電脳遊戯奇談

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まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

Fable2

2008年12月23日 18時06分22秒 | Weblog


ん~~、、、やっぱり自然が豊かなRPGってのはいいもんだねぇ。
フィールド歩き回ってても目に優しいし、なにより放射能なんてもんを気に
せず好きに食べ物を口に入れられるってのは、、これ食事というシステムがあ
るゲームでは何気に嬉しいことですわw

久々に外で朝日見て感動できたしねw

さてFable2です。このゲーム、旧箱で世界300万本を売り上げた箱庭型RPG
なのですが、よく同じ箱庭型RPGであるオブリなんかと同系統のゲームとして
間違われやすいのですが、オブリの方は「世界の自由度を楽しむRPG」であり
オープンフィールドの世界を好き勝手に見て回り、自由度の高い世界を楽しむ
ゲームなのに対し、Fableの方はオブリほど広い世界、自由度の高いフィールド
があるのではなく、自身の分身である英雄の人生を、どの様にして生きるかと
いう「人生の自由度を楽しむRPG」であり、同じ箱庭型RPGであっても自由度
のベクトルが全くと言って良いほど違うRPGなのです。

そんなFableの続編にあたる、このゲームですが、遊び方としては前作とそう
変わっているわけでなく、方向性としては、ほぼ一緒というような出来になっ
ています。

操作方法などにはかなり手が加えられており、前作ではアクションに関わる
ショートカット機能の設定などが出来たのに対し、今作ではその場の状況に
応じて適切と思われるアクションが勝手に設定されたり(それ以外のアクショ
ンがしたい場合は自身でリングコマンドを開き選択する必要性あり)、戦闘時
におけるアクションも出来る限りワンボタン(近接であればX、遠隔ならY、
ウィルならB)で行えるようになっており、前作の操作方法に慣れてしまって
いると、ちょっと不満に思える改善点もあるので(私などは感情アクションの
設定や戦闘方法など)最初のころは混乱することも、しばしば。

この操作に慣れてくれば問題なくなってくるんだろうけど、、いちいち感情
アクションをするのに、リングコマンド開いたりするのは、ちょっとめんど
くさいかなぁ。

それに、、ダッシュとかも変わっているんで良く間違って街中でインフェルノ
なんかのウィル(魔法)を暴発させて町人をびっくりさせてしまうこともある
のがねぇ、、、、まぁ、、慣れてない自分が悪いわけなんですが、、、w

まぁ操作性なんかには手を加えられているものの、ゲーム性は変わらずといっ
た感じなので、前作を遊び抜いた人には堪らない出来になっているのは保証
できるかとw

売りである、新たな相棒の「犬」もかなり可愛いしねぇw

これ色々とアクションを覚えれば、いろんなことをしてくれるし、戦闘時も
状況次第ですが手を貸してくれたりもします。
それに近くに宝箱があれば案内してくれるし、埋もれた財宝があれば、ここ
掘れワンワンと指示もだしてくれるので、フィールドを歩き回るのは前作以上
に楽しみが増えてます。

それと今作には防具に防御力なんてもんが設定されておらず、防具に関して
は完全に見た目重視のファッションという位置づけになってます。

これ、、最初はちょっと寂しい感じもしたんですが、、今では自由に見た目を
決められるので、逆にちょっと良かったかなぁ、なんて思い始めてたりw
それに見た目によって周囲の人々に与える印象なんかも変わるので、その辺の
変化を楽しむこともできるかと。

いまのところ、まだ光の寺院のクエストが終わったばかりなので、まだまだ
序盤といった感じですが、不満に思える改善点やちょっとしたモーションの
不満(カクついたり、止まったりする点)はあるものの、前作よりも美しく
なったフィールドや新たな試みもあり、前作とは、また違った感覚で楽しむ
ことが出来ているので、これはこれでありかなぁ、、なんて思ってます。

ただ、、、戦闘時にいきなり硬直(防御モーションで)するのは、、、、
勘弁してほしかったかなっっw


PS

もにぞう

熱中出来るゲームかぁ、、、好みは人それぞれだからなぁ、、、
なんか良いゲームでもあればいいんだがのぉ。

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1 コメント

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Unknown (もき)
2008-12-24 00:04:35
みゃあ、動画ばっかつくっちょるから
暇はねえぎゃのう
にゃんかやりちぇえ時がありゅ
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