電脳遊戯奇談

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ガーラント:冒険物語 ~ぶっちゃけクラフト関連の要求素材数のバランスは宜しくない~

2024年09月24日 18時25分59秒 | Switch
装備掘りが楽しくてなんかがっつりとやり込んでしまってるガーラントだけども、ぶっちゃけてしまうと装備掘りが楽しいだけで他の要素に関してはあまり面白くないというか、割とガチ目に面倒臭いという感想しか出てこない

つかね、このゲームのクラフト関連の素材要求が結構多めなのに対して収集量が微妙というか狙って採取というのが結構難しくて集めるのが凄く面倒なのよね

なのに平気でメインクエストでも大量のクラフト品を要求してくるし、住人の依頼も「そんなん見たことねぇよ」ってものを結構な数要求してくるので、クエストをクリアするのもかなり苦労する

それと取得可能な生活スキル…ここに罠を仕込むのやめて欲しかったなぁ

このゲーム、クラフト素材に割とキノコから作成可能な二次加工品を要求されるんだけども、生活スキルに「変異体」っていうスキルがあって、これを取得すると栽培した下位キノコが上位キノコへと変異するようになるんだが、これが確率ではなく100%変異してしまうせいで栽培で「下位」のキノコが採れなくなる

このせいで結構な数を要求される下位キノコから作成出来る二次加工品が栽培から作成することが不可能となり、只管採取しないといけなくなるので滅茶苦茶効率が悪くなる

特にヨロイダケなんかは採取するのも一苦労なのに、そこから作成可能になる成型粉が自動化機械やクエストで大量に必要になるので、ある程度作り置きしてからでないと泣くことになる(自分はかなり泣きみてる…)

それとメインクエストで必要になる中級加工薬なども作成するのが結構きつい…というか作成するための素材が凄まじく分かり難く、この辺の導線が凄く曖昧なのも勘弁して欲しい(ちなみにその中級加工薬は中位の植物関連から作れるんだけども、手っ取り早く作るのなら港にある1日1回入れる洞窟の下層(オリハルコンが掘れる辺り)から採取可能になる「海蓮」から作るのが楽)

兎に角、採取やらクラフトやら栽培やらのバランスはとてもではないけど取れてるとはちょっと言い難いものがあるので、もうちょいこの辺は緩和して欲しいかな




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