来月にTU7が配信となるので、何の気無しに情報漁っていたらなんか色々とヤバイことになりそうやね
というのも、前回のTU6で結構大胆に装備システムに手を入れたんだが(同一タレントの重複無し、スキルシステム見直し、ネームド装備のリワークなど)今度のTU7ではそのTU6を完全に無くすような仕様になっている…というか、これまでの装備をシステムから完全に変えてしまうので、半ばゴミになる可能性があるというのがほんとヤバイ(TU6でも装備見直しは必要だったけども、今度のはそれ以上)
とりあえずTU7で大きく変わる部分としては
・タレントの実装がチェストとバックパックのみになり数も1種だけ(それ以外の部位のタレントは撤廃、ただしエキゾ装備のタレントは残留)
・タレントの発動条件撤廃
・タレント自体の見直し(つか、もう作り直しレベル)
・特性値のシステム変更され、各部位にコア特性1種と通常特性2種が付くが、武器ダメ、アーマー、スキルティアはコア特性にしか付与されない(要は1部位でアーマーやら武器ダメやらスキル特性やらを重複出来なくなる、システムとしては前作のギアに実装されていた銃器、スタミナ、電子といった要素に近くなるとのこと)
・特性値の上限が可視化され、今の数値が上限値にどれだけ近いかが一目瞭然になる(厳選がかなり楽にはなる)
・MODスロットも全部位に付かなくなり、マスク、チェスト、バックパックのみ
・MOD自体も見直しが入り、上昇する特性は1種のみ
・エリートダメージの撤廃(これで黄色よりも青のが強く感じることがなくなる?つかボス戦がマジできつくなりそう)
とりあえず、装備に関してはこれまでの構成は一切通用しなくなり、確実に装備の集め直しになるわけだけども、何気にきついのがタレントシステムの変更
ぶっちゃけ、これまでのディビジョン2だとタレントを軸にしてビルドの構成を考えたりしていたわけだけども、タレントを装備出来る数が激減するのでそれを軸に考えるというのはなかなかに難しくなりそうな感じがする(特性値での強化がメインになるっぽいかな?)
個人的には防御面での軸であった「忍耐力」の代わりになるようなタレントが無いと、かなり厳しくなるのでスキル構成なども見直さないといけなくなりそう
それとスキル特性がこれまでのスキルパワーやスキルヘイストではなくなり、スキルティアとかいう新たな特性になるんだけども、これはディビジョン1の電子のような役割ということでこの数値が高ければ高いほどスキル全体の能力が上がると考えて良いんかな?
なんにせよ、これまではある程度特化型のビルドを組んでいても、アーマーやらなんやらをそこそこ稼げていたのが出来なくなるということで、ビルド構築もなかなかに難しくなりそうな感じ
とりあえず、実装に関してはEP3配信後ということになるそうなので、即EP3をやるわけではなく新エキゾ辺りだけ掘って本格的な再開はこの新ギアシステムが実装されてからにしようかな
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