今作からジャスト判定が可能な武器が増えたけども、特にジャスガが出来る武器はかなり楽しくて良い感じやね
つか、これまでガードはある程度のガード性能がある武器でないとほぼ飾りのような状態だったんだけども、ジャストガードが可能になったことにより片手剣や大剣のガードの実用性が大幅に増してこれらを交えた立ち回りがほんと面白くなってる
特に片手剣がその恩恵を受けており、元から隙が少ない攻撃が多かったので攻撃の合間にガードを挟み易く、ぶん殴りながらジャスガで攻撃をいなしまくれるので張り付き性能が格段に増してなんかもうとんでもないことになってる(武器に守勢やガード性能といったスキルがなんか付きまくってるなと思ったらこういうことなのねと凄く合点がいった、つか守勢との相性がほんと良すぎて無駄に火力が出る)
それとβ版で散々不評を買ったランスは色々と改修されていてジャスガから渾身突きが出せるようになっていたり、何故かコンボからの派生でしか出せなくされていたカウンター突きも従来通りに単体で出せるようになり、各種ガードアクションとカウンターを織り交ぜることによって、なかなかの火力を出せるようになったのでこっちもこっちでかなり面白くなっていたりする(スラアクもジャストカウンターが可能になって半ばガード的感じに使えるのと全体的に火力もアップしたので、こちらの使い勝手も良好)
今のとこ、あまりにもジャスガが楽しくて片手剣とランスを適度に使い分けて進めているけども、そろそろどちらかをメインにするか考えないといけないかなぁ
ただどっちも手数が出せてジャスガで延々とモンスをシバき倒せる楽しさがあるので、とりあえずどっちが肌に合ってるかもうちょい使い込んで決めることにしようかな
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