さてゴッドイーター体験版です!!
昨日から色々とやり込んではみているのですが、なかなか面白い。いちを体験版の範囲で出来るミッションは全部クリアしてみたんだけども、もっと色んなミッションやりたいなぁ。早く発売して欲しいものですw
さて今日は色々とやっていて思ったことでも書いてみようってことで近接武器である「ブレード」の使用感でも語っていきたいと思いますw
とりあえず体験版で使用出来た「ブレード」の種類はショート、ロング、バスターの3種類。
それぞれモーションや速度、リーチなどが違うわけだけどもどれも攻撃のたびにスタミナを消費する。武器によって消費するスタミナは一見同じようにみえるけども、弱や強攻撃によって若干変化がある模様、ちなみにスタミナはステップやダッシュでも消費され無くなると疲労モーションに入るため、かなり大きな隙が出来る。まぁ、あまり攻撃しまくらずヒット&アウェイを心がけていれば、そう簡単にスタミナ切れを引き起こすことはないけども、調子乗ってステップを混ぜながら攻撃しまくると、あっちゅうまにスタミナが無くなったりする。
んで、それぞれのブレードの使用感だけども、まずはショート。
リーチなどは3種の中で最低だけども、攻撃速度はピカイチ。モーション速度を生かして連撃を叩き込んだあと、すぐに回避動作に移れるの売りの一つ。
弱攻撃は少しずつ前進しながらの5段斬り攻撃。出が早く隙も少ないのでステップを併用してのヒット&アウェイが非常にやり易い。ジャンプ時は斬り上げ3段攻撃で癖が無く、地上と同じ感覚で使っていけるかと。
強攻撃は前進しながらの5段突き攻撃。これも出が早く隙も少ない、若干、弱よりも前進距離が気持ち長いような感じがするので弱と組み合わせながら使うと結構、敵にまとわり付くことが出来る。ジャンプ時は地上と同じ突き攻撃なんだけども、地上に向かって高速で突っ込んでいく攻撃になり、空中から一気に間合いをつめて攻撃することができ、なかなか使い勝手が良い。
スタミナの消費は弱、強ともに変化無し。ほぼ同じだけのスタミナを消費してるように見える。
ショートブレードはリーチは短いものの、攻撃速度が速く前進ステップやジャンプ強攻撃を使っていけば簡単に間合いを詰めることが出来るので、非常に使い勝手が良い形態だと思う。
あ、ちなみにショートだけ特殊攻撃が用意されてなかったりしますw
次にロング。
リーチやモーション速度は普通で、たぶんこれが基準になるブレードの形態なんだと思う。
弱攻撃は前進しながらの斬り攻撃。地上は横なぎからの4段攻撃でジャンプ時は斬り上げ、横なぎの2段攻撃になる。これといって癖もなくロングの基本攻撃になるモーションかと。
強攻撃は大きく踏み込みながら薙ぎ払う3段攻撃。非常に大きく前進するので接近手段にも使えるが、近接時ではその前進距離が仇になりちょっと使い辛いかも。ジャンプ時は前進しながらの回転立て斬り。地上に向かわず、そのまま前方向に行くので高さを調整する必要あり。ただ範囲は広いので下部分は容易に当てられるかと。
ちなみに一段目の消費スタミナは弱攻撃よも少なかったりする。(弱一段の約半分くらい)
特殊攻撃はインパルスエッジ。R+□ボタンで発動する攻撃なんだけども、これ武器種によって攻撃法が変わるっぽい。現状作れる範囲のロングブレードのインパルスエッジは火炎放射と火炎爆発。モーションは柄・・・というか鍔?部分を使いそれぞれの攻撃法(火炎放射や爆発攻撃など)を繰り出すといった感じ。
たぶん属性特化の攻撃なんだろうけど、どれだけの効果があるのかはちょっとわからなかったw ちなみこの攻撃、バレット扱いなのかOPゲージを使用するたびに消費します。
最後にバスター。
リーチは3種中最長だけれどもモーション速度は最低。たぶん威力的には一番ある武器なんだろうけども・・・・・なんか体験版ではそれが実感出来難かったかなw
弱攻撃は大きく横薙ぎしながらの3段攻撃。出はかなり遅いものの、2段目3段目と攻撃速度が加速していくので最初され出せれば3段出し切るのは容易かと。ジャンプ時は斬り上げる1段攻撃。一発しか出せないものの地上よりもモーション速度は速め。
