電脳遊戯奇談

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真・三国無双 MULTIRAID2

2010年03月13日 21時40分22秒 | PSP

え~真・三国無双マルチレイド2です・・・・・

これねぇ・・・1でえらい目見たから本当は買う予定は無かったんだけど、フレから「今作はかなりまともになってるから買え!騙されたと思って買え!本当に騙されたと思ったら半額分は払うから買え!んでマルチを一緒にやってくれ!」と猛プッシュされまくったんで買ってきてしまった・・・・・

とりあえずマルチ、ソロ含めてちょっくらやってみた印象としては「前作よりも良くなった部分もあれば悪くなった部分もあるけども、1よりかはかなり遊びやすくなったかなぁ」といった感じ。

前作は従来の無双シリーズからの脱却試みて色々とチャレンジ的なシステムを採用していて、正直その部分だけならかなり評価出来るゲームであったと思うんだけど中盤以降のバランスが崩壊しまくってて(操作性もちょっと難有りだったけどw)折角、無双と違ったコンボゲーに仕上がってたのに全てがぶち壊しになってたけども、今作ではその辺をしっかりと反省したのか色々細かい部分にまで手が加えられてた。

とりあえず目に付いた改良点は回復アイテムの持込が無くなり饅頭や酒なんかは全て現地調達、スペシャル攻撃のコマンドが全武器共通に変更(ただちょっと入力がシビアになったかも)、難易度を出撃前に変更可能、覚醒状態が時間経過で切れる仕様から死ぬまで継続に変更、ロックオンのシステムがSP方式、新たに「武器オーバーブースト」という新システムの追加(この状態でないとスペシャル攻撃が出せなくなった)、SPの共闘武将システムを継承(これにより敵武将からのフルボッコが無くなったww)、敵の数が前作よりも増えてより無双感が強まった、邪魔なオブジェでしかなかった「武装拠点」がアグレッシブに動きまくりなど、前作でダメだった部分を改良しつつSPでは好評だったシステムを継承させてなかなか良い感じに仕上げてきたなぁと思う。

ただ上手く改良はされてるんだけども不満に思う部分も無くは無い。

敵武将や大型兵器のスパアマ無双が無くなったのはいいんだけども、その代わりに異様なまでに硬くなった。ただでさえ制限時間が短い仕様なのに、あの硬さはちょっと異常だろって思えるくらいに敵が硬い。まぁちゃんと属性やら武器の相性やらを合わせてあげれば多少柔らかくなるんだけども、それでもちょっとした難易度の敵(星3以上)になると硬いと感じる。ほんと余計なことしてると制限時間がやばいって感じるくらい硬いからねぇ・・・・あれはマジで勘弁って感じだわw

あとは今作も「マルチ重視な作り」ってとこかなぁ、敵の硬さもそうだけど隠し武将やら要素の大半をマルチやって得られるコミュポイントで入手させるってのはどうかと思う。

まぁ今作はインフラ機能があるんでアドホだけの仕様よりもマルチがやり易くはなってるってのはいいんだけど、完全ソロ仕様では全要素出現させられない可能性があるってのはちょっと問題なんじゃないかなぁと。

ただ噂ではパンダから受けれるミッションでコミュポイントが得られるって話があるけども・・・・・それにしたってこのマルチ重視な作りは如何なものかと思ってしまう。

けどまぁ、今作はシステム的な不満はあまり感じられないので前作と比べるとかなり良ゲーになってるとは思うので前作は不評が多くてスルーしたって人は今作やってみてもいいんじゃないかなと思いますよww

ただやっぱし灰汁は強いゲーム性なので「お勧め」って感じではないんですけどねwww




PS

もにぞう

5年もじっくりかければカンストまでいくかもなぁ無課金でもwww

ただ飽きっぽいもにぞうにそこまでやれるモチベーションが維持出来るかどうかが問題だけどなwwww








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1 コメント

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Unknown (もき)
2010-03-14 01:47:27
ちぇか5年もサービスやっちょるぢゃろうきゃ?
その前に飽きるにゃ

FMO2はいつ発売ぢゃ?
3月ぢゃねんきぇ?
早くだせあああああ
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