さて、、、シャントットもガブラスも使えるようにしたし、後はこれを相方に
渡すだけとなったので、かなり早いけどもまとめですw
評価としては対戦アクションとしてなら30点、ただのアクションゲームと
してみるなら50点、FFファンディスクとしてなら60点って感じですかね。
正直、対戦ツールとしては、ほんとに機能しないくらいシステムがお粗末すぎ。
やっぱり勝負の駆け引きが無い対戦モノは面白味がないですわ。
まぁ、この辺はFFファン向けの作品ってのが足枷になってるんだと思うんだけ
ど、それにしてももうちょいやり方はあったかと。
システムを熟考した者通しで対戦やると、ずっとお見合い状態になっちゃうの
はいかんともしがたい。これはあまりにも防御と回避が優秀すぎるってのと、
攻撃時の隙が、どの技もデカイってのが要因にあるんだけど、防御側のアド
バンテージばかりが大きくて、攻撃側のアドバンテージが全く無いっていう
のは対戦モノとしては致命的すぎる。
これなぁ、、防御が全部弾きではなくて、ただのガードであれば、まだ状況は
違ったんだろうけどねぇ、なんで普通に防御したときはガード判定のみで、
ジャストで防御したときのみ弾きっていうシステムにしなかったんだろ。
(この場合、判定は若干シビアでいいとおもう)
魔法なんかは、このジャスト判定を採用してるのに近接は全部弾きますよでは
近接攻撃のデメリットがでかくてどうしようもないと思うんだがなぁ。
正直、近接攻撃の防御なんてのは、防御された場合は攻撃側が若干有利、もし
くは五分って状況が、もっとも良いと思うのに、、、
この辺だけでも変更されれば、対戦モノとして機能するようになるのにねぇ。
まぁ、、ほかにもブレイブ攻撃とかHP攻撃、追撃時の選択性の無さなど、
対戦モノとしてはかなり無茶なシステムはあるけど、防御のシステムだけでも
変えてあげれば、今よりもまともな対戦が楽しめるとは思うw
@は、、あれかねぇ、、ストーリーに関しては、これは好みの問題があるんで
なんともいえないけど、私的にはコスモスサイドだけでなくカオスサイドの
ストーリーモードを入れた方がよかったとおもう。
カオス側使えるようにしても、操作できるモードがクイックと通信、デュエル
コロシアムと一部ストーリーモードだけってのは味気なさすぎなんだよねぇ。
ただでさえレベル上げは作業でしかないんだから、もうちょい楽しませる
モードいれないと、、、、、
けどもRPGであったFFをアクションゲームとして完成させたってのは
出来の良い悪いに限らず、評価してもいいのかもね。
技の演出なんかも派手になってて見てる分には楽しそうだしねw
ただ、やっぱし戦闘に奥深さが無いんで飽きやすいっていう部分は、もし
次回作ってのがあるんであれば変えてほしいかな。
つか、、無理に対戦モノにしないで無双っぽいアクションRPGなんかに
したほうが、、さらに面白くなったのかもw
なんかものたりにぇえ
熱狂できるゲームほちい