先日配信となったメタルギアライジングをやってみたんだが…これ通常のメタルギアと違ってなかなか面白くて良さげだねぇ
開発がプラチナゲームスということもあってか従来のメタルギアと違ってアクションがスタイリッシュで動かしていてかなり爽快はある。まぁスタイリッシュといっても、これまでのプラチナ製ゲームと比べると一つ一つのアクションはちょっと大人しめだったるするもののアクションシステムの一つである斬撃モードを使えば有利に戦闘進められたりフィニッシュに活用出来たりで見た目はなかなか派手な感じに仕上がってる。(敵を切り刻みまくれるのは結構楽しいw)
難易度もノーマルにしてはそれなりに高くちょっとしたBoss戦などではきちっとガード(システム名はしのぎ)や受身をとらないと一気に押し込まれてフルボッコにされたりするので慣れるまでは歯応え的なものはあると思う。
個人的にアクションやら各システムなどは結構魅力的なものがあり、やっていて楽しいんだがちょっとカメラに難有りな部分はある。
カメラの追従に癖があるのか静止状態での視点と動き始めた際の視点の変更が著しく、キャラの動きに合わせてカメラがグニャグニャと動いてしまうケースが多くさらに斬撃モードに移行した際にカメラが在らぬ方向に向いてしまうことがあるのはちょっとやっててストレスが貯まる。
まぁ視点関係は慣れの部分が多いのでやっていればそのうち気にはならなくなってくるとは思うんだけどもねw
とりあえず、従来のメタルギアとは違ったゲーム性で遊べる今作は現時点においてはなかなかの良ゲーっぽくは見えるんだけども、あとの問題はボリュームかなぁ…
メタルギア4のような1本道なムービーゲーになってしまってはボリュームは全く期待出来ないことになるのでこの辺はちょっと考えて欲しいところではあるんだけども、体験版の段階ですでにその片鱗が見てとれる(無駄に長いムービーに1本道なMAP)だけにちょっと心配…
ただ、ここ最近やった体験版の中ではかなり面白味があっただけに製品版を期待したいんだが…とりあえず今後の情報を見て買うかどうか決めることにしようかなw
PS
もにぞう
インファマスなら2で全く問題ないぞw
1も1で面白いんだが面倒な仕様があるんで、その辺が上手く解消さえてる2なら十分楽しめると思うw
開発がプラチナゲームスということもあってか従来のメタルギアと違ってアクションがスタイリッシュで動かしていてかなり爽快はある。まぁスタイリッシュといっても、これまでのプラチナ製ゲームと比べると一つ一つのアクションはちょっと大人しめだったるするもののアクションシステムの一つである斬撃モードを使えば有利に戦闘進められたりフィニッシュに活用出来たりで見た目はなかなか派手な感じに仕上がってる。(敵を切り刻みまくれるのは結構楽しいw)
難易度もノーマルにしてはそれなりに高くちょっとしたBoss戦などではきちっとガード(システム名はしのぎ)や受身をとらないと一気に押し込まれてフルボッコにされたりするので慣れるまでは歯応え的なものはあると思う。
個人的にアクションやら各システムなどは結構魅力的なものがあり、やっていて楽しいんだがちょっとカメラに難有りな部分はある。
カメラの追従に癖があるのか静止状態での視点と動き始めた際の視点の変更が著しく、キャラの動きに合わせてカメラがグニャグニャと動いてしまうケースが多くさらに斬撃モードに移行した際にカメラが在らぬ方向に向いてしまうことがあるのはちょっとやっててストレスが貯まる。
まぁ視点関係は慣れの部分が多いのでやっていればそのうち気にはならなくなってくるとは思うんだけどもねw
とりあえず、従来のメタルギアとは違ったゲーム性で遊べる今作は現時点においてはなかなかの良ゲーっぽくは見えるんだけども、あとの問題はボリュームかなぁ…
メタルギア4のような1本道なムービーゲーになってしまってはボリュームは全く期待出来ないことになるのでこの辺はちょっと考えて欲しいところではあるんだけども、体験版の段階ですでにその片鱗が見てとれる(無駄に長いムービーに1本道なMAP)だけにちょっと心配…
ただ、ここ最近やった体験版の中ではかなり面白味があっただけに製品版を期待したいんだが…とりあえず今後の情報を見て買うかどうか決めることにしようかなw
PS
もにぞう
インファマスなら2で全く問題ないぞw
1も1で面白いんだが面倒な仕様があるんで、その辺が上手く解消さえてる2なら十分楽しめると思うw
スキル増えちゃら面白くなるんかのう
冒険したいぢぇ
RPGやりてえぢぇ