武器の奥義習得を全種済ませたんで、各武器の使用感でもちょっと書いとく。
刀
前作にあった万能感は無く、兎に角ダメージ出すにはテクニカルに立ち回る必要性あり。装備OPが揃って無い状態なら剣気が気合削りが優秀でそこから繋がる乱迅剣が割とダメージソースになる。居合は相変わらずダメージソースとしては優秀、ただしっかりとダメージ出すにはきちんと装備OPを揃える必要性アリ。
二刀
兎に角、風神が優秀。
ダメージもそこそこあるし風神参をしっかりと出せるなら気力削りもこなせる万能武技、風神参後は十文字がほぼ確定ヒットするんで風神>十文字の連携でダメージもしっかりと稼げるし、十文字単体でも集団をまとめて薙ぎ払えたりするんで、今作でも強武器感はある。ただ装備でしっかりとダメージ稼げないと手詰まり感はあるかな?(水形剣もダメージで見れば優秀なんだけども、風神がそれ以上の使い勝手で自分はあんま使わなかった)
槍
リーチは優秀なんだけども、気力消費がデカすぎてなんとも言えない性能。
地味に気力消費が大太刀クラスで上段攻撃なんて使おうもんなら、ごっそりと気力が持っていかれる。その癖してダメージはそこまで伸びないので、なんか中途半端な印象。ただ奥義の刺突専心習得すると突き攻撃の使い勝手が大幅に上がるので勝負はそこからかな?(ただ突きがメインになるんで立ち回りは非常に地味になる、婆娑羅三段のダメージがグッと上がるのは良いんだけども、あれあんま使い勝手良くないのが難点)
大斧
ぶっちゃけてしまうと上段強攻撃だけしてれば相手は死ぬ。
上段強攻撃の出の速さは、まぁお世辞にも早いとは言えないもののダメージが非常に高い上にホーミング性能も優秀で、さらに気力消費も上段攻撃としてはリーズナブルなんで、正直欠点らしい欠点が無い。重装に身を包んでこれだけぶっぱしてれば2周目だろうが、逢魔ミッションだろうが鼻歌交じりでクリア可能。ただ飽きる。(自分はそれが嫌だったんで修羅三閃や抜山蓋世とか使ってたけども、これもこれで強いので似たり寄ったりではあるw)
鎖鎌
上段速攻撃が糞強い、これだけで相手は死ぬ。
前作ではメインで使ってた鎖鎌だけども、猛威を振るった刃車は今作でも許されるわけもなく、微妙性能のまま。他の武技もぱっとするものは無く、上段速攻撃だけで事足りる(紅椿も良いんだけども、装備OP盛らないと上段速攻撃と大差無い)
大太刀
集団、単体なんでもござれの万能武器。
消費気力は高いものの攻撃力、リーチ、モーション速度が高い次元で備わっており、ぶっちゃけこれ1本あればなんでも出来る。武技が揃って無い状態なら中段速攻撃ブンブンでも良いし、ダメージ欲しけりゃ上段速攻撃でごっそりと取れる(気力もおまけにごっそり)前作までだとその代わり武技が微妙だったけども、今のとここちらをワンパンしてくる敵が居ないので雪月花をフル活用出来るというのも利点が高い。秘伝書技も使い勝手が良く、巴吹雪は雑魚チラシに優秀だし昂龍角は妖力ゲージ回収率が非常に高く、濡れ女使うと人型相手なら延々ハメ殺せるというのはちょっとヤバイ。
旋棍
手数に優れ鬼舞駆使したコンボで相手の気力を一気に削れる。
ただ基本的に攻撃力が低い上に、リーチも短いのでガンガン前に出てくる相手なら鬼舞からの破砕で一気に削れるものの、ちょっとでも引かれると自慢の手数を出し切れないケースが出てくるのは難点。いちを低めの攻撃力は天上蓮や灰塵(紅蓮)などでカバー出来るけども、どのみち手数を稼がないといけないので、ワンパンしてくるようになる高難易度だときつくなりそうかな?
手斧
最弱候補と名高い手斧
正直…自分もこの武器はどう立ち回ればいいのか良くわからない、手数稼ぐにももっさりだし近接系武技もあまり使い勝手が宜しく無い。ただ投げ斧のダメージはかなり高く、これだけブンブンしてる(というか出来るなら)かなり強い。自己強化技の気焔は攻撃力上昇と移動力上昇の効果が高いので、常時この状態で太山発止をぶん投げると思った以上のダメージが出て楽しいことは楽しい。それに威力は落ちるものの移動しながら斧を投げる黒風発止の使い勝手も良いんで、手斧はひたすら斧を投げてるだけってのが正解なんかな?(気焔+太山発止ならダメージ4000くらいは出るしね)
薙刀鎌
通常攻撃がどれも優秀
中段なら二刀ばりに手数が出るし、上段なら大太刀レベルの攻撃力を出せる。さらにリーチも優秀で中段速攻撃なら手数を稼ぎつつ横方向のリーチの長さで雑魚敵を複数巻き込めるし、上段攻撃の縦斬りはどれもリーチが長いので置いとく感じで使うと人型なら何もさせずに完封出来てしまうだけの性能がある。それでいてモーション速度は速めなんで通常攻撃に関しては全武器中屈指の性能がある。(それで威力高いとかマジで他武器の良いとこ取りな性能)ただその分、武技はあまり使い勝手の良いものは揃っておらず、奥義も微妙性能なんで立ち回りは割と地味(転変系くらいかな、使えるのは。個人的に是空裁に可能性を見出したかったけども、あれ下方向の判定ガバすぎて割と使い物にならない。転変系は転変刃が地味に高性能でダメージ高い癖して出も早く、大型相手な複数ヒットするんで使い勝手は抜群)
使い勝手の良し悪しはあるものの、それぞれダメージを伸ばせる手段はあるし、それなりの強みもあるので全体的なバランスだけで見るなら結構取れてるほうじゃないかなと思う。
まぁそれなりに強みをだそうとすると装備厳選必須という武器はあるけども、それさえクリアしてしまえば割と高ダメージ連発出来るので、個人的に最弱と言われる手斧に可能性を見出してる部分があるんで、ちと資産揃えて強化でもしてみることにしようかな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます