電脳遊戯奇談

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ウィザードリィ 生命の楔

2009年11月21日 18時12分40秒 | Weblog
え~・・・・ウィザードリィ~生命の楔~です・・・・・なんだかんだ言って買ってしまいました・・・・買ってしまいましたが・・・・・・



ちょっと後悔してたりします・・・・


これねぇ、なんでウィザードリィっていうタイトル付けちゃったかねぇ。しかも謳い文句に「正統派ウィザードリィここに誕生」「古き良きWizardryへの回帰」「ユーザーに人気の高い#1、#2、#3、#5といった、いわゆる‘古典Wiz‘のシステム、雰囲気をベースにすることで」なんてことを付けてしまったのか、正直、理解に苦しむ・・・・・・

なぜに「古典Wiz」をベースにしておきながら、「主人公」なんて概念を入れてくるかな・・・・・・「#1、2、3、5」に主人公なんていたか?私の記憶では「主人公」という概念を組み込んできたWiz系って「BUSIN」くらいしか思い当たらないんだが・・・・

しかも「BUSIN」の主人公って自分で作成したものを「主人公」として設定していたと思うんだが、なぜにこの「革新Wiz」はデフォルトで人間シーフの主人公なんてものを用意してくれたかな・・・・・

さらに序盤なんて勝手にNPCとPT組まされて、強引にそのPTでダンジョン探索に向かわされるしね・・・・・・

いやね・・・これがチュートリアルで「Wiz初心者の為に、まずはシステムの説明をNPCで行なうだけですよぉ、これが終ったらあとは普通のこれまでのWizのように自前でPT組んで冒険できますよぉ」っていう仕様なら良かったんだけどね・・・・




なんで主人公はPTから外すこと出来ないかな・・・・・・・・




つかさ・・・・たぶん・・・・たぶんだと思うんだけど、大抵、Wizっていうゲームのタイトルを買う人って「主人公」なんていう存在を望んでいる人ってそう居ないと思うのよね。自前で6人のキャラを作ってPT組んで、それでダンジョン攻略に向かう、主人公なんていうのは自分の脳内で設定するもの。

大抵のWiz好きはそう考えてる人が多いと思うんだ。それをだね「古典Wizをベースにしました」「正統派ウィザードリィここに誕生」なんていう謳い文句をつけてるゲームに・・・・なぜに「主人公」なんつう存在を設定しまったかなぁ。

いやね・・・マジでこの部分は理解出来ないわ・・・・・


それとゲーム内容のほうだけども・・・・これも「正統派Wiz」っていう感じはしないかなぁ・・・・逆にタイトルに「ウィザードリィ」なんてものを付けてしまったもんだから、それが足枷になってしまってる部分が多々見える。

基本的なシステムはWizなんだよね、魔法はMPではなくレベルによる回数制、レベルアップは宿屋で行なう、ルームガーダーを倒せば宝箱は出るしそこに罠もかかってる、手に入れたアイテムは未鑑定状態で鑑定することによってアイテムの詳細が判明などほんとに基本的な部分はWizになっている。

そこにスキルやら連携など新しい要素が組み込まれてるんだけども、その新しいシステムが既存のシステムと上手く融合出来ていないっていう感じがするのよねぇ。

スキルなんかの仕様も呪文と同じ回数制で、連携はそのスキルと呪文の組み合わせによって発動するんだけども、これさぁ・・・・回数制ではそうそう試したり使用したりって出来ないんだよねぇ・・・・

というのも回数制はWizの仕様まんまなもんだから、どんだけレベルが上がろうと各レベル帯で使用出来る回数は9回まで。ようは宿屋に泊まって呪文、スキルの回数が回復しない限り、その対応レベルの連携は9回しか使うことが出来ないということ。

これがMP制のゲームであればMP分だけは使用可能なわけだ、しかも使うスキルやら呪文のMP量を考えて行なえば、回数を増やしたり減らしたりといったことが出来るわけだけども、回数制ではそんな考えを持つことは出来ない。

この回数制ってのがどうもネックになってるんだよねぇ。

連携やスキルの使用なんてのは、これまでのWizではそうそうお目にかかれなかったシステムだけに非常に面白い試みだと思うんだけども、やっぱし従来の回数制とは相性が良くないと感じてしまう。

つかさ・・・攻撃的なスキルをアクティブにして回数制にするのはいいと思うんだが・・・・何故に司教の鑑定をアクティブスキルにしちゃったかな・・・あれ、どう考えてもパッシブだろwww 鑑定できる回数に制限がある司教なんざ必要価値ほぼ無いんだがwwww しかも低レベルだと「1回」とかしか出来ないし・・・

あ、それとスキルにしろ呪文にしろレベルアップして自動で覚えていくわけでなく、店から購入して覚える形になってます。これって「BUSIN」よりだと思うんだけども・・・・ぶっちゃけなんだかなぁって感じです・・・・・

他にも不満点はいろいろあり、キャラメイクで使えるグラが各種族、男女1種づつしかないとか(職アイコンも無し)戦闘時にオート攻撃はあっても(どちらから全滅まで攻撃しつづけるタイプ、Rボタンで始動、再度押すことにより停止)コマンドリピートが無い、しかもメッセージ送りはAボタン連打のみ(押しっぱなしでは進まない)攻撃エフェクトのON、OFF無し、宝箱の罠判定時デフォルトで盗賊にはカーソルは合っていない、キー記憶無し、宝箱開錠時にアニメ&ジングル有り(激しくテンポ悪い)ダンジョン内で扉を開けるとアニメする(ON、OFF無し)各コマンド入力時に若干ウェイトがかかるなどなど・・・・・なんかねぇ・・・全体的に凄くテンポが悪いだよねぇ。

ゲーム自体はそれほど悪い出来では無いと思う、ダンジョンRPGとして見ればそこそこの出来(テンポは悪いけどねw)だし、やろうとしてることもやらせようとしてることも、なんとなくは分かる・・・・・分かるんだけども・・・・これはWizでは無いかなぁ・・・・・

今、B3Fまできたけども、ここまでやったゲームの感覚としては「Wizライクな世界樹の迷宮」って感じがする。

だからねぇ・・・これがWizってタイトルで無ければテンポの悪さは不満に思うけども、ゲーム自体はそこそこ楽しんでやれたと思うんだよなぁ。それとちょっと発売のタイミングも悪かったんじゃないかなぁと思う。これの直前にエルミ2やっちゃっうとねぇ・・・・・やっぱし比較してしまうのよねw

もしこれからWizがやりたいと思う人がいるのであれば私は「エルミナージュ2」のほうを勧める、どう考えてもあっちのがWizらしくなってるしねwただ世界樹のような派手な感じのダンジョンRPGをやりたいっていうんであれば「ウィザードリィ~生命の楔~」のほうを勧めるかなぁ。スキルや連携とかの要素でWizなんかよりは派手に出来てるしねwけどもテンポの悪さだけは覚悟しておいたほうがいいかもw


まぁ、なんにせよWizとして見た場合、私はとてもじゃないけど及第点をあげることは出来ないけど、普通のダンジョンRPGとして見るなら十分楽しめる出来に仕上がってると思う。

いちを私もWizであるということ忘れてやってはみるけども・・・・・この主人公の「カイ」君・・・・・いつになったら外せるようになるんだろうか・・・w





PS

もにぞう

なんか私も落ちてそうだな・・・・それらしい知らせきてないし・・・・w





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1 コメント

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Unknown (もき)
2009-11-22 07:47:41
落選通知きたぢぇ
メアドまちがえたんぢゃね?
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