今日、Newガンダムブレイカーが発売となったわけだけども、β版とほぼ変わらずの評価でこのまま爆死しそうな勢いやね…
まぁ1週間やそこらで大幅な修正が出来るとは思えないし、何よりも現システムを個々に修正したとこで元々の新要素なりなんなりのシステムが終わっている状態なので、1から作り変えないとどうにもならんレベルなんだよね
つか、Newと謳っているだけにこれまでと違った新システムを入れるというのは分かる、凄く分かるんだけども、そのシステム自体が既存プレイヤーが望んでいる方向とは全く逆の方向に向かっていってしまったのが凄く残念でならないよねぇ
リアルタイムカスタマイズにしても開発からすれば「カスタマイズが人気だから、これを戦闘中にも出来れば面白くなるだろう!」的感じでメインシステムとして導入したんだろうけども、やってる側からすれば自分が格好良いと思ってカスタマイズした機体を使ってミッションを攻略したいと思っているので、戦闘中にわざわざお気に入りの構成を崩してまでカスタマイズしたいとなんか思わないんだよなぁ
まぁパーツが吹き飛んだ瞬間に入手したパーツに換装、その場を乗り切るとかいうことを考えれば、それは格好良い演出になるんだろうけども、そういったことはアニメや漫画の中だけであって、動きのあるゲーム中に狙ったパーツに瞬時に換装なんて真似なんぞ出来ないんだから、そんなシステムなんぞ必要ないんだよね
しかもそのリアルタイムカスタマイズが足枷になって一度に入手可能なパーツ数が激減している上に、それ以上持ち帰ろうと考えたらパーツボックスに収納しに行かなくてはいけないという凄まじい手間が掛かる作業が必要というのはほんと過去作からの劣化でしかないわ(そのパーツボックスに入れる行動も即ではなく一定時間その場にいなくちゃいけないってのもマジでわけわからん)
さらにパーツの育成要素もなくなり、フレームレベルも育成とはまた違った感じなので、もう完全に既存シリーズの劣化でしかないというのはほんとにきつい
とりあえず今後のパッチでレスポンスやらUIやらといった改善が図られるみたいだけども、基本となるシステム自体がダメダメなので、自分的には3の後継作になるであろう4が出る、もしくはNewが劇的に変化するまではガンブレ3で我慢することにしようw
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