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爺の狩魂秘境録 MHワイルズ 13日目 ~やることはやったので直近3作比べての評価~

2025年03月13日 10時28分16秒 | PS5
モンハンの最新作であるワイルズ、発売からそろそろ2週間が経とうとしているところで、ある程度は評価がまとまってきそうなんだけども、個人的に直近の3作品と比べてどうなのかというのを比較してみた

まずはストーリーだけども

ワールド>>>ライズ≧ワイルズ

まぁストーリーに関しては直近3作品というか過去作全てひっくるめてみてもワールドが圧倒的に秀でてると思う

明確にストーリー性を押し出したモンハンの1作目だけども、メインモンスターである「ネルギガンテ」が最初から最後までストーリーの中心におり、その圧倒的な存在感を遺憾なく発揮してくれたストーリー構成はほんとに見事だった(個人的に受付嬢云々はあまり気にはしてない)

正直、このネルギガンテの存在感があまりにもありすぎて拡張DLCでメインを務めた「イヴェルカーナ」がちょっと小物に見えてしまったしね

ライズ、ワイルズに関しては正直どっちもどっち的感じでどちらのメインモンスターもストーリーには絡んでくるけどもネルギガンテと比べると存在感が希薄、特にワイルズに関してはそのストーリー自体に起伏がなく、ただただ淡々と単調に続いてしまったせいか盛り上がりに欠けてしまったのも難点(つかナタがどうにも合わなかった…)ライズに関してはストーリー構成的にはワイルズとそれ程差はないものの演出面で見るとこちらのが盛り上がる要素があったのでワイルズよりかは幾分マシかなって感じ(モンスターとの共闘感を出した演出は否が応でも盛り上がる)


次にアクション面

ライズ>>>ワイルズ>>ワールド

これに関してはライズの圧勝

蟲技云々抜きにしても翔虫を使ったアクションは「革命」といって良いレベルで斬新で、これまでモンスターばかりが高速化しハンターはいつまでたってももっさり挙動だったのを一気に逆転して動かしていてほんとに面白かった

ワイルズは一部翔虫が出来たことをセクレトを使った動作に引継ぎはしたものの、従来のハンターに戻ったなといった印象はどうしても拭えなかった

ただそれを武器バランスとジャストアクションで解消しようという試みは良かったと思う反面、そのバランス云々も今作のモンスターの弱さが多少なりにも絡んだ状態だったりするので、その辺を含めると…今後のマスタークラス登場でどうなるかわからないのがなんとも…

ワールドに関してはアクション面で革新的な何かがあったわけではないので割愛(ハンマーの楽しさは唯一無二だとは思う)


マップ構成

ライズ>ワイルド=ワールド

これは完全に個人的所感でしかないんだけども直近のシームレス化したマップの中ではライズのマップ構成は要所要所でシームレス化以前のようなマップ構成が多々みられて無駄な高低差も無ければ見通しが悪い箇所もなく、行きたい場所に直感的に行けたというのは良かったし翔虫とガルクで大半の場所に行けるというのも良かった

ワールドとワイルズに関してはマップの景観に関しては素晴らしいんだけども、マップ構成に関しては複雑過ぎて場所によってはそこに行くのを放棄したくなる作りだったのが駄目

特にワイルズに関してはその複雑構成が輪をかけてひどくなっており、正直セクレトのオート移動が無かったらブチギレてたんじゃないかと思うわ(氷壁に関しては全シリーズ通じて一番のクソマップだと思ってる、つかあそこはセクレト移動以外で探索する気が一切起きない)


各種システム

ここに関しては優劣無し

ワールドから導入された導虫は以後のシリーズでは欠かせないレベルのシステムになったしライズの翔虫はもっさり挙動を打ち破るシステムで凄く良かった

ワイルズの集中モードは近接武器にとっては革命的なシステムだったし傷破壊はこれまでと違った狩りの爽快感をもたらしてくれた

ただダメだった要素も当然あってライズの百竜は正直何が面白いのかさっぱりだったしワールドの痕跡ストーカーなんてマジで時間の無駄だった(ワイルズに関しては新システム周りでダメな要素は無いっぽい…かな?)


ボリューム

発売初期のプレイ時間なら正直3作ともどっこいどっこいな感じでどれも褒める要素無し、ただモンスター数というか狩る対象のボリュームだと

ライズ≧ワールド>>>ワイルズ

ワールドとライズではそれほど大きな差はないと思うけども絶対数でいうとライズのが勝っているのでこちらのが上

ワイルズに関してはもう他2作品と比べるのも烏滸がましいレベルでモンスター数が少ない、特殊個体のみならず乱入個体も居なければ古龍すらいないので絶対的な数以前に狩る上位の対象すら居ないというのはちょっとどうしようもない


とりあえず以上

まぁ3作とも十分楽しめたので総合的に見ればどれが上とかは特に無し、どの作品に於いても長所短所はあるといったのが総合的な感想

ただ3作ともに共通している

無印時点でのボリュームの無さ

この点だけは一切擁護出来ないので、次作のモンハンに関してはアプデ云々抜きにして初期バージョンでもボリュームの不満をしなくて良いモンハンを作ってほしいかな










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