ACT3に入り、ニルルナもゲットしたことで投げ馬場がさらに強みを増した
ただ…個人的にはニルルナに付いてるAOE効果が非常に邪魔(FFアリなゲームなんで周囲に味方いると被弾する)
これが無ければほんと投擲武器としては最高レベルなんだが、いやほんとあのAOEは邪魔だわ
しかしあれだ…ほんと投げ馬場は強いな
まぁ普通の射撃武器と違って投擲だと弾道に癖があって良く遮蔽に悩まされることがあるんだけども、それを差し引いても高命中と高ダメージで敵をなんなく撃ち砕いていくんでマジで強い
つか育成段階からすでに強いというのも投げ馬場の利点
Lv1~2までは正直言ってしまうとあまり強みは無い
激怒使った近接戦闘はそれなりに強いけども、投げという点に関してはそこまで強いということはない
ただLv3になってサブクラス「バーサーカー」を選択できるようになると一気に化ける
激怒が狂気に変化しそれに伴って激怒の投擲が使えるようになるんだが、これがアホみたいに強い
ボーナスアクションで使用出来る上にダメージが馬鹿みたいに高いので、これぶっぱするだけで敵は死ぬ
つか、この段階で通常投げと激怒投げでの2回攻撃が可能というだけで鬼強い
Lv4で「酒場流喧嘩殺法」を習得すると、さらに強さがMAXになる
この酒場流喧嘩殺法、素手打撃と投擲に対して攻撃ロールとダメージに筋力判定値を2倍で計算出来るようになるんで命中とダメージが鬼のように跳ね上がる
もうこの段階で敵無し(ボスだろうが雑魚だろうが命中90%以上は大抵キープ出来るのでガンガン当たるしゴリゴリ削る)
他の同レベルの職とは次元の違うダメージをLv4の段階から叩きだすようになり、マジこいつ一人でもう良いんじゃね?ってなレベルで敵を駆逐するようになる、もうね歩兵の中に戦車1両混じってる感じ
Lv5になったら追加攻撃を習得するので、この段階で一人3回攻撃が可能になる、より殲滅力が増す
Lv6以降はマルチにしてローグを習得
これで移動関連を強化し位置取りをよりし易くする(投擲はほんと弾道に癖が有り過ぎるので移動関連強化は重要)
あとはこのままローグでLv8まで上げてサブクラスを「シーフ」にする
これで「器用な指先」効果でボーナスアクションが+1されるので、激怒投げ2回、通常投げ2回の計4回攻撃が可能となり完成
順調に経験値を稼いでいればACT2中盤辺りでビルドがほぼ完成となるので、育成が早いというのも強みなんだが、ぶっちゃけ育成段階から強いのでこれ一人居れば戦闘面で苦労することはあまりない、つかむしろ馬場無双
Lv8以降は自由枠となるので馬場レベル上げて激怒回数上げたり、ローグをちょっとだけ上げて早い段階で追加の特技を習得するのも良し(ローグLv4にすればここで筋力20に出来る)
装備関連は投擲時に効果のある装備をチョイス
武器はゴブリン野営地で入手出来る「戻って来るパイク」でACT3まで事足りるし、投擲強化装備は早い段階で色々と出てくるので装備周りも序盤から揃えやすいというのも利点(自分は序盤、電撃チャージ系装備でダメージの底上げしてました)
ぶっちゃけ投げ馬場に関してはあまり弱点らしい弱点は無く、強いていうならACがちょっと微妙な点と何度も言ってるけども投擲の弾道がほんと癖があってポジショニングに気を配る必要性があるという点くらい
「戦闘に苦労するなら投げ馬場入れとけ」
これをほんと言いたくなるレベルで強いので、戦闘を出来るだけ楽に進めたいなら一人はチョイスしたいビルド
ちなみに序盤から強いけども後半入っても強いです
周りも強くなってくるので序盤ほどのアドバンテージはないものの、それでも激怒投げの命中と威力は別格なので序盤から終盤まで遺憾なく強さを発揮してくれるビルドなので、うちはのPTはこのまま投げ馬場は一軍で突き進んでいきます
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