昨日、12日までお預けか?と思っていた難易度GM以上に於けるドロップテーブルの仕様変更(コモン、アンコモンがドロップしない)やバグなどの解消などを含んだアプデ1.05の配信がなされたわけだけども、確かにGM以上ではコモンやアンコモンなどはドロップしなくなったね
それにこれまでGM以上ではドロップすることが無かったサポギアも落ちるようになったし、さらにこれまであまりの低確率で見つからなかったのか、それともそれ自体が存在しなかったのか良くわからない共有MODのMWも落ちるようになり、とりあえずこれでわざわざ難易度をハードに下げてサポギアを探す必要性が無くなったし、共有MODのMWにもクラスMOD同様、MW専用OPが付いているので性能如何ではビルドの幅が多少は広がることになったのは良かったかな
そして今回のアプデではシステム的な変更も一部見られ
・フォート内のどこにいても出撃可能(ボタン長押しで出撃メニューを開ける)
・ストホのクイックマッチが可能
・各種装備品のパワー見直し(MWが61になりレジェが75になった)
・装備のOPや追加効果が正常に機能し、さらに威力なども向上
・一部武器、ギアの性能見直し
・各種装備品に適切なOPが付与されるように変更
・効果の薄かったOPの数値向上
・タイタンの弱体化(ダメージ軽減率を100%から75%に減少、弱点露出時間延長、追尾効果の高かった攻撃の弱体、レッサー種などは常時弱点露出化等々)
など、いちをユーザビリティを考えた改善が行なわれているのは好感が持てるんだけども、バグの改善では直したといったNPCの会話関連はまだ不能な奴がいるし、ミッションの進行不能に関してもまだまだ健在(ストホで2回、進行不能に遭遇)だったりするんで、快適にゲームするというにはまだ時間が掛かりそうな感じ
それにあくまでもバグなどの改善パッチであり、ドロップに関してもテーブル見直しなだけであってドロップ率には変化は無く、これまで同様しょっぱいドロップ率だったりするんで面白味が増すというとこまで行かないというのは難点だったりする(OPの付与も適切なOPが付くということだけなので、未だにレジェであってもゴミレベルの数値のものが付き捲る)
しかし、今回のパッチでもバグ関連は全く解消されないし、エンドコンテンツの薄さもまんまなので、とりあえずアンセムに関してはこのまま寝かして、もうちょいまともになってから再開しようかな
つことで、来週のディビジョン2の予行練習がてらディビジョン1の方でも再開しようw
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