので狙った部位に当てずらいというのもマイナス評価
何気に4段目が多段(2ヒット)になったり炸裂のダメージが高かったりで攻撃力という点に於いては問題なしなんだが、如何せん前後共にモーションが遅いのと光球の発生位置の悪さでピンポイントに部位を狙い難い(要距離調整)ということもあって個人的に低評価
格好良いだけどねぇ…
穿ツ蒼ノ荊 使い勝手D 育成のしやすさD
残光のテスタメントからの派生
赤のエフェクトから蒼のエフェクトに変化し、炸裂攻撃の威力も上昇するが「バースト時のみ使用可能」という限定要素が入っただけの残光のテスタメント
まぁ要はテスタメントの上位互換ということでw
見た目はより格好良くなってますよ!
疾風突き・縮地 使い勝手C 育成のしやすさC
威力もそれなりにある移動攻撃
思ったよりも移動する距離が長く速度も早い、何気に威力もあり貫通が弱点の部位に当てれば怯みも容易にとれるものの、4段目攻撃ということもあってか離脱用になってしまっているのが勿体無い
ただ出が早く隙も少ないので離脱技としては優秀
スカイフィッシュ 使い勝手C 育成のしやすさB
空中□攻撃の初弾が突進斬りになるブラッドアーツ
移動距離はそれほどでもないが出が早く、空中から一気に距離を詰められるのは便利
レベルが上がると一部アラガミのオラクル攻撃を遮断するバリアを形成出来るようにはなるものの、他の空中ブラッドアーツに比べると少々微妙
ドラゴントゥース 使い勝手A 育成のしやすさS
空中□攻撃がオラクルの斬撃を飛ばす攻撃に変化するブラッドアーツ
斬撃はそこそこの距離まで飛ぶのでアラガミの攻撃範囲外から当てることは可能、レベルの上昇に伴い飛ばす斬撃の数も増えるのでそれなりの攻撃力があり使い勝手も良好
フロートサイクロン 使い勝手A 育成のしやすさS
スピアの空中版「風斬りの陣」といった感じのブラッドアーツ
ショートの風斬りの陣のようなエフェクトの刃を形成し多段攻撃を行えるようになる、レベル上昇に伴い攻撃回数が増えるので空中での攻撃力はスピアではトップクラス
連打技なので育成もしやすい
へイルダウン 使い勝手A 育成のしやすさA
空中△の滑空攻撃を強化するブラッドアーツ
レベルの上昇に伴い自身の周囲にオラクルの槍を発生させられるようになり威力がどんどん上昇していく
単純に空中△が強化されるだけなので使い勝手は良好
スカイフォール 使い勝手B 育成のしやすさC
空中△攻撃を滑空ではなく落下攻撃に変化させるブラッドアーツ
落下同時に地面に光柱を発生させ槍+光柱の2段攻撃になり、レベルの上昇に伴って範囲、威力が上昇する
威力はそれなり高く、使い勝手もさほど悪くないが他の空中ブラッドアーツに優秀なのが多いため出番はほとんどないかもw
クリムゾングライド 使い勝手S 育成のしやしさS
チャージグライドを強化させるブラッドアーツ
単純にチャージグライドの強化版で使い勝手も通常版とほぼ同じ
レベルの上昇に伴い威力が上がり、さらに多段ヒットするようになるのでグライドを主体に使っている人にとってはかなり使い勝手の良いBA
何気にクリムゾン連打の轢き逃げだけでも難易度9、10を容易にクリア出来るので攻撃力はそれなりにあると思う
エヴォリューション 使い勝手B 育成のしやすさS
クリムゾングライドからの派生ブラッドアーツ
徐々に加速していくブラッドアーツで速度に応じて威力が変化する
出始めはほぼ静止状態でそこから加速していくんだが、クリムゾンと比べると発生から終了までが長く少々使い勝手が悪い
最高速での威力はそれなり、何気に3ヒットしたりする
ドルフィングライド 使い勝手B 育成のしやすさS
通常のグライドと違いヒットと同時に後方へとバックジャンプするようになるブラッドアーツ
突き抜けることが無くなるので、定点攻撃がやり易くなると思いきやバックジャンプの距離が微妙すぎて個人的には通常グライドよりも攻撃が繋げ難く感じるBA
レベル上昇に伴いヒット時に爆破が起きるようになり攻撃力も上昇していくものの、これをつかっていくならクリムゾンのほうが使い勝手はいいかなぁ
チャージドライバー 使い勝手B 育成のしやすさS
突進することがなくなったチャージグライド
技自体の威力はかなりありレベルの上昇に伴い多段ヒットするようになるので最終的な攻撃力はかなりのもの
ただこれはあくまでも地上での話しであり空中で出すと、ただのチャージグライドとなってしまう
出が早く、単純に一突きするだけなので弱点部位が狙いやすく、その後移動することもないので定点攻撃はかなりやり易い
とりあえず、個人的な感想ということでw
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