さて今週末からディビジョン2ということで、移住する気満々なんだが…全く心配していないというわけではなかったりする
いちをオープンβを遊んだ感じとしてはアクティビティの種類も増えているし、セーフハウス以外の住人拠点を活性化させたり出来るので単純にやれることは増えているし、装備品なども簡易セットとも言えるブランドセットが登場し、序盤から装備の組み合わせなどを楽しめるので、純粋に前作よりもやっていて楽しかったんだけども、なんか今回の舞台となっているワシントンDCの町並みがNYと比べるとチープに感じられてしまうんだよなぁ
正直、グラが悪いというわけではなく、これまでビル街が中心だった無機質な町並みから比べると、樹木などの緑が至るところにあり、さらに季節が極寒の冬から夏に変わったということで見た目も寒々しさなどが無くなって、どちらかというと暖か味が増した感じで見た目も良いはずなんだけども、なんか…何故か前作と比べてしまうとチープな感じがしてしょうがないんだよねぇ
で、なんかこの感覚に既視感があると思ったら、これライオットアクト2で感じていた感覚と同じなんだよね
ライオットアクト2に関しては、まぁシステム部分が完全にゴミだったのでディビジョン2と比べるのは物凄くおこがましい感じではあるんだけども、町並みから感じる部分に於いては本当に似ているんだよね
ライオットアクト1と2では同じ町を使っているんだけども、2は1のときと比べるとよりミュータントの大量出現によって、より荒廃した感じの町並みになっているんだけども、1ではあのゴージャスなSF世界の町を自由自在に飛び回り、そして破壊しまくるのが面白かったんだよねぇ
でも2ではなんか無駄に荒廃とした感じになっており、なんか飛び回っていても面白味も全くないし、破壊するのしてもこれまたなんか面白くなかったんだよね
で、ディビジョン2でも1から半年近い時間が経っているせいか、どうにも町並みがパンデミック直後の混沌した雰囲気をあまり感じられず、徐々に復興が始まっているせいか瓦礫などを使った拠点などが目立ち、なんか見た目がこれまでのディビジョンというよりかはフォールアウトに近い感じがしてしまって、物凄く違和感を感じるんだよね
それにこれまでの冬から夏に変わったせいか、見た目が寒々とした都市部って感じからなんか南米とかの荒廃した地域って感じがしてしまって、この辺も違和感に一役買っている感じがしてしまう
後は寒色一辺倒だった前作と比べると、色が豊富にあるせいで敵が背景と同化してしまう感じがあるのと、コスチュームの問題か見た目からして前作と比べるとマジでチープな感じがしてしまうのも問題なのかもしれない
まぁそれでもゲーム自体はオープンβの段階で「凄く面白い!」と感じているので、まぁ見た目の問題はやりながら慣れると思うことにして、週末からがっつりとやり込むことにしよう
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