強攻撃は立て斬りからの3段攻撃。モーション速度はかなり遅いものの3段目の叩き付け攻撃はなかなかの迫力wジャンプ時は地面に向かって叩き付ける一段攻撃。前進せずそのまま真下に攻撃を繰り出すんだけども、出は地上よりも早く結構使い勝手は良い。ただ隙はちょいとでかいかもw
特殊攻撃は溜め攻撃。□ボタンを一定時間押すことによって繰り出す高威力の攻撃。溜め時間だけども捕食攻撃をする時間とあまり変化はないかなぁ。威力については・・・・・・・まぁ高威力というんだから威力はあるんだろって感じ。つか・・・・体験版ではそれほど実感は出来ないかもwww
ちなみに見た目はMH大剣の溜め攻撃と非常に似てたりしますw ただエフェクトが薄い分、こっちのが迫力に欠けるかもw
とりあえず3種の使用感はこんな感じ。
個人的な使い勝手としてはロング>ショート>>>>バスターってところかな。
ロングはリーチ、速度ともにバランスが良く各種攻撃も使い勝手は良い。ショートはリーチは短いものの、ジャンプ強攻撃の突進や前進ステップなんかで容易に懐に潜りこめるので、そんなに気になるレベルじゃない。たぶん威力的には一番低い武器になるんだろうけど、体験版の範囲ではそれほど気になるものじゃなかったので、この辺は製品版でどうなるか。バスターは・・・・・・リーチは長いんだろうけども、ちょっとモーションの遅さが気になるかなぁ。このゲーム、敵も味方も動きまくるんで、ちょっとモーションが遅い武器ってのはなんか使い勝手が悪いように感じてしまうんだよねぇ。けど、威力的には高そうなので、製品版で高難度ミッションが出てきたときに、その威力が発揮できるのか、ちょっと期待はしたいかなw
とりあえず、今日はブレードの使用感を、あくまで自分視点で語ってみましたw
明日はバレットの使用感でも書いてみようかなw
PS
もにぞう
あ・・・鉄鬼のことすっかり忘れてた・・・・ちょっとあとで確認してみるわww
さしみ
とりあえずMH系のハンティングアクションが好きなら結構いけるかと。OP(おずぽいんと)って・・・・・・なにか・・・私が弾丸になって飛ばされるって言いたいのか、こらぁwww
昨日から色々とやり込んではみているのですが、なかなか面白い。いちを体験版の範囲で出来るミッションは全部クリアしてみたんだけども、もっと色んなミッションやりたいなぁ。早く発売して欲しいものですw
さて今日は色々とやっていて思ったことでも書いてみようってことで近接武器である「ブレード」の使用感でも語っていきたいと思いますw
とりあえず体験版で使用出来た「ブレード」の種類はショート、ロング、バスターの3種類。
それぞれモーションや速度、リーチなどが違うわけだけどもどれも攻撃のたびにスタミナを消費する。武器によって消費するスタミナは一見同じようにみえるけども、弱や強攻撃によって若干変化がある模様、ちなみにスタミナはステップやダッシュでも消費され無くなると疲労モーションに入るため、かなり大きな隙が出来る。まぁ、あまり攻撃しまくらずヒット&アウェイを心がけていれば、そう簡単にスタミナ切れを引き起こすことはないけども、調子乗ってステップを混ぜながら攻撃しまくると、あっちゅうまにスタミナが無くなったりする。
んで、それぞれのブレードの使用感だけども、まずはショート。
リーチなどは3種の中で最低だけども、攻撃速度はピカイチ。モーション速度を生かして連撃を叩き込んだあと、すぐに回避動作に移れるの売りの一つ。
弱攻撃は少しずつ前進しながらの5段斬り攻撃。出が早く隙も少ないのでステップを併用してのヒット&アウェイが非常にやり易い。ジャンプ時は斬り上げ3段攻撃で癖が無く、地上と同じ感覚で使っていけるかと。
強攻撃は前進しながらの5段突き攻撃。これも出が早く隙も少ない、若干、弱よりも前進距離が気持ち長いような感じがするので弱と組み合わせながら使うと結構、敵にまとわり付くことが出来る。ジャンプ時は地上と同じ突き攻撃なんだけども、地上に向かって高速で突っ込んでいく攻撃になり、空中から一気に間合いをつめて攻撃することができ、なかなか使い勝手が良い。
スタミナの消費は弱、強ともに変化無し。ほぼ同じだけのスタミナを消費してるように見える。
ショートブレードはリーチは短いものの、攻撃速度が速く前進ステップやジャンプ強攻撃を使っていけば簡単に間合いを詰めることが出来るので、非常に使い勝手が良い形態だと思う。
