ちょっと迷宮探索をお休みしましてソーマブリンガーを遊んでみました。
やってみた感想としては、、、、
「序盤と中盤でえらく印象が変わるゲーム」
といった感じです。
ジャンルとしてはゼルダ型の見下ろし型アクションRPGなのですが
攻撃方法が一つのボタンを連打しながら戦っていくものではなく
クラスごとに覚えられるアビリティというものを、4つあるボタン
(XYAB)にセットして、それらを駆使しながら戦っていくため、
この手のアクションRPGにありがちな連打ゲーのような単調さは
あまり感じることはないです。
というのも、アクション一つ一つにウェイトがかかっていしまうために
ボタン連打で攻撃をつなげていくことが無理なのです。
よって、ボタン連打による攻撃や、各種アビリティをつなげてコンボ
攻撃~~といったことを期待している方は、ちょっと肩すかしを
くらってしまうかもしれませんが、、、、、、
それも序盤までの話、、、、、、、、
正直、私もコンボ攻撃に期待していた1人でして、最初やったときに
攻撃間にあるウェイトに凄い肩すかしを食らったのですが、中盤に
ある能力ボーナスがついた装備品をひろったことで世界が一変しました。
(このゲームの装備品にはレアリティがあり、同じ装備品でもレア度に
よって様々な能力ボーナスがつく)
それは、、、、、、
攻撃速度上昇効果
このボーナスは%単位で付与されるのですが、10%程度の
付与ではさほぼ変化は体感できないのですが、これが30%を
超えてくると、
もう、、
まったくといっていいほど
「別のゲーム」
といった感じになります。
すべての攻撃に関わるモーションが早くなるために、序盤感じていた
アクションからアクションへのウェイトがほとんど感じられなくなり
かなり快適に「連続技」を楽しむことができるようになります!
正直、、、、
一度、この能力ボーナスを体感すると、攻撃速度上昇がついて
いない装備品を使う気にはなれません、、、、、
現状、装備品による攻撃速度は+50%までいき、さらに
移動速度上昇がついた装備品も手にいれたために(+40%)
もう、まったく序盤とは違うゲームになっております。
このゲームを手に入れた方で、序盤のもっさり感にやられて
投げ出してしまった方、とりあえず中盤までやり攻撃速度上昇
効果の付いた装備品をつかってみてください。
序盤にもっていた価値観が変わりますから!!
それとこのゲーム、結構レアな装備を探す楽しみもありますの
でPSOなどのゲームが好きなかたにもお勧めしますw
さて、、、、さらにレアな装備を求めて、敵をシバキに
いってこようかなと、、、、w
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