ダークソウルです。
え~発売日翌日から大阪旅行だったためほとんどやれなかったダークソウルですが、なんかフリーズ地獄が発生するらしくオンラインモードのほうが現在休止中になってるみたいだねぇ。
とりあえず発売日に2時間ほどオンでやっていたときはフリーズは発生せず、一度止めてから再度キャラ作成をしたときにそのままフリーズってのはあったんだけども、その後すぐにギア-ズ3でホード始めちゃったからなぁ・・・それほど深刻なものとは思ってもみなかったんだけども、公式から「オンやらずにオフでやれ」なんて発表がされてしまうとやっぱしかなり深刻な状態だったんだねw
まぁ今週中には改善するためのパッチを配信するらしいんでそれに期待するしかないわけだけども、やっぱデモンズの流れを汲むゲームでオンラインが無いってのはちょっと辛いものがあるよねぇ。なので、早いとこオン再開出来るよう配信のほう急いで欲しいかなw
さて、やっと今日から本腰入れてやり始められるわけだけども、ちゃんと腰据えてやってみると所々、デモンズとは違ってる部分が見えてきたねぇ。
まずキャラメイクだけども、この部分に関してはデモンズよりもかなりやり易く(調整し易く?)なってる感じかなぁ。以前だとデフォキャラのまま弄るとなるとかなり根気のいる作業だったわけだけども、今作ではデフォキャラ自体数種用意されており、しかもそのどれもが弄り易くなっているのでランダムでダイヤの原石をわざわざ掘り当てる作業をしなくて済むのはいい感じだと思う。
とりあえずファーストキャラは「竜学院の書生顔」を使って作ってみたんだけども、
まぁデフォキャラでこの感じなら良しかなとw
んで、ここからが問題なわけだけども前作のデモンズだとキャラクリ時と操作時では結構顔が変わってしまったわけだけども、今作に関しては
テクスチャーの効果が変わったお陰かそれほど顔が崩れず、キャラクリ時との変化が少ないので操作時を意識して作る必要性がなくなったのも良い点かとw
と、まぁかなりやり易くなったキャラクリなんだけども、今作ではこのご尊顔を拝めるのは生者時のみで亡者となると顔がえらいこと(ゾンビ顔)になってしまうのはなんとも・・・
前作では亡者(ソウル体)になったとしても顔はそのままで体が青みがかった半透明な存在になるだけだから顔は見れるからねぇ・・・なんで今作はこの仕様になったのかほんとに謎だ。
とりあえず、キャラクリに関しては良い面もあり悪い面もありであれなんだけども・・・問題は操作面だよなぁ・・・まぁこの辺に関しては明日言うとして・・・・なんでこうなった?っていいたいよね・・・マジでww
PS
もにぞう
明日からオン復活らしいんでそこでまたがんがれwww