さて本日よりファミ通の公式HPで配信が開始されたゴッドイーター体験版ですが、ちょっとファミ通のHPで落とすには重すぎた(つか繋がらないww)ので斧で拡散されたもの落としてきました!!
拡散してくれた人有難う!!
で、実際にさっきまで遊んでいたのですが、これ思ってたよりも良い感じかもしれない。
まずキャラメイクのほうだけど、これはレディアントマイソロジーに近い感じ。
ヘアスタイル9種、ヘアカラー7種、フェイス7種、スキン7種、初期服トップス21種(パターン3、各カラー7)ボトム21種(トップスと同様)ボイス10種から選んで作成するんだけども、このうちヘアスタイルとカラーはゲーム中でも装備画面で変更可能。服なんかもショップで売ってて合成も出来るっぽい。
個人的にフェイスに爺顔が無いのが不満だったりするけど、まぁ若年顔作る分にはそこそこ数は揃ってるかとw
んで気になる操作方法だけども
方向キー カメラ回転
○ボタン ステップ (キーを入れた方向にステップ、前方向ではショートダッシュ、ニュートラルでは反応せず) 採取するにもこのボタン使用、Rボタン押しながら○ボタンでガード(剣モード時)
×ボタン ジャンプ
△ボタン 剣モード時 強攻撃、長押しでプレデターフォーム(捕食)、銃モード時 バレット発射 長押しでバレットウィンドウ表示
□ボタン 剣モード時 弱攻撃 銃モード時 バレット発射 長押しでバレットウィンドウ表示
Lボタン ちょん押しでカメラを背後に(カメラリセット)、剣モード時 長押しでロックオン 銃モード時 長押しでエイムモード
Rボタン ちょん押しで武器形態切り替え、R押しながら移動でダッシュ
セレクト アイテムウィンドウ表示
実際に動かしてみた感じですが、予想以上に動きは軽快。
MHのような重さのある動きではなく、どっちかっていうと無双のノリに近いかもしれない。ジャンプもあるしショートダッシュなんかも出来るんで結構スピーディな動きが出来て、個人的には凄く動かしてて面白い。
攻撃に関してはボタン連打でコンボになるんだけども、弱と強の組み合わせは出来るものの特殊動作(ブレードロングだとインパルスエッジ、ブレードバスターだと溜め攻撃)を組み込めないってのはちょいと不満かも。
それとブレードの種類でのモーション変化が速度と範囲程度しかないのでMHのような武器種によって立ち回りが大きく変化することないってのは、ちょっともったいない。
銃に関しても速射出来るか出来ないか程度だし、もうちょっと大きな変化が欲しかったかなぁ。
ただミッション中、剣と銃を使い分ける戦闘ってのは面白いかも。
剣と銃それぞれ使用に特徴があり、剣は振るとスタミナゲージを消費し銃は撃つたびにOP(オラクルポイントだったかな?w)を消費する。
スタミナは時間によって自然回復するもののOPは剣で敵に攻撃しないと回復できない。なので銃を使って延々と狙撃し続けるってことが出来ないので自然と剣による攻撃もしなくてはいけないってのは、遠隔一辺倒な戦闘にならずに済むので、この辺は上手く調整してるかなとw
それと剣モード時のプレデターモードだけども、結構発動までが長かったりする。△ボタン長押しで発動、離して捕食し荒神の力を奪うという流れなんだけど、これ味方の攻撃受けても中断してしまうってのが地味にきつかったりする。
だから乱戦時にやったりすると敵の攻撃で中断されるよりも味方の射撃なんかで中断されることがあって結構、イラっとさせられるw
それと倒した敵の剥ぎ取りもこのプレデターモードで行なうんだけど、ボタン連打ではなく長押しで発動なもんだから、いちいちタイミング計らないといけないってのも面倒かもしれない。
全体的に良く出来てるゲームなんだけども、よく出来るせいもあってか結構、荒も目立ってるって感じ。
まぁ、まだ慣れてないせいもあるんだろうけど、結構面倒な動作が多かったりするんだよねぇ。
けどもポストMHとしては今のとこ合格点なので、ちょっくら体験版でやれるとこまでやり込んでみようかなと思ってますw
合成なんかも出来るみたいだし、ちょっとその辺も色々とやって見ようかなぁw
PS
もにぞう
人生甘くないって・・・・・甘くないからこそ自分で努力するんだろうがぁぁぁぁww
らんちゃん
鉄鬼はまだトライアル募集期間なんでまだわからんw
朧村正はなんか評価高いよねぇ。ただ私は開発したヴァニラウェアの「オーデンスフィア」にやられたのでスルーしてしまったが・・・・・w
てつおに、落ちたぢぇ
むっきいいいいいいいいいいい
店長報告よろ
おずぽいんとで。
明日体験版落としてやってみます。