電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

神箱 ~とりあえずやればやるほど不満は出てくる!~

2024年09月08日 13時04分16秒 | PS5
とりあえず自分の中では楽しんでやれてる「神箱」だけども、なんでこんな仕様にしたん?って点がいくつかある

まずは「パン」の在庫

マップ探索時に必ず消費することになる食料要素

これ、今のとこ全く消費しなくなるということもなく、マップを移動するたびに確実に消費するシステムなんだが、一般的な補給要素である「パン」

これに何故か在庫という要素が設けられており、尚且つこの在庫の補給が「月一」とかいう長期周期になっているのがマジで謎

食料消費は何気に速い癖して単純に補給出来るパン屋に在庫があるせいで、マップを隅々まで埋めるために探索しているとマッハで在庫を消費することになり、既存の街だけでは徐々に在庫が切迫するようになりマジできつくなる

だから料理したりや自前の街でパンを補給可能にしたりといったシステムが生きてくるというのは分かるんだが、それにしたって補給までの期間が長すぎる

次に戦闘

ぶっちゃけ戦闘難易度はそれほど高くはないと思うんだが、バランス面はそれほど良いとは言い難い

つか序盤で出会う「ハゲタカ」

こいつだけはどう考えてもバランス調整をミスってるとしか思えないレベルで強く、序盤どころか全体でみても敵の中では群を抜いて高いHPに加えて飛行属性(武器に対抗属性がないとダメージが通らない)であり、尚且つ高確率で仲間を呼ぶのでゴリゴリに装備を整えた状態でないとマジで勝てない

つか、敵の敏捷の数値がアホみたいに高いのか基本的に全ての敵が先制で動くのでスキルで割り込まない限り初期メンバーが敵よりも先に攻撃することは無く、ほぼ確実に敵>味方の行動順になる

それと敵のクリ率もかなり高めに設定されており、びっくりするレベルでクリティカルをバンバン連発してくるので敵の先制と合わせてきつく感じる場面は多々ある(つかさ、こっちはクリティカルなんてほとんど出ないのにほんと敵は連発しまくってるのはマジでむかつく、もう盗賊なんてクリティカルが通常攻撃か?ってくらい連発してくるんだが、あれどうなってんだ?)

最後に意味無く女神様に突如として呼ばれる謎仕様

あれさ…まじでなんなん?

何かをくれたり情報くれたりするこもなく、テンプレ台詞だけ吐いて解放されるんだが、あれなんで呼ばれてんの?

個人的に裏で何かを読み込んでいたり、何らかしらのリセットシステムになってんのかな?とか思ってるんだが、マジで唐突に呼ばれるシステムはマジで謎過ぎるし要らない機能なんで何とかして欲しい

まぁ他にも細かいことをいってしまうと早解きやパーフェクトしても全く意味の無いパズル(ボーナス的要素一切無し)や採取拠点を作っても食糧事情のせいで自然と足が遠のいてしまったりとか探索と相反するレベルキャップの仕様とか探索する地方を切り替えるのにいちいち修復者の間に戻ってマップとなる本を取り出さないといけない仕様とか割と何をやらせたいのかよく分からんシステムがテンコ盛りだったりするんだけども、この辺のバランスというか意味合いとかをもうちょい練って欲しかったかなと思ってしまう

とりあえず、やればやるほど不満が出てくるゲームではあるけども、個人的にはまだ面白さが勝ってる…というかそれをなんとか面白さに昇華させているのでこのままやれるとこまでやることにしよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