あ、ちなみにショートだけ特殊攻撃が用意されてなかったりしますw
次にロング。
リーチやモーション速度は普通で、たぶんこれが基準になるブレードの形態なんだと思う。
弱攻撃は前進しながらの斬り攻撃。地上は横なぎからの4段攻撃でジャンプ時は斬り上げ、横なぎの2段攻撃になる。これといって癖もなくロングの基本攻撃になるモーションかと。
強攻撃は大きく踏み込みながら薙ぎ払う3段攻撃。非常に大きく前進するので接近手段にも使えるが、近接時ではその前進距離が仇になりちょっと使い辛いかも。ジャンプ時は前進しながらの回転立て斬り。地上に向かわず、そのまま前方向に行くので高さを調整する必要あり。ただ範囲は広いので下部分は容易に当てられるかと。
ちなみに一段目の消費スタミナは弱攻撃よも少なかったりする。(弱一段の約半分くらい)
特殊攻撃はインパルスエッジ。R+□ボタンで発動する攻撃なんだけども、これ武器種によって攻撃法が変わるっぽい。現状作れる範囲のロングブレードのインパルスエッジは火炎放射と火炎爆発。モーションは柄・・・というか鍔?部分を使いそれぞれの攻撃法(火炎放射や爆発攻撃など)を繰り出すといった感じ。
たぶん属性特化の攻撃なんだろうけど、どれだけの効果があるのかはちょっとわからなかったw ちなみこの攻撃、バレット扱いなのかOPゲージを使用するたびに消費します。
最後にバスター。
リーチは3種中最長だけれどもモーション速度は最低。たぶん威力的には一番ある武器なんだろうけども・・・・・なんか体験版ではそれが実感出来難かったかなw
弱攻撃は大きく横薙ぎしながらの3段攻撃。出はかなり遅いものの、2段目3段目と攻撃速度が加速していくので最初され出せれば3段出し切るのは容易かと。ジャンプ時は斬り上げる1段攻撃。一発しか出せないものの地上よりもモーション速度は速め。
強攻撃は立て斬りからの3段攻撃。モーション速度はかなり遅いものの3段目の叩き付け攻撃はなかなかの迫力wジャンプ時は地面に向かって叩き付ける一段攻撃。前進せずそのまま真下に攻撃を繰り出すんだけども、出は地上よりも早く結構使い勝手は良い。ただ隙はちょいとでかいかもw
特殊攻撃は溜め攻撃。□ボタンを一定時間押すことによって繰り出す高威力の攻撃。溜め時間だけども捕食攻撃をする時間とあまり変化はないかなぁ。威力については・・・・・・・まぁ高威力というんだから威力はあるんだろって感じ。つか・・・・体験版ではそれほど実感は出来ないかもwww
ちなみに見た目はMH大剣の溜め攻撃と非常に似てたりしますw ただエフェクトが薄い分、こっちのが迫力に欠けるかもw
とりあえず3種の使用感はこんな感じ。
個人的な使い勝手としてはロング>ショート>>>>バスターってところかな。
ロングはリーチ、速度ともにバランスが良く各種攻撃も使い勝手は良い。ショートはリーチは短いものの、ジャンプ強攻撃の突進や前進ステップなんかで容易に懐に潜りこめるので、そんなに気になるレベルじゃない。たぶん威力的には一番低い武器になるんだろうけど、体験版の範囲ではそれほど気になるものじゃなかったので、この辺は製品版でどうなるか。バスターは・・・・・・リーチは長いんだろうけども、ちょっとモーションの遅さが気になるかなぁ。このゲーム、敵も味方も動きまくるんで、ちょっとモーションが遅い武器ってのはなんか使い勝手が悪いように感じてしまうんだよねぇ。けど、威力的には高そうなので、製品版で高難度ミッションが出てきたときに、その威力が発揮できるのか、ちょっと期待はしたいかなw
とりあえず、今日はブレードの使用感を、あくまで自分視点で語ってみましたw
明日はバレットの使用感でも書いてみようかなw
PS
もにぞう
あ・・・鉄鬼のことすっかり忘れてた・・・・ちょっとあとで確認してみるわww
さしみ
とりあえずMH系のハンティングアクションが好きなら結構いけるかと。OP(おずぽいんと)って・・・・・・なにか・・・私が弾丸になって飛ばされるって言いたいのか、こらぁwww
